趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

CB125JX

5月 8th, 2008 at 9:42

Yオク出品中  「3000アクセス150ウォッチ」なんですが、入札が少なくてね~ 

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d82642794


宜しく~

10 Responses to “CB125JX”

  1. ジャンクヤード Says:

    いっそこれを落札して、乗り換えましょうかね~
    (ライバル多そう)
    どうも焼付きなのか怪しいのですが、昨日エンジン
    を掛けるとあっさりと何事も無く「トコトコトコ」
    と。アクセルも全開でも普通に付いて来ます?
    もしかしてシリンダーとピストンの通りが出ていな
    い、という事があるんでしょうか??止まる寸前は
    アクセル全開でも回転が上がらず「ボボボッ」と止
    まってしまいまいした?週末もう一度明けて、状況
    は確認しようと思いますが「通り出し」はどうすれ
    ば良いのでしょうか?アドバイス宜しくです~

  2. CooL無限 Says:

    ぜひ、そうして下さい(アクセスが4000近い)
    「通り出し」の意味が判りませんが?
    単にGASが行って無いとか

  3. CooL無限 Says:

    「通しだし」ってシリンダのセンタ合わせですか?
    通しのスタッドボルトにノックピンをちゃんと入れていれば
    センタはちゃんと出ます

  4. ジャンクヤード Says:

    う~む。ですよね~「通り」とはシリンダーホール
    に対してシリンダー組み付け時のガタでビストンリ
    ングがピストン周りに均等にならない(組み付け時に
    既にシリンダーホールとピストン隙間が不均一)
    と熱膨張時にカジリ付が出る。というある弄り屋
    (内の課長です)の解説なのですが・・・
    なので、「通り出し」とはシリンダーとピストン
    隙間を旨くなじませる為に、締め付け前にピストン
    を数回クランキングさせて均等を取る。らしいので
    すが?どうなんでしょう~?あの止まる寸前の感じ
    は確かに言われて見ればという止まり方でした。
    もしくは「ピストンリング間を各120°づつに割り振
    る」とSM注意書きにありましたが、そのミスによる
    カジリか否か??無限さんの経験では如何ですか?
    こんなにシビアなもんでしょうか??

  5. CooL無限 Says:

    そんな難しい事は、イジリ歴38年で1回も考えたコト有りませんでした
    リングは180度に決めてます(120度はマチガイと、個人的見解)

  6. ジャンクヤード Says:

    弄り歴38年が正解ですね。アレだけ名機を仕上
    げているのが論より証拠です。ウチの課長は
    CB400Fのメッキフェンダーをペンキ手塗りに
    した人ですから弄り歴はかなり怪しいです。
    週末再度バラして180°法でセッテイングし直し
    てみます。CB90は不調から抜け出しましたか?

  7. CooL無限 Says:

    クランクがメタルエンジンの4気筒でしたら
    メタルを組み付ける時は、それなりの手順がありますので
    課長さんの言われる事も正解です
    単コロの場合はそれほど気を使う必要は有りません
    リングの方向はどう組んでもエンジンは回ります
    上下逆さに組むと、排気が白くなります(オイル上がり)
    リングの合い口をずらしてやるだけで
    合い口からの、多少の圧縮の漏れを少なくするだとか
    シリンダの磨耗を少なくするだとか考えられますが
    エンジンを回すと徐々にずれて行きます
    絶対ずれてはいけない「2スト」のリングは(ポートに引っ掛かるので)
    ピストンのリング溝に丸ピンを圧入して絶対ずれないようにしています
    ついでに、4気筒は各気筒のバラツキ(重さ)とバランス取りが重要です

  8. ジャンクヤード Says:

    非常に勉強になります。そうなるとやはりキャブが
    怪しいな~ またまた精進です。

  9. bleujx Says:

    こんにちは。お初です。
    最近また、バイクいじりしています。
    cb125jxと、tl125です。たまにのぞいて勉強しています。
    質問ですが、cb125に、apeのサイドカバーどのように細工されましたか?
    よろしければアドバイスください。

  10. CooL無限 Says:

    いらっしゃ~い  
    サイドカバーはステーを熔接してネジ止めしました