趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Welcome to 「無限空間」!

5月 25th, 2015

全ての記事は、執筆者の自己責任の元に作業した内容をアップしております

参考にされる方は、記事内容を「鵜呑み」にせず、注意深く検証の上参照して下さい

Ape用「ヨシムラ」マフラーを修理

12月 8th, 2016

XE75用に買ったのだが、転倒跡が酷く削れて穴が開いていた

削れた部分を3㎝切り取り短くしたあと

凹みを叩いたり、コスレキズベルトサンダーで均したり

あれこれ切った貼ったして完成 リベットも打ち直した

グラスウールは飛んでいなかったので、3cm短くカットして使用

少しバフ仕上げすればキレイになりそう

車体に装着した感じがイマイチなので、

エキパイを加工しないといけない

爆音君なのでサイレンサも付けないとね

(Yオクに出品しました 改造が面倒なのでね)

今日も午前中2時間で作業終了

毎日コツコツ飽きずに推進中~

NSR250R 初冬の動態確認

12月 6th, 2016

このところ、マメに(ほぼ月一)動かしているので、キック数回で始動

暖かい日差しだが、風が強い 近所をブラ~リ20km程走る

前傾姿勢が「やる気」を出させる(大噓)

サイレンサーの「かちあげ具合」がカッコイイ!(メンテスタンドを掛ける時の取っ手になる)

さて、今日も午前中で終了~

XLR200Rの予備マフラーの塗装

12月 6th, 2016

予備部品(元々付いていた)のサビをワイヤーディスクで落とし,サビ止めを塗って

午後に塗装して、キウイ棚に下げて乾燥中

風が強くてダメですね~(サイドカバーに隠れるので手抜き出来ます・笑)

XLR200Rのリアサスペンション交換とローダウン

12月 5th, 2016

先日掃除した予備サスと交換  ホイールを外して、4本のボルトを抜く

アームのニードルBRGにも注油 外観にサビ/汚れは有るが、動きは良好

ついでに前サスを10ミリのローダウン(やらない!ってのは撤回)

合わせて、リアサスの調整ネジを3ミリ(1回転半)戻してキャスター角度を見る

変更前に「64°」と確認してたので、OK~

調整式スタンドも一番短くした

ゴム長を履いて両足先がツンツンだったのが、両方の指がペタリと付く

サス交換は結構大変 工具が散らかってイケマセン

9時から11時半まで掛かった

毎日、少しでも何らかの作業をやる事が「ボケ防止対策」です

XLR125Rエンジンのパワーアップ-5

12月 4th, 2016

125のヘッドを被せた燃焼室容量は15cc(圧縮比12.0)

125改ヘッドだと17.5cc(圧縮比10.5)こちらを使う事にする

GASとオイルを混ぜた液体を使う(割合はGAS25%)

オイルだけだと注射器から出にくい GASだけだとピストンリングから漏れる

タゲガワのハイカムを組むので、ピストンヘッドのバルブ逃げを手加工する

結構削り込むので4回目にやっとOKになった

仕上がりも、これまでで一番の出来かな!

ピストン/リング/ピンは、新品を使った

クラッチスプリングはXR200(黄色塗装)を組み強化する

ノーマルより4ミリ弱長い 線径/巻数は同じだ

カムチェンテンショナーのネジ頭がセルモーターに当たるので、削る

で、終了 外観に変化が無いのが「エンジン弄りの悲しさ」かな?

7時半から12時まで掛かってしまった

今日は気温も高く、作業が捗って良かった

XLR200Rのリアサスペンション(予備)を整備

12月 3rd, 2016

安い(ジャンクらしい)リアサスを買った

見た感じ使えそうなので、キレイにしてみました

赤いスプリングを外して、サビを軽く落としてサビ止めを塗り

昨日の内に黒塗装を施して置いた 調整ナットが動く様にグリスを塗り組立

幸いGASダンパーも抜けていなかった(ロッドにサビも有ったが軽症)

リアサスの新品は廃番らしいので、予備部品になる(嬉)

スプリングを圧縮するのには、やはりあれこれ専用工具が必要なり

スタンドも5ミリ(ナット4回転)短くしたら傾き具合も良くなった

9時には終了 さぁ今日も始まったぞ~(笑)

XLR200Rの調整式サイドスタンドと交換

12月 2nd, 2016

良い感じに取付出来ました

左:ノーマル 右:調整式の最大伸長時(少し立ち過ぎかも)

角度で7度弱立ちました(こんな測定器も持ってます・初めて使った)

フロントキャスタなんぞを測りたかったんですがね~

水準器が付いて入れば完璧だが、安かったんでOKです(価格は忘れた)

快晴だが風が強くなって来た 頭痛がするので9時に終了

毎日少しづつ進化中(「継続は力なり」う~~ん ちょっと違うかな)

 

XLR200Rのサイドスタンドを延長(調整式)

12月 1st, 2016

クッションストロークが長いので、ツーリング荷物を積載した時は良いのだが

空荷の駐車時に車体の傾きが多き過ぎる(が、ローダウンはしたくない)

そこでYオクで買った部品を加工して、0~15ミリ程度調整できる加工を施す

M12P1.25の有効径ボルトを利用して、あれこれ寸法を探って溶接して貰う

ネジは、なるべく大きいサイズが良い 今回はM12がピッタリだった

ナットは、フロントアクスルの物を削って使った 中々いい感じ!

雨が止んだら取り付けてみる

あれこれ、コソコソと改善中

XLR125Rエンジンのパワーアップ-4

12月 1st, 2016

昨日「ライトでザイン」にて、XLR200Rのシリンダを削った

最後のシリンダ加工になるので、失敗しない様に注意して2時間以上掛かった

これは、サビが有り使えなくなったオリジナルシリンダを2ミリボアアップしました

「プラトー仕上げ」を追加して、初期慣らしがほぼ不要になります

XL200のピストンのピン上をXLR125Rに合わせて削って使います

XLRは15ミリ、セル無ンは15.5ミリ(たった0.5ミリですが、キチンと合わせる)

圧縮比10.5位が出ると満足なのだが

シリンダ長さを69.1ミリに短縮してTLR200のヘッドガスケットを使う

夕方まで掛かったので、寒さで風邪を引きそうになった(苦笑)

XLR125Rエンジンのパワーアップ-3

11月 30th, 2016

昨日バラしたヘッドのカーボンを落とし軽く洗浄して、

バルブを磨いて摺り合わせして組立 カバーを仮に被せて終了

いつもの「ルーチンワーク」なので簡単に済ます

午後から出掛けるので、10時に作業を切り上げる

無風で日差しも有り、10℃の気温でも寒さは感じない

明日の朝は雨予報 寒そうだな~