趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 4月, 2009

CB350のツインエンジンであ~る

水曜日, 4月 29th, 2009

プラグ穴からライトを照らしてシリンダ壁を見ると変なサビも無く
ポートのキツイサビも無い「良いエンジン」です
今回も掘り出し物だぁ~
と、喜んだのもつかの間、ポイントカバーを外すと
あれま!  酷い!ヒドイ!シドイ! ガバナーも抜けません

と、嘆いても始まらないので、バラします  
先ずは、やっとこさ引っこ抜いたガバナーからOHおば

で、完成!

ポイントもサビだらけで、動こうとしません

が、何とかバラシテ ポイント面を修正して

支点や接点やらを磨いて、可動部にグリスをくれて

で、完成 見た目は、変わらないけど、これで火花は飛びます (ゼ~ッタイ!)

さてと、車体に載せてぇ~、と

オイオイ、車体が無いぞ~
どこぞに転がってないかな~ (250が)
ついでに重量も測定

お~! NO~! 52kg! (ま、驚く事は無いですが) 
やっと持ち上がります (色男、金と力は無かりけり ← アタシの事よ~ん)

125が26kgなんで、丁度2倍です キャブ無し・セル付きですが

キックもすんなり降ります

謎の物体購入

火曜日, 4月 28th, 2009

はて何でしょう?明日梱包を解いてみましょう  
楽しみだなぁ~(笑)

TLR200で霞ヶ浦一周

日曜日, 4月 26th, 2009

いつもの休息所でパチリ

田植えをやっている横のあぜ道を一っ走り
スピードの出すOFFの走りは、やhりXLR200R改230が上ですな~(当たり前)

84km走って2.6リットル補給  32km/Lで、まあまあかな 102円/Lに上がってました
80kmまで程良く引っ張ったので、ゆっくり走ったらもう少し行くはず
同じ位のペースで走った、XLRで35km/Lでしたので、

プラグ焼けもOK(また、ピンぼけ)  ただ暖まった後の再始動が上手くない(困った)

TLR200のキャブのオーバーフロー

日曜日, 4月 26th, 2009

フロートバルブが怪しい

スペアーと比較すると段付きがあるので、交換

始動性が悪いので、ニードルの段数も1段上げましたが

大して変わらなかった?
困ったなぁ~

TLR200のワイドステップを修正

日曜日, 4月 26th, 2009

ノーマルステップはキックペダルとこんなにスキマが有ります

が、ワイドステップは、少し当たります 

ちょいと、引っ叩いて修正 イビツになったが、ま、いいっか!
若干短めに作っておいて良かった (修正が効いて)

左は何の問題も無くクリヤー

で、塗装して完成~~! 撮影用のコピー紙が泣かせます(って、どこがぁ?)

スリムである  イイ感じのステップ

ズックで乗っても、足裏に食い込む感じが無くなってGood!

TLR200のワイドステップを製作

土曜日, 4月 25th, 2009

よっちゃんの画像をコピーして参照
幅32ミリ 厚み3.2ミリ の鋼材を購入
7ミリの穴を11ミリ間隔で30センチ程の長さに開けます

半分に切り取って、バリ取り

ぐるっと丸めて、チャッチャと熔接してもらって完成!! 
よっちゃんのに較べて、左右の長さが足りません 
ま、目見当で作ってますんで、こんなもんです 斜めの曲げがオシャレです(笑)




雨の日は、屋根の有る工場で作業
設備が揃ってるので、1時間半の作業時間  明日塗装して完成~
さて、お次は?

TLR200ステップ・CB125JXハイカム、スプロケ購入

水曜日, 4月 22nd, 2009

相変らず ポチッ! してます
125用の35歯スプロケ 125用メガサイクルカム TLR200ステップ
さて、何を始めましょうかねぇ~

ガッツだぜぃ!桐高レーシング

日曜日, 4月 19th, 2009

いつもお世話になっている桐高レーシング のバドックにお邪魔しました
皆25歳の元気で明るい礼儀正しい「若衆」です  応援してね~!!
「無限ファン」の皆様も桐高レーシング をチェッ~ク!!
今回はスタートのお手伝いもせず、「走り」をチェッ~ク (偉そうに・笑)
回転伸び不足に不満の「A石くん」 原因不明?

クラス1位  マシンがピカピカ (RSCのレストア済のマシン?みたいな)

右足が「つって」しまった「K野ちゃん」 (若いのにねぇ~・笑)

クラス2位 ウィシュ!(お前は「DAIGO」かぁ~、な~んつって)

ステキな笑顔です(かな?)

「キャプテンT田くん」は、プラクティスをチンタラと走行?

帰って来たら「浮かぬ顔」 本番を走れません  どして?

ん?ん~っ?げぇっ! 2番プラグがグチャグチャ 
バルブが落っこちた! (に、違いない) 
原因予想がオーバーレーシング社長と全く同じ見解 (ちょっち、自慢・笑)

で、アタシは、シートに積んだ「携行缶」を引き取りにいっただけ (先日の走行会の忘れ物)

また、遊んでねぇ~

オーバーレーシング社長の走り

日曜日, 4月 19th, 2009

MCFAJのレースを見学に「筑波2000」サーキットに
ここで見かけた、あの「オーバーレーシング」の総帥、佐藤社長
クラシックレースを盛り上げるために、御大自ら参戦されてます(立派です)
で、昔取ったなんとやら「スムーズな走り」はピカイチ! バイクも良いがぁ~  腕も落ちてません

ダンロップ下の切り替えしも超キレイ!  惚れ惚れします!

当然ぶっちぎりのTOPでした
マシンは「別MC誌5月号36ページ」のそのもの 
但し記事の「6速」は「5速」ミッションのマチガイ 本人に確めましたのでマチガイ無し 
マシンもウットリする程の出来栄えです これで、たったの300万円!買っちゃおうかな~

で、アタシにとっては、「カワイイ後輩」だったりします、画像でも頭が低いんです 
1歳上ですが、チームが「体育系」なんで一生「先輩」として威張って行けます(笑)

会場で「佐藤!」って呼び捨てしてたのは、アタシだけ?
イヤな顔もせず「アホ先輩」と受け止めてくれるあたりは、やhり「大物社長」です
ほんとは、ちゃんと「佐藤さん」って「持ち上げる」べきなんですが、ついつい
ゴメンネェ~ごめんねぇ~佐藤社長(ペコリ)

125のエンジンを1台組みたい

土曜日, 4月 18th, 2009

スペアーエンジンを作りたいので、XL125のエンジンをばらす
ってか、ミッションを知人に譲ったので、ついでにばらしてもらいました
中身は真っ黒でびっくりしましたが、磨耗の少ない良いエンジンです~ 
シリンダもピカピカです

サイコロン号のスクリーンが、割れてました (泣)