趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 1月, 2008

TL125エンジン

木曜日, 1月 31st, 2008

部品入手
程度はソコソコでした  が?妙にクランクが軽く回る?あれっ!
さて週末は忙しいぞ~

165cc化(か?)

月曜日, 1月 28th, 2008

CB125JXに積んでいた165のシリンダ・ピストンを
TL125Sのエンジンに積む事にしました
(ヘッドもTL125Sを加工・まCB90最終型と同じですが)
CBの165はつまらなくてね~(低速モリモリで、高速はいまいち)
昨日TL125Sの腰下を落札したので
手持ち部品を組み合わせれば、何とかなりそう
6速も組んで、スペシャルと行きます
また、シリンダの入る部分のケース加工に半日掛かります(あ~シンド)

1500円の格安さに、つい入札してしまいました
(他に誰も応札しないのが、不思議でね~)
キックギアの状態も楽しみです

TLのミッションは

日曜日, 1月 27th, 2008

キックギアの歯欠けが一番の問題です
過去2年で、5台ばらして5台共欠けていました
一体型ヘッドも別体型ヘッドとも、漏れなくバツでした
部品取りの為、エンジンを丸ごと確保です (JXのは、まずOKです)
TL125のキックは、フットレストを上げてゆっくり丁寧にキックしましょう
上げないで、ガッ!ガッ!と、キック連発したらポロリと欠けそうです(いや欠けます)
欠けてもキック出来ますが、歯のカケラがエンジン内を漂流してますから怖いですね~
上が別体ヘッド用  下が一体型ヘッド用(矢印が欠けています)

なんやかんやで、1台分確保

あ、それと別体ヘッド用と一体型ヘッド用のギアは
メインシャフト・カウンター・キックシャフトの3点をセットで交換します
ギア形状が異なるので、互換性は有りませんので気をつけましょう

Yオク出品中

土曜日, 1月 26th, 2008

ご覧の皆様、宜しくお願い致します
TL125K2エンジン

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w19838720



XL125Sフロントフェンダー  
ステーを交換すればTL125にも使えそうです

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r43131821


CB50R改82

金曜日, 1月 25th, 2008

元は「CB50JX-1」です
「ドリーム50・コンプレックス」になりました
「KITAKO82cc」です













そのうちYオクに出します(悲)

掘り出し物?

月曜日, 1月 21st, 2008

Yオクで買ってしまいました
小型のタンクバッグ  今までのに不満は無かったのですが
ちょっと大きかったので
ジャ~ン 右側のです

左が今までのです 左右のポッケにはプラグ・MJを入れてます

ちょっと大きいでしょ

ついでにモトクロスグローブも

CB90JXカフェ

日曜日, 1月 20th, 2008

丁度10年前に造ったアタシの「バイク改造事始め」です
たまに参加してる千葉のツーリングクラブに「ドカのシングル」が多くて
かと言って買えないので、色だけ真似て見ました
で、「ドカコンプレックス」なバイクになりました
オイルクーラーは、何故か「ホンダRC」のが付いています
このバイクでのツーリングが一番楽!です(痔に優しい・苦笑)
シートはFRP製の渾身の力作(自作)です
説明なしで一挙公開   









Yオク出品中

土曜日, 1月 19th, 2008

ご覧の皆様、宜しくお願い致します
「ファンビークル製・FRPシート一体タンク」

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k53793635


TL125K2エンジン

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k48743598

「XE75書付フレーム500円」

金曜日, 1月 18th, 2008

てのがYオク出てたので (ホントにフレームだけ)
目的も無く買っちまいました (4年前?)
で、あれやこれや買い足して、加工して1台出来上がり
当初は「XE75改50」とゆうややこしい呼び方をしてました(エンジンはXE50改)
75kmまでは確認しましたので、結構イケテル感じでしたが
如何せん、スタートが辛くてね

次にXE75のケースに50の中身を入れて、キタコの75ccキット投入
「XE75改75」となる (説明が難しい)


が、YオクでXE75のエンジンをGet!目出度く「純XE75」となりました
さらっと、OHして

タンクの外のサビが目立ちますが、中身はキレイなんですよ~

自賠責切れたので、乗ってません (85kmは確認済)
「XE75改75エンジン」も保管中

超軽量

木曜日, 1月 17th, 2008

100kg前後の車重を85kgまで落としました
ドラムブレーキもしっかり効きます
タンクを見てはCB50?って聞かれます

ただいま「165」エンジンを積んでテスト中

加工を解説無しで一挙公開 (以前の既出分)