趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 12月, 2008

良いお年を

水曜日, 12月 31st, 2008

大掃除ついでに、娘が使っていた部屋に引っ越しました
陽が良く当たってポカポカです
本棚の中央の棚に、ヘルメット・グローブ・ニープロテクタ・ブーツを収納しました

今年も終わりです
「XLR200R・CBR250F」  と2台の「軽二輪」を買ったのが、今年一番の「マイブーム」でした
1月にブログを更新してから、「18万アクセス」
以前のブログが「23万」でしたので合計で「40万越え」です
有り難う御座いました  来年も宜しくお願い致します
さて「CBR250F」で「元日」に「初詣」で「鹿島神宮」まで「激走」します (笑)
到着は10時位になりますかな? (あくまで、予定ですが)
ではでは、良いお年をぉ~

SL230エンジン

火曜日, 12月 30th, 2008

昨日MJを交換したので、念の為、燃費計測
いつもの「霞ヶ浦一周」~ 今年だけで何周したんだろう?
で、いつもの休憩所  今日は「反時計回り」です いわゆる「CCW」ですな

プラグは白いが、プラグ穴から見えるピストンは、イイ按配の焼け!

燃費は、85km走って、2.5L補給  35km/Lです
う~ん「ナイス!」ですね~  悪化してません
加速フィーリングが向上した分、OK~です
昨日90円だったGASが、今日は88円でした (昨日だけで35L入れたのに・車の分も含めて)
「大掃除」はしないの??
って疑問も有りましょうが
朝の9時から1時まで、シコシコと雨戸とガラス戸を洗ってました(i.5部屋分・微妙~)

SL230エンジン

月曜日, 12月 29th, 2008

MJを交換します
キャブ下のチャンバーのネジが外しやすいので、エキパイを取って作業

で、MJホルダー毎外します

#102→#108に交換します

テスト走行を兼ねて、GAS補給に 90円/Lなんだってさ! どこまで下がんのよ、ねぇ~?

またピントが、ずれました、まだ白いですが、安心して回せます~

全開での加速感が向上しました (いきなりスロットル全開にします・これがNGだと×です)
排気量アップが実感されました

XLR200Rエンジン

日曜日, 12月 28th, 2008

さて交換して、残ったエンジンですが
外観はともかく、中身は「絶好調」なんでYオクにでも出そうかな~

売れるかな?

SL230エンジン

土曜日, 12月 27th, 2008

ACGカバーのパッキンが入荷したので、早速取り付け
セルモータを付けたまま外します(セルモータが、なかなか外れないので)

液体ガスケットだと普通のパッキンの厚み分(0.5mm?)カバーとのスキマが無くなって
奥に見えるギアの軸方向のスキマがマイナスになってしまい、ギア自体が固定されてしまって
セルモーターがONされても回らなかった訳なんです~

キズの多いリアアクスルのナットも新品に交換

で、完成! チョーク引いてセルボタンをON 一発で始動
異音も無く、「静静」と安定してアイドリングを続けます

早速テスト走行 いつもの「霞ヶ浦一周」に
6速ミッションの繋がりが素晴らしい! 「N」が少し出難いが、慣れればOK?
200に較べクラッチが重いです スプリングレートが高いのかな?
200にも使おうかな~
エンジンフィーリングは同じ様な感じですが
低速の粘りが出ている (様な気がする・笑) 
排気量は一割強(27cc)しか増えていないので、
大した出力アップは無し (てか、あんまし変わんない)
全開加速での違和感も全くなし!  

見た目の区別が付け難いですが、SL230は「MD33」となります XLR200Rは「MD29」です
キレイなエンジンにウットリ~

肝心の「オイル漏れ」も無く、金属パテでの「お試し修理」は、大成功~!か?

プラグの焼けは、白かったが 200でも結構白かったので
次回は、MJを5番程上げてみようかな
狙い通りの性能向上でした
200オーナーの皆様に自信を持ってお勧めぇ~!!
ま、SL230エンジンの入手は難しいでしょうが
あと、230にすると「武川」の「1.5mmボアアップ」で「233cc」になるキットと
ハイカムが出ています
「夢」が拡がります~  (イジリ虫が疼きます)

CBR250F無限

火曜日, 12月 23rd, 2008

寒い朝こそ「朝練」!! 「根性」で走ります
1ヶ月ぶりに引っ張り出しても、「セル一発」始動! 同調を取っただけの事は有りまする~
「霞ヶ浦一周」の旅に出ました しばらく走ったらエンジンSTOP? コックが「OFF]デスタ(笑)
で、いつものトコで休息 バイクは1台もいない 途中ですれ違ったのはBMW2台だけ

筑波山もキレイでした

2時間余り連続で走ると、足がシビレテ来ました(寒さで)
まだまだ「走り納め」じゃ有りません
土曜に「XLR200R改223」を仕上げて走ります

原二

日曜日, 12月 21st, 2008

普段乗っていない「原二」バイクを引っ張り出して
前から「CB50R改82」「CB90JX改92」「XE75改75」 じぇ~んぶ「改造バイク」です~
簡単に整備して、1台ずつ近所のテストコース?を一周

「CB50R」は、霞ヶ浦湖畔でパチリ コイツはポジションがキツイ

10年来の「相棒」たる「CB90」が一番楽です

SL230エンジン

土曜日, 12月 20th, 2008

と載せ換えようと朝8時から始めましたが
あらら!雨が降って来て、一時中断

XLRのエンジンを降ろしました
ネジが固くて往生しました

左が「SL230」です  エンジン左のACGカバーのふくらみが随分異なります
外観の綺麗さが判ります?  キャブ型式も違うので「インマニ」も異なります

「ふくらみの元」は、ACGローターの下に追加されている「おもり」の分です~  左が「SL230」
これで低中速の滑らかさを確保してます  古典的な方法ですが
点火時期も遅らせてるみたいです(マニュアルから)

ACGの配線も異なるので,左カバーとスタータモータ毎交換しました
がぁ!ヘッド後ろのステー取り付け穴が、5ミリ程高くなって合いません

ステー板をカッターでガリガリと長穴に削ります~

で、装着 下のナットの下に元の穴が覗いてます

載せ換え完了しましたが、始動しません
バッテリーも上がりまして、お手上げです~
原因は簡単に判明しましたが、部品手配必要です
簡単に載せ換え出来ると考えていましたが、
中々微妙に異なります

SL230エンジン

日曜日, 12月 14th, 2008

ケースの割れを補修
先ずは、カッターで割れ目を削ります 熔接の「開先」みたいな感じに

知人から教えてもらった「舶来品」のパテが、見つからなかったので
近くのホームセンターでこんな物を仕入れてきました

「エポキシパテ金属用」を揉んで擦り付けて、一週間待ちます
外側は、オイル漏れに関係ないのでこのままです

雨の日は、玄関の中で作業です  ガレージがあったらな~

上手く行かなくても、バラしてちゃんと熔接で直せば良いので
「物は試し」気分で

SL230エンジン

土曜日, 12月 13th, 2008

高知から早速届きました
こんなに速く届かなくても良いのですが(エコじゃない??)

外観の程度はバツグ~ン!である

前エンジンハンガー部の下の穴が割れて、ケース側にヒビが走ってます
あまり酷くないので、一回車体に積んでみて、ENGフィーリングを試してみます

プラグの焼けも良好です  (てか、ボケてます)

どの道、全バラしてちゃんと熔接して仕上げます~
フッフッフ!!掘り出し物ですな~(高笑)