趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 1月, 2009

パンツ

土曜日, 1月 31st, 2009

FOXのをゲット!  3本目でやっとサイズが合いそうです
「パンツ」の呼名には、非常に抵抗が(笑) 「ズボン」でも可笑しいしねぇ~

すっかり「オフローダー」です

CBR250F

日曜日, 1月 25th, 2009

ツーリングから帰って来ても、まだ「お天道様」は高いので、キャブの掃除おば
寒いので、日の当たる道端で「日なたボッコ」しながら 近所の笑い者です

午前中にキャブクリーナーを吹きかけておいたので、
灯油をかけてブラシでゴシゴシで汚れを擦って落とし、(あまり落ちなかったが)
洗浄スプレーで灯油分を落とし(灯油はゴムを膨潤させるのでイケマセン)
サビ止めのCRCを吹きかけて終了~

CB90JX

日曜日, 1月 25th, 2009

で、ツーリング  近くの香取神宮まで
250のキャブを弄っていたので、ちょっと遅れて集合場所に到着
参加記録を書いてるのに、何故かカメラを持った方が、パラパラと
改造して「ラウンドデビュー」してから、はや13年、まだまだ「人気バイク」です(嬉・嬉)
「バッグがジャマ」との事なので、外して手持ちして参加車両のチェックに
珍しいKZ1300」を発見(画像を忘れた) 同じ「6気筒のCBX]に較べコンパクトでした
「ドカ」の「新旧」が多く見られます 前のは「DB」?

TLに「CL90」のマフラーを付けてました

CB90の1万前後の吹けが、いまいちかな?
なんか?ゴソゴソ回る  「OH」するかな

CBR250F

土曜日, 1月 24th, 2009

いつものYオクで手に入れたMC14のキャブをばらす
リンク類は動きません なにやら緑の液体も漏れています

このファンネルが欲しいのです  4気筒共、同じファンネルを使いたくて 低速領域の改善です

ばらす前からヤな臭いがしてましたが、ばらしたら、案の定こんな状態です

換気扇用のスプレーを吹きかけます

落ちませんので、細かい部品までばらしてみます
お勉強ですが、臭いの酷さにカミサンに怒られつつ、ガンバリマス (泣)

原二

日曜日, 1月 18th, 2009

来週のツーリングに備えて、整備しようとしたら
あらら、雨  証拠画像を撮って、本日終了 (早っ!)

XE75に、先週Yオクで買った「マフラープロテクター」を装着
キックペダルも「NSR50用」から「NS-1用」に交換 少し内側に納まります(見た目が良い・笑)  

まだ9時だとゆうのに、バイクイジリも出来ないし
さて、これから1日何して遊ぼうかな??
と言いつつ、晴れて来たのでGAS補給に 

帰りの「D5ビール」を買出しにいつもの「安売り店」に

12000まで軽く吹け上がり、秋までの不調がウソのようです
プラグも完璧な焼けです  (またピントが合っていない)

なぜ、好調になったなったかは不明?

CBR250F無限

土曜日, 1月 17th, 2009

リヤサスが、ダンピング不足で「ピョコピョコ」するので  (オイル漏れは無い)
先週手に入れた「MC19」の中古サスを流用すべく
下のブラケットだけ使おうと思って、またYオクで「MC17]の中古入手
スプリングを外してみたら、あらら?!ダンパーが「MC19」のより良好!!
体重を掛けて押してみると、ダンパーの効きが「倍ほど」違います (強いです)
右端の物です 他は今週購入した部品達(笑) 無駄遣いしてます
ミラーに写る「風景」がステキ!です~ (XLR200Rの予備部品です)

これは使えると考え、ざぁ~っと掃除して再組立 
左から 「MC19」 「MC17」 「MC14」 MC19は、3ミリばかり短い (実際は同じなのかな?)

「MC17」「MC19」もブラケットの穴位置は同じ寸法です

「MC17」の錆びたロッドはオイルストンで磨いて、グリスを塗ってお終い

ピッタリと納まりました 上下にゆすった感じもグ~ッ!

