趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 8月, 2008

CBR250F

日曜日, 8月 31st, 2008

メンテがやりにくいので、センタースタンドを造りました
Yオクで買った「CBR400F」のを、切って繋いでステーを付けて、シャフトを作って
ガガッ~と熔接して貰って終了 (いつもの社長んトコで)

左サイド

右サイド

マフラーに当ててます  が、タイヤとのスキマが最小~!!ま、イイッカ!!

リアタイヤは僅かに浮いてます 10ミリ程の鉄板で「ゲタ」を履かせて何とか浮かせました
ん~っ!整備がし易いな~!って

幸い雨も降らなかったので、一気に製作~
もちろん「昼飯抜き」なのは言うまでも無しで(笑)

CBR250F

土曜日, 8月 30th, 2008

オイル交換
いつ換えたの?と思える程汚れていました

フィルター・Oリングを新品に

「S9」を2缶入れて「G1」をちょっと足して (同じ銘柄だから、混ぜても大丈夫? ん~OK!!)

チェンジペダルを修正


午前中の走行でギクシャクしてたのは、チェーンがタルタルだったのが原因
右のチェーン引きは、逆に付いてましたが

ついでにスプロケットをチェ~ック! OK~
カバーの内側には、チェーン外れ防止の部品が付いてました
スプロケットのボルトにも「舌付きワッシャー」が奢られてます
結構、丁寧に造られてます さすが「160kmオーバー」のバイクです~

タンク後のゴムを交換

ゴムがダメだったので、タンクが斜めに取り付けられ
シートレールにコックが当たって、「GAS漏れ」を起こしてました

以上を直して、アイドルをちょっと上げてGAS補給 
燃焼室にはカーボンがたっぷり溜まって居そうなので、
ハイオクを奢ってやりました、168円/リットル
4000以下はモウモウ言ってるだけで、全然走りません
8000以上は異常な吹け上がりになります
まるで「2スト」みたいで、コイツを 気持ち良く走らせようとしたら
どうしても「2スト並」に燃費が悪くなる訳です~
さらに、速く走らすには、ソコソコの「腕」が必要みたい (キャブセッティングも怪しい?)
ミッションの繋がりは「レーサー」並ですね~
センタースタンドが欲しいので「CBR400」の部品で検討中
250にもオプション設定されてましたが「廃番」でした (残念!!)

CBR250F

土曜日, 8月 30th, 2008

チョークワイヤー修理
外の被覆とワイヤーをカットして、
4ミリの真鍮パイプを加工したタイコに差し込みます (タイコは、長めに切っておく)

先端を両側に開きます

ハンダを流し込んで

整形して、終了 隣のワイヤはYオクで手に入れた物ですが、コイツも千切れかかってました 
(構造的欠陥でありまする~)

10ミリばかし長かったです~

雨が降りそうなので、近所のお使いを兼ねて急いで試乗
普通に走るが、少しギクシャクするのは、慣れてないせい?
帰って来て、オイル交換をしようとドレンボルトを緩めた瞬間に雨粒がぁ~
締め直して、カバーを掛けて終了~

CBR250F

日曜日, 8月 24th, 2008

アクセルワイヤーの取り回し変更  少し軽くなりましたが、まだ重い

ブレーキ・クラッチのレバー修正  キズが少々付きますが、元がボロイので気にしません

シートカウルの取り付け部の「カケ」の再生



で、完成

シートの穴を塞ぐ

シート地を切って、貼り付け

ガムテープを貼って硬化を待ちます

工具入れの割れも繕いました

他にGASコックの漏れ対策なんかをやって
雨が降りそうなので、午前中でお仕舞い
チョークワイヤを交換すれば、一応走れるようになりました

CBR250F

土曜日, 8月 23rd, 2008

Fブレーキが引きずっているので、剥がしました
トランポに載せる時、苦労したのはコイツが原因だった
パッドは充分残ってるので助かりました  ピストンもキレイ(見た感じ) 

エレメントとタンクチェック  鉄フレームがイカシテます(笑)

チョークワイヤも切れました(2・3本しか残ってなかった)

まだまだ苦労しそうな予感がします
外装のキズや割れは気になりませんが、機能部品の不具合は困ったもんです~

整備の基本となるマニュアル関係は、「完璧」  「取扱説明書」がキモです(笑)
です

CBR250F

金曜日, 8月 22nd, 2008

引き取りに行ってきました
前後寸法は、XLR200Rより短いのでOKですが
重量的には、もう限度ですね~(重いよ~)
往復240km、6.5時間掛かりました
北へ北へと、下道を
程度?
ん~ん?  エンジンは掛かりますが
しばらく整備を楽しめそうです(笑)

CBR250F

木曜日, 8月 21st, 2008

さて大変な事になっちゃいました  なんてぇ~こったい!!
酔っ払った勢いで、こんなバイクを落札! 87000円なり
あ~ぁ、なんてこったい!!

置き場所がぁ~ あ~ぁ、どうしよう?  「縦型ミニ」を何台か処分しないと   トホホホ
教訓
 酔っ払って居る時は、決して「Yオク」なんぞには参加しない様に!!って、「オイラ」だけかぁ~

CB50R改82

土曜日, 8月 16th, 2008

こちらには、先日手に入れたTLのキャブを取り付け  MJを90に交換して

キャブの焼けもソコソコで、フィーリングもGoo~

CB90JX

土曜日, 8月 16th, 2008

キャブセッティング  油面を再度調整して(21ミリ) MJを92→98にして
エアクリーナーパイプを付けて いざ走行  JNを上げたり下げたり

なんとか12000まで回るようになりましたが  どうも納得できません

このタイプのキャブは下のチャンバーが外しやすくて良いです

CB50R改82

金曜日, 8月 15th, 2008

熱い中を知人宅まで行って
「スーパーラウンド」で走ったCB125JX(170cc?)の
キャブセッティング結果を聞きに行く (PE24で#108に落とした)
炎天下1600kmを駆け抜けたにしてはGood!な焼け具合であった(プラグの)

「良い子」は、バイクに半袖・半ズボンで乗ってはいけません

裸で走りたい程の暑さでありました
エアコンが無いバイクは止まったらいけませんねぇ~