趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 3月, 2008

CB90JX

日曜日, 3月 30th, 2008

3年ぶりに引っ張り出して整備しました
ヘッドライトケースをちっと綺麗なのに交換し
増えたサビを軽く擦り、WAXで磨きました
バッテリーも充電して電装関係も無事作動(ん?ウインカーが変?)

調子悪いです~
9000以上回りませ~~ん
キャブからGASも漏れます~
来週、間に合うかな~?(笑)

公道仕様完成

土曜日, 3月 29th, 2008

エイプ100の改造マフラーを付けて完成

左ステップステーにチェーンガードを取り付け 靴の踵に合わせてカーブしてます

エンジンがCB50ベースなので、XE50のケースに組み替えないと


さて~オイルクーラーは何のバイクの流用でしょう?
ま、判らないでしょうが(笑)

ぱん

水曜日, 3月 26th, 2008

である!
こんなにイッパイ、有り難うねぇ~ (見てるかな?)

電装完成

日曜日, 3月 23rd, 2008

仮付ですが、全て作動しました  シール電池を積みます 車重は65kg(GASなし)

ライト裏のスペースも、ギッシリです~  ノーマルの配線は色々と有るんですよね~

ナンバーも取り付け、準備OK~

今日も朝7時半から4時まで頑張りました
来週はバラシテ塗装かな?
こんなに集中しているのは、「ある事情」があります
5月初めには判明しますが
はて?間に合うかどうか???

ライトカウル交換

土曜日, 3月 22nd, 2008

予定通り、CBのツインメータに交換
CBのライトステーにTLM50のライトカウル装着
少し前寄りですが、何とか付きました

ぐちゃぐちゃの作業風景です~ 配線作業はこんなもんです

少し、スキマが有りますが、まぁ~許容範囲です

スリムです~

朝7時半から5時半まで頑張りました
コツコツと牛歩の如く進んでいます

保安部品装着

日曜日, 3月 16th, 2008

時間ばっかし掛かって上手く行きません


後ろは、XE75と同じなのであんまり苦労なく決まりましたが、

がぁ~XE50ベースの前部は上手く行きません、で、来週CB50Sベースに交換します

上手く行かない時、テンションを維持するのが、一番大変です
煮詰まると、なんでこんな作業をやってるんだろう?と
まぁ~答えは「他の事より面白いから!」って決まってるんですがね~
大型バイクも面白いですが、持ち上げられる(ギリギリ)バイクも結構イケマス

ノーマルマフラー

土曜日, 3月 15th, 2008

取り付け 公道は静か~に走りたいのでねぇ~
切って切って切って切って、やっとまとまりました ふぃ~っ
「バックステップ製作」より時間が掛かりました( なかなか上手く行かない)

「縦に長い」Ape100のマフラーを切り詰め「、横に長く」しました(笑)
4箇所切り「ツジツマ」を合わせました (2箇所でOKだったみたいですがねぇ~・後の祭り・笑)

サイドスタンドは、CB50JX-!のをステップ部分を切りました  レーシングスタンドは不便でね~

こんな簡単な作業に朝8時から夕方6時まで掛かりました
「段取り」の悪さが露呈した1日でした (たまにはこんな日も有ります~)
明日から「電装周り」を取り付け「公道デビュー」を目指します

バックステップ完成

日曜日, 3月 9th, 2008

いきなり完成(ほぼ) 黄色のはアルミの保護シートです

う~~ん  XEは、ズングリ・むっくりが正解かな  (モノサスは、胴長?)




7時半から4時まで、昼飯も食べずパンをかじって頑張りました
もう2度と作らないだろうな~

バックステップ製作準備

土曜日, 3月 8th, 2008

モノサスを外して、2本サスに変更して
スイングアームもノーマルに戻して

本日は、朝の8時から夕方5時まで休みなしの作業でした
アップ出来ない作業もイッパイしました(デジカメBAT切れ)
さて、明日もがんばります!

チェーン交換

土曜日, 3月 8th, 2008

スプロケットを洗って、チェーンを交換 & ハブ周りを軽く清掃

交換・掃除前  脂ぎってマス(笑)

プラグもGood!でした~ デンソー・イリジューム・プラグで8番なのが、ステキです~