趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 3月, 2009

サーキット走行会に行ってきました

日曜日, 3月 29th, 2009

一回やってみたかった「レッドカーペット」の上での整備 工具や部品が汚れません
タンクにシールを貼りましたが、大きすぎです
肝心な自分の乗車画像を忘れました  5回走りました クタクタです

こんな感じにピットの下に

イッパイの「力作」が並んでマス

超貴重な「CR72」 アタシも実物はエンジンしか見てません 幾らするんだろう?


主催者スタッフのCB350レーサー2台です 2人仲良く同じ場所でコケました(笑)ケガ無し

主催者のキャプテンの走りです CB500Rです 目イッパイのズームです
息子と同じ歳の若者ですが、凄いリーダーシップです!!

なんだか同じ「クラス」の皆さんが250・350ばっかし
125で孤軍奮闘です 抜いてばかりで抜かれた事は無かったですが
最後の1本で、速い「CB77」を抜けなかったのが残念無念
このブログを読んで頂いてる方もいらっしゃいました(Thanks!コメントも書いて下さいネ!)
「模擬レース」は有りませんでしたが、しっかり走れました  
が?何故かツナギが縮んでいました(どして?)

走行会準備完了

土曜日, 3月 28th, 2009

積込みました  余分な物もイッパイです

帯状疱疹もカサブタになり、痛みも取れ、体調万全!?

CB50JX-1改82ヤフオク出品

日曜日, 3月 22nd, 2009

皆様の非難覚悟で、手放す事にしました 置き場所が無いのです
発送しますので、どうぞ入札をお願いいたします

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b96180668

TLR200のACGキャップ交換

日曜日, 3月 22nd, 2009

ACGカバーの「ノゾキ穴」にゴムをねじこんでいましたが

「伊東方面」から純正部品が送られてきました(よッちゃん、有り難う!)
これって随分軽いので磁石を近づけてもくっ付かない「アルミ製」!

で、無事交換! (Oリングは、元々くっ付いてました!?)

う~~ん「左サイドカバー」も欠品ですんで、Yオクをチェック中
ついでに「ヌード」を披露(大笑) 56歳の醜い体です(苦笑) 

「帯状疱疹」を発症しました  「痛痒い」です 「お目汚し」ですが参考まで
画像より、もっといんですよ~

CB125JXサイコロン号の整備

土曜日, 3月 21st, 2009

来週の走行会に向けて整備おば  アルミタンクがカッコイイ~

点火時期とポイントスキマ、バルブスキマを確認し各部ネジチェックして終了

今回装着したD50用2ポッド 強力です アンダーカウルはたっぷりのオイル受容量

「サイコロン号」の切り抜きも健在です マフラーカバー兼用のシートです

迫力のアングル 「耐久レーサー」並みにキックも装着 な~に、押すのが嫌なだけですが

マフラーの取り回しがステキです 大容量のサイレンサ(リッターバイク向カーカー)
ポイントカバー後方ののエキパイが微妙に曲がってるのがミソです
一体型ヘッドのエンジンは載りません(理由は判らないでしょうねぇ~・笑)

で、積み込み完了 GASを入れれば走行OK~ 助手席を目イッパイ前に出してギリギリです
なぜなら、モノショックでホイールベースが、かなり伸びてますんで(8cmだったけ?)

TLR200シート補修とCDI交換

金曜日, 3月 20th, 2009

シートが破れていますので

椅子用のシート地を「スーパーX」で貼り付けます

ガムテープと

クリップで固定します

で完成

CDIユニットって、こんな所に入っていました

左が交換したもの

無事、交換  凝った収納です

タンク下のヘッドを歯ブラシでゴシゴシ 後のタペット調整が厳しい空間です

先週自作したフィルターの合わせ部のテープを剥がし

完成

サイドスタンドがガタガタするので、スキマを詰めます(銅ハンマで叩きました)

ショックの下側が「ストッパー代わり」になってるの??

前スプロケット周りもキレイでした  チェーンって「520」なんですね~

バッテリーカバーが開いてるので、穴を開けて

バンドで縛ります

で、本日も終了

徐々に「無限仕様」になってきました(何処がぁ?・笑)
満足です

XE75納車

金曜日, 3月 20th, 2009

バイバ~イ

TLR200イグナイター購入

火曜日, 3月 17th, 2009

心配性なので「軽二輪3兄弟」の全てのイグナイターを揃えました
XLR200Rの購入時のCDI不具合以来、どうにも心配で(笑)
この先10年は安心です

CBR250Fビュンビュン系でリハビリ

日曜日, 3月 15th, 2009

トコトコ系のTLR200を弄った後は、ビュンビュンしたい
セルボタン一発で始動!! 調子よかねぇ~
近くの霞ヶ浦湖畔を散歩

気が晴れたので、D3ビールを買って本日も終了

性格の違うバイクに乗るのも、また楽しからずや

TLR200整備

日曜日, 3月 15th, 2009

昨日の作業の修正  ロッドを上に

変な線が出てます

メインスイッチのコネクタが取れてます  いわゆる直結でした

繋ぎ直してOK~

BATは、当然ダメです 

シール電池に交換

BATの線を切って配線を作って

まず、ショートしてないかテスターでチェック (ここ大事です)

薄いのでスポンジで挟みます

エアクリーナーを取ろうとしたら、凹みました

ボロボロで安いケーキみたいです

ホームセンターで買った手持ちのスポンジを切って、合わせ面に「スーパーX」を塗り

クリップで固定

キャブもキレイでした SJをほじくってエアで吹いて

オーバーフローしてたのでフロートバルブのシートを軽く面取り

点火時期の確認穴にはいい加減なネジがついてたので、ゴムキャップで仮の栓を

プラグも新品にして、凄く調子良くなりました

4月に入ってから、登録します