趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

ヘッド交換

2月 17th, 2008 at 11:50

「CB50R改82」のヘッドは、XE50のヘッドのポートをCBと同形状に加工した物なんで
「XE75改75」に付けていたCBヘッドと交換しました
上のCB用は「149」の刻印 XE用は「150」の刻印(150=TL50です・XE50に流用してます)


CBにはロッカーアームとアジャストボルトを軽量化してます(上のノーマル画像と比較してね!)
ローッカーアームの削り方は「無限流」ですが、これでも全く問題有りません
「ヨシムラ」さんの大昔のタイプに近い!? カムもXR80用が組まれてるのが判ります?

無精してエンジンを降ろさないでやろうとしたら、
後ろ下のハンガーボルトを残して、目イッパイ前に傾けてギリギリOKでした

無事終了  ACGローターも軽量化してます(自作です~)

XE75改75も無事完了
50の軽量クランク・キタコ75ccピストンキット・CBインマニの凄いエンジンですよ~(自慢?)
クランクケースがXE75で、中身は50のボアアップ版です 
が、カムがノーマルなのが面白いです  CB50・XR80のカムも持ってますがねぇ~
ノーマルカムでも結構調子良いんですよ こちらはノーマルローターです



XE75の車体に積んでるのは、「ノーマルのXE75」エンジンです  あ~~っ!面倒クサッ(苦笑)

4 Responses to “ヘッド交換”

  1. せきとば号 Says:

    このような複雑なバリエーションは無限さんならで
    はですね。
    どこをいじれば、どうかわるかの長年のデータもお
    持ちなのでしょうから、凄いなあと思います。

  2. CooL無限 Says:

    50系は、5年前に「ss1/32mile」に参戦した時に覚えました
    90系に較べてエンジンが軽いので助かります(26kg/16kg)
    「Ape」のお陰で、パーツの心配は有りません(エンジン関係のみ)

  3. ジャンクヤード Says:

    CB50系エンジンも何やら怪しい光(弄り倒せる)を
    放ってますね。私が高校生だった遠~い昔は、ミニバイクブームでカブ系車両がブイブイ言わせて走っておりました。かくゆう私も初バイクが中古のDAX
    で、当時はエンジンを開けるなどという大それた
    事が出来ず、バイト代を注ぎ込んではバイク屋で
    ヨシムラチューンをしてもらってました。
    当時は、このエンジンはCBよりむしろXE系を
    カリカリにして、ストリート仕様でかっ飛んでいた
    記憶があります。

  4. CooL無限 Says:

    XEのポートは細いですが、他の部品やヘッドそのものはCBと共通です
    で、細いXEの方がストレートにし易いです
    エイプはもっと細いポートなので、尚一層ストレートにし易いです
    CBは太いポートですが「S字」風に曲がっているので、削り様が有りません
    あれやこれややって、後輪で8馬力程出します(ホントに!)