趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 11月, 2008

CD125S?

日曜日, 11月 30th, 2008

いえいえ「SL125S」のエンジンでした
Yオクで落札したENGですが
CDは4速ロータリなので、SL用だったのが嬉しいです


軽く確認した感じでは、大変良さそうです

無限CBR250F

日曜日, 11月 30th, 2008

15年来お付き合いして頂いている「グルッポ」さんの「ラウンドツーリング」に参加(1年ぶり?)
佐原駅北口に集合 んんん~?旧車ばかりで「無限CBR」の目立たないコト

銚子漁港の「ウォッセ」に到着

中は賑やか 「アジフライ定食」を頂きました 

帰りには犬吠崎にもちょいと寄りまして(10年ぶり?)

銚子駅にも寄って「銚子電鉄」の「ぬれ煎餅」を2050円も買いました(画像掲示板参照)

シダックスさん在住の「神栖」を通過  利根川の土手沿いを走りました

アタシは「原付乗り」との固定概念が有るみたいで
「250なんか似合わね~」とのこと
次回は、やっぱし「CB90JX改」で頑張りましょうかねぇ~!
てか、250では余裕が有りすぎて走りがつまらない(公道での話)
必死で「CB90JX改」を走らせた方がアピール出来る?

CBR250F

月曜日, 11月 24th, 2008

チェーンを交換します
カッター(カシメ工具)も買いまして、合計で1万2千円程

元のチェーンは削ってピンを取ります

Oリング付きです

まずプレートを圧入して

ピンをカシメます  最初、手順が判らなかったが 何と無くOK~

古いチェーンはこんなに曲がります(新品は半分程)

燃費計測の「霞ヶ浦一周」に

シャラシャラ音も消えていい感じです

83km走って4.02リットル  20.6km/L程  
もっと改善するかと期待してたんですがね~(残念)

ファンネル

日曜日, 11月 16th, 2008

「PC20」用である  「XE50」用に使用予定であ~る
近くの南海部品に無いので、いつものYオクで購入 送料の方が高かった!合計で2000円程
メッシュ付きが無くてね~
「豹柄」のカーペットがステキ!です(カミサンの趣味)

この週末は、土曜日の出勤と雨の日曜日でバイク関係は何~にも出来ませんでした(泣)

無限CBR250F

日曜日, 11月 9th, 2008

先週、セッティングを変えたら、燃費が落ちたので、戻します
キャブを降ろしたら、INポートに靴下の切ったのを押し込んでおきます
新品の負圧コックがOFFにならず、キャブの下からGASが漏れてきてました (GAS臭いはずだ)

MJを#80(標準hは#85だが)に戻し、パイロットスクリュウーを締めこんでから「1.5回転戻し」に変更
マニュアルは「2.5回転戻し」だが、他機種と較べるとこの数値はオカシイ?!
GAS漏れも有るので、液体パッキンを薄く塗って組み立てます

再度、同調も取り直し、バラツキを20mHgの間に収めました 
アイドリングも安定し始動もバッチリです

キャブの開閉部にこんなスプリングが引っ掛かっていました? どこから来た?ナゾ?

燃費計測の「霞ヶ浦一周の旅」に
普通に走れました  ツキが少し不満ですが

いつもの休憩所「道の駅・たまつくり」 寒いのでトイレを借りました

まだ多少くすぶっていますが、マシになったのでOKとします

肝心の燃費は、77kmで3.8L入りました  20km/Lに回復しました
もう寒くなって、キャブのインシュレータのゴムも固くなり、バラすのも大変なので
春まで、このままで走る事にします
満タンでRESまで、何とか200kmは走れそう!
さぁ~ツーリングだぁ~ (って寒いよ~)

無限CBR250F

月曜日, 11月 3rd, 2008

コックからのGAS漏れが止まらないので、カシメをドリルでモミ取って
あらら、「四つ目ゴム」が削れてます~ (部品は出ません・泣)
泣いても解決しないので、なんとかしないとねぇ~


カシメ取った部分に「M3タップ」を立てます

「四つ目」を「裏返し」にして組み付け~

M#ネジで組み付け
がぁ~  そんなに簡単に直る程甘~く有りません(キッパリ)
コックを動かすと漏れます  ゴムが硬化してアキマヘン

コック(レバーの付くヤツ)の周囲に付いているリップ付き角リング(?)を
CB90のコックのタンク側に付くOリングに交換  画像の部品番号が、Oリングの番号です
な~んと、「漏れ」が止まりました  コックを動かしても漏れません
OK~!!!
自己責任で参考にして下さい(まぁ~誰も居ないでしょうが)
回すのが固いですが、「ON」のままで問題無しです~ 「負圧コック」は新品に交換済ですから

燃費計測に「霞ヶ浦一周の旅」に

燃費悪化しました  数値は言えませんが、92km走って5.5Lも (涙)

無限CBR250F

日曜日, 11月 2nd, 2008

MC19のニードルは細くて長い(下) 材質もアルミのアルマイト
ちょっと使えないかな?  で、使わない

スロットルも何か違う(右がMC17)  スプリングも異なる インシュレータを買って交換するかな?

MJを#80→#82に交換  (折角買ったので試してみたい)
4連キャブは大変です  これに較べれば「単コロ」なんて、ねぇ~楽勝~!

4連負圧ゲージ(豪華!)でアイドリングを調整  
ゲージ下のバルブを全開にして使用したので、針が振れてしまいましたが
同じ振れに合わせました (バルブを絞ってやれば良いと気がついたのは終了後・笑)

アイドリングはバッチリ安定したし
早速、霞ヶ浦一周の燃費計測走行  いつもの休憩場所

昨日の走行で聞いた異音はなんとスピードケーブルからでした
音が出た時、ラジエターのファンに手を当てても回っていません
止まると消えるで、結局ケーブルガイドが硬化している為、振動が発生したような?

で、先日買った新品と交換  タイラップを巻くと、ナットが落ちません

知人宅に寄って、CB125JXの整備を手伝い、帰りに「D3ビール」購入

プラグ焼けは、改善したが、やはり低速の焼けはダメェ~
78km走って4.3L  18.3km/L  悪化しました
?????どうしよう?
もう一回負圧ゲージでで調整しようか?
スロージェットを下げるか? 
回転を上げて走る分には、非常に楽しい~
「ゼットライクアクせレーション」です~ (CB750Fのキャッチコピー)

CBR250F

土曜日, 11月 1st, 2008

真っ黒け~っ!!のエアクリーナーエレメントを交換
左の新品は朝日が通過してます
交換したら、一発始動  チョークを直ぐ戻しても、ちゃんと回ります~

無限ステッカーを貼り、目出度く「無限CBR」となりました
少し傾いて貼ってしまったのは、ご愛嬌!(貼り直せなかった)
ん?誰かが写っています

燃費計測の為、GASを満タンにして霞ヶ浦を一周

バードウォッチングの駐車場に入れません

かの有名な「欽ちゃん球団・茨城GG」の本拠地にて

MJを5番落としたので、上は真っ白ですが
低速では、まだカブってます

で、なんと85km走って4.1L給油20km/Lを越えました!!
エレメントの詰まりでチョークしたのと同じだったんですね~
ただ、ラジエターファンが回りだしたのでMJを元の85番に戻します
ジェットニードルもMC19のと交換したい(同じ形状?・材質の違いは確認済)