趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 4月, 2008

TLM50

火曜日, 4月 29th, 2008

GASを満タンにした帰り、いつもの土手を散歩  走破性が良いので楽しい~

CB90のメインスイッチの接触が悪いので
横の穴から接点部にCRCを吹きつけ洗浄  右はスペアーのCB90キー

で、CB90にもハイオクGASを満タンにして、スタンド前でMJ交換

まだ高回転が回りません
困ったな~(笑)

ローター工具

月曜日, 4月 28th, 2008

質問を頂いた「yota男」さん、こんな工具(十字形)を買いましょう
50系縦型・横型エンジンにも使えますよ~

TLM50

日曜日, 4月 27th, 2008

ヘッドからのオイルニジミが多いので、ヘッドをはぐってみました まずチャンバーを取り

ヘッドを外すと、綺麗な燃焼をしていました 
左はスペアーに付いてきた「KITAKO」の44ミリピストン
ノーマル部品として貰いましたが、早速Yオクに出品

洗浄スプレーでオイルをふき取り、合わせ面に液体ガスケットを塗りつけて組み付け

サイレンサの下側には、カーボン取りの小窓が  少しカーボンが溜まってました

ざっとカーボンを落として、簡単な整備をしただけで、軽~くメーターを振り切り
80近くまで伸びてしまいました(目盛りなしですが)
コイツも掘り出しものでしたね~(ウフフ)
「KITAKO」の44ミリピストンセットはこちらに出品

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d82475794

TLM50

土曜日, 4月 26th, 2008

病院の帰りに土手を散策  125より軽いので走破性は上?

帰ってからCB90の「手作りレクチファイヤー」を交換取り付け 茶色のベーク板は絶縁カバーです

がぁ~改善せず(回らない)
手持ちのコックの「四つ目」の交換 機種は何だっけ?

CB90JX

日曜日, 4月 20th, 2008

走らなくても、タイヤは劣化します  10年経過したらヒビヒビでまっすぐ走りません
Yオクで買った中古タイヤに交換 (ヒビなし、9分山・笑)

引き続き、セッティング  がぁ~決まらず
9000以上きっちり回らないので、来週「電気」をチェック(心当りあり

電気が絡むのは初めてなので、困惑中 (整流器が怪しい)

TLM50

土曜日, 4月 19th, 2008

を引っ張り出して、霞ヶ浦湖畔を散歩   風強く波高し  バイクも倒れそうです~

堤防の上はすっかり舗装されたので、手前の土手をウロウロと

帰って来て、バッテリー周りを整備  ヒューズを移動してカバーをタイラップで留めて

スピードも70程まで伸びるので大満足です~
まだ車体周りの整備が必要みたいですね~

XE50

水曜日, 4月 16th, 2008

のリアサスを、いつものYオクで入手
ソコソコ安い価格でしたが、ダンパーも生きていました(掘り出し物?)
右が仮に付けていたCB90(ド・カルボン)少し柔かかった

TL125Sエンジン

日曜日, 4月 13th, 2008

に昨日OHした部品を取り付けようとしたら
あれ?微妙に点火時期が合わない?んんん?

そうそうカムシャフトが「CB125JX」用でした
ガバナーとカムを繋ぐピンの位置が異なるんですよね~
全体の形はおんなじなので、なかなか見分けるのがムズイ(古っ!)
雨の日は、部屋の片隅でコソコソとやってます~

RC116

土曜日, 4月 12th, 2008

当たっちまいました  さて、どうしよう? 5万円!

TL125ポイント

土曜日, 4月 12th, 2008

不調のCB90に使うべく「コイル」をYオクで入手
付いていた「ガバナー・ポイント・コイル・」CB90用との事でしたが   あらら?
ガバナー・ポイントに「329」の刻印が!!
TL125バイアルス初期型の物で~す
こりゃ掘り出し物!! コイルはCB用新品でしたので二重にラッキー!

軽くOHしてポイント面の研磨とグリスアップで、OK~~

たまには良い事もあるもんですね~