趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 7月, 2008

XE50R

木曜日, 7月 31st, 2008

さてYオクで部品購入

またまた始まりました、疼くんですよね~

レクチ部品

火曜日, 7月 29th, 2008

秋葉で合計380円なり

XE75R

日曜日, 7月 27th, 2008

疑っていた「社外パーツ」には何の問題も有りませんでした
「キタコ」さん、疑ってゴメン(ペコリ)
ん?不具合?オイルを燃やして走ってました(2ストみたいに)
で、開けてびっくり!? ステムシールが付いていない?

手持ちパーツを組んで

完了~

しかし、アタシとした事が、何故ステムシールを忘れた?
ん~~~ん? ボケ?  (一応理由は有ったはずですが、忘れた)
テスト走行OK! 8000程回してイイ感じで巡航できました
近所の風車です(モータで回ってますが・笑)

XE75R

土曜日, 7月 26th, 2008

XEのノーマルカムを「CB用」に交換
この「CBカム」は以前Yオクにお安く出したのに入札なし(泣)
この際、ちょびっと「75」を元気にしようと考えた訳で
左がXEノーマル  右がCB(判別用にスプロケット基部に細い線が1本ぐるっとはいってます)

CBが少し太っちょです~(左)

で、無事組立終了

このヘッドはXE用「150刻印」のポートをCBと同じに拡大して冷却風の穴を開けています  
進行方向に「壁」が有るのが許せなくてねぇ~ 効果?う~ん 不明!

ヘッドカバーとの境に「150」の刻印が見えます  「150」はTL50の機種番号

CB50R改82(CB50JX-!改)

月曜日, 7月 21st, 2008

キャブ「PC20」をXEに付けたので
在庫の「TL125」のを付ける インマニは「XR80用」!!
MJ90でソコソコ走りました (CB90では×)

10万アクセス

月曜日, 7月 21st, 2008

御礼! 丁度6ヶ月です~
さて、「原二」の始末?が一先ず付いたので、次は?
秋になるまで休みかな  (って会社は休むが、バイク弄りは休んだ事は無い)

XE75R

月曜日, 7月 21st, 2008

中身を処理したタンクと交換して完成であ~る
昨日25ミリ短いFフォークと交換したので、安定した姿勢に

キレイなタンクは気持ちイイ~

2台の「原二」どちらも「50ベース」で「キタコ」のキットでボアアップ済
XEが75  CBが82  どちらもばっちりである

XE75R

日曜日, 7月 20th, 2008

タコギア付きカバーを交換 エンジンを2台並べてばらします~

元々のオイルポンプにもギアを切ってあったので、単にカバーを交換

パッキンも上手く剥がれて、そのまま使用!  で、終了

タコメーターもクルクル回って気持ちイイ~

XE75R

土曜日, 7月 19th, 2008

で、電装部品を付けて、完成~
ちっと、フロントサスが長すぎです

リアを上げたいですが、調整機構は目一杯です  ステー作り直すかな

サイドカバーの「XE75」がイカシテます(笑)
自賠責にも入ったし明日テスト走行かな?
タコメーターがまだ回りません

XE75R

金曜日, 7月 18th, 2008

フレームのタッチアップ塗装を行う(他チェンジ・スタンド等)
ハンドル部でぶら下げて、シューとスプレー缶で一吹き~(そう、簡単に)

程よく乾燥してから部品を組み込んで行く リア周りがカッコイイィ~(笑)

スプロケットを交換(46→35)チェーンを交換して(チェーンカバーは外せません・で自作)

マフラーを取り付けて、今日は終了

曇天で薄日だが、汗が滴り落ちてきて、2時間の作業でグッタリ~
思うに、「XE50・75」って改造ベースには結構イイ素材だと、感じる今日この頃
CBだと少しデカイし、ね~ (アタシのCB50R改82は、さて置き・笑)
「モン・ゴリ」程では無いですが、「こじんまり」した「凝縮感」が好きですね~
このブログを御覧の皆様にもお勧めですよ~ (実行する人は居ないでしょうが)