試走結果は、お尻に感じてた「ピョコピョコ」感が治まりました 
期待してなかった中古サスは「大・掘り出し物」でした

試走後は、いつもの「D5ビール」の買出しに(笑)

CB50R改82

月曜日, 1月 12th, 2009

どうも8000回転付近で振動が出るので
軽量化したACGローターを

元に戻します (こっちがノーマル)

これだけの違いが有ります 軽量加工は、もちろん自分で
両方共「点火時期」が調整出来る様に細工してます (自慢・笑)

チャチャっと交換して、いつもの「霞ヶ浦一周の旅」に  まずはGAS補給

結果は「Wellバランス!」  いい具合に振動が少なくなりました
8000を超えたあたりからの吹け上がりがステキ!です
カムは「XR80用」です
いつもの休息所で証拠画像をパチリ  近くに横型ミニが集まってました

無事帰還、「南海部品」に寄って買い物
隣のバイクが気になります 何? チャイナ?

プラグの焼けも、やや白いですが、 まっイイかな  またボケてますが

オイルがオイルキャッチタンクに溜まっているので、
ヘッドからのブリーザーは廃止しようかなぁ~

昨日と同じコースを走って、80kmでGASを1.5L補給 53km/Lの燃費

XE75

月曜日, 1月 12th, 2009

タコメータの駆動ギアを「XE50R」に取り付ける (交換ですが)
2台を寝かして、一緒に交換

上が{CB50・ウォームギア付」 下が「XE用・ウォームギア無」
信じられないでしょうが、
最新の「230」まで同じ「クラッチプレート・フリクションプレート」が使えます
「200改230」のXLR200Rのオーナーとしては、大変有り難い事です~(高笑)

ケーブルの接続穴に、純正部品の「ゴム蓋」を取り付け (オリジナル部品ですが)

XE75

日曜日, 1月 11th, 2009

外装を「」に統一します (特に意味は無い)
ヘッドライトを「」のノーマルに戻し

スピードメーターもノーマルに タコメータは外しました
 トリップメータが便利です~ 4速の初期型メータです(4速までのスピード範囲がぁ)

さて、いつもの「霞ヶ浦一周の旅」に まずはGAS満タン ハイオク99円が嬉しい

いつもの休憩場所での証拠写真 (笑)

無事帰還 D3ビールの買出し ヘルメットが、やけにデカイ(笑)

この「改造モノサス」は最高!!です
小排気量に共通の「ピョコピョコ感」が解消されました
インナーのリアフェンダーだけは「」です 「還暦の赤パンツ」みたい(笑)
「Apeシ-トとバックステップ」の組み合わせも中距離ツーリングにピッタリでした

プラグの焼けも最良の「キツネ色」です 画像は少し白っぽいですが

80km走って、1.5L補給  53km/Lの経済性がステキです
実に「エコ」で「エキサイティング」なバイクです
エキサイティング!??って
そうそう「超ショートストローク・エンジン」ですからね~
カムは「CB50・149」でした

CBR250F無限

土曜日, 1月 10th, 2009

どうも「リアサス」が気に入らないので
CBR250の各型式のスイングアームを集めてみました いつもの「Yオク」で
MC17 MC14 MC19  と買いました  寸法確認のためですが 
右端のサスは「MC19」ですので、取り付け下のステーを交換すれば仕様出来るかも? とばらします

Yオクで買った「スプリングコンプレッサー」で縮めて分解 中々使い易いものです~
ダンパーは生きてました

付いているサスも外します  ナットが固くて困った (締めすぎ~)

ばらしてロッドのネジを確認すると合いません
M!2(MC14)→M14(MC19)になってました(泣) こっちもダンパーは生きてました

さて困ったなぁ~ 
付かないのは仕方ないので、簡単に掃除して戻しました
普通の「コンプレッサー」も買いました (勢いで・笑)

相変らず「無駄な物」を買い集めて、日々「研究」しちょります~