趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 2月, 2008

XLR200R

金曜日, 2月 29th, 2008

のカタログを落札しました
ズバリ!次期愛車です(ってまだ買っていませんが)


パーツリスト・サービスマニュアルも手に入れて、もう万全です~
125のポイントカバーは余分ですが

TLM50

木曜日, 2月 28th, 2008

のナンバーをカミサンに頼んで貰って来たら、
あ~~ら不思議! 通勤快速号「無限Dio」と同じ数字じゃあ~りませんか!!
少~し、ウレシイです~ (60ccなのでキチンと黄色です・笑)

偶然とは言え、何かウルウルしました
ココントコ良い事が無かったもんでねぇ~

シリンダ部品

火曜日, 2月 26th, 2008

が送られてきました TLM50を買ったひとから

2ストのピストンはヘッドがツルンとしていて、可愛いですが
シリンダの穴ぼこには毎回驚かされます

TLM50購入

日曜日, 2月 24th, 2008

Yオクで、ついクリックしてしまいました
「165エンジン」が、コイツに化けました
最低地上高が高いのが、ステキです~

「JD06」のタンク・シートとリアキャリアに惚れました(大笑)
大型タンクは、安心です 
イッパイに切るとトップブリッジがタンクに少し接触します

タンクとマフラープロテクタが微妙に接触してます

クラッチワイヤとマフラーが接触するので、アルミの針金をクルクル巻いて

タンクの中はピカピカです

アイドリングでカラカラと音がしますが、聞かなかった事にします
さてさて置き場所が有りません 125を処分しないと(あ~っ残念)

エンジン載せ換え

土曜日, 2月 23rd, 2008

先週試走確認した「125Sエンジン」を「6速エンジン」に交換して、
いつもの霞ヶ浦湖畔を散歩 いつもの場所のアングルで口がアングリ
エンジン載せ換えも、もう何回やったやら(10回以上?飽きましたね~・笑)
ついでに昨日仕入れたマフラーパッキンも組み付け 排気漏れも止まって一安心

降ろした「125Sエンジン」は、Yオク出品!? 是非お買い上げをば!!

まだ穏やかな空模様(この後、強風で作業は全て中断)

TL125

金曜日, 2月 22nd, 2008

マフラーパッキン購入  2個で1900円弱
塗装して貰ったエキパイに付いていないので
耐熱バンドを巻いて誤魔化していたが、排気漏れが酷くてね~

ヘッド交換

日曜日, 2月 17th, 2008

「CB50R改82」のヘッドは、XE50のヘッドのポートをCBと同形状に加工した物なんで
「XE75改75」に付けていたCBヘッドと交換しました
上のCB用は「149」の刻印 XE用は「150」の刻印(150=TL50です・XE50に流用してます)


CBにはロッカーアームとアジャストボルトを軽量化してます(上のノーマル画像と比較してね!)
ローッカーアームの削り方は「無限流」ですが、これでも全く問題有りません
「ヨシムラ」さんの大昔のタイプに近い!? カムもXR80用が組まれてるのが判ります?

無精してエンジンを降ろさないでやろうとしたら、
後ろ下のハンガーボルトを残して、目イッパイ前に傾けてギリギリOKでした

無事終了  ACGローターも軽量化してます(自作です~)

XE75改75も無事完了
50の軽量クランク・キタコ75ccピストンキット・CBインマニの凄いエンジンですよ~(自慢?)
クランクケースがXE75で、中身は50のボアアップ版です 
が、カムがノーマルなのが面白いです  CB50・XR80のカムも持ってますがねぇ~
ノーマルカムでも結構調子良いんですよ こちらはノーマルローターです



XE75の車体に積んでるのは、「ノーマルのXE75」エンジンです  あ~~っ!面倒クサッ(苦笑)

R&P・XE50

土曜日, 2月 16th, 2008

ケースを磨きました
50系は小さくて軽くて助かります~ 左がR&P 右がXE50
ギトギトだったR&Pのケースが意外とキレイに仕上がりました

Yオク出品中

月曜日, 2月 11th, 2008

「165」エンジンを出品しました

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m53366343

ご覧の皆様宜しくお願い致します(一応「レース用」です)

キックギア交換

月曜日, 2月 11th, 2008

ピカピカのエンジンの唯一の不満は、カウンタのキックギアの欠けでした
再度明けてみてビックリ!な~んとカウンタのみならずメイン側のギアも欠けてました
やはり、相手側のギアにも影響あるんですね~(当たり前ですが)
上が付いていたギア (矢印部分)  下が以前手に入れたギアセット

で、組立開始~

で、完成~  心置きなく保管出来ます(笑)




さて、この先どうしましょう?
「6速エンジン」もなんとかしないとね~