趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 5月, 2009

XE50Rの三つ又・トップブリッジを交換

日曜日, 5月 31st, 2009

結構安定しました

さて、ステップ周りと保安部品を付けないと

XE50RのFフォークを交換

日曜日, 5月 31st, 2009

粉糠雨ふる日曜日、軒下にXE50Rを寄せて作業
で、Yオクで購入してたTL50のFフォークに交換
パイプを少し磨き、オイルシールを交換して

完成  う~ん  前が上がりすぎです

ステムを交換して あ~して、こ~して 何とか前を下げます
すでにナンバー・自賠責を準備してるのに、まだ走り出せません(涙)

R&Pレーサーを組み立てる

土曜日, 5月 30th, 2009

一年以上、バラバラになっていた  R&Pレーサーを組み立てました

和室に、また3台のバイクが並びます (苦笑)

TLR200のテンショナースリッパー取り付け

土曜日, 5月 30th, 2009

外したテンショナーは、カケラ状態です

簡単に装着

チェーンが汚いですな~

良く考えれば、2000km未満でテンショナーが減るのかな~?
やはり、ソコソコ走ったバイクかな?(大した事は無いですが)

TLR200のテンショナースリッパー購入

金曜日, 5月 29th, 2009

上野のなじみのホンダ販売店から購入  496円なり
テフロン系の素材?  ツルツルしてイイ感じ!

明日交換したいが、また、雨かぁ~(残念)

CB250のメーター修理

日曜日, 5月 24th, 2009

針が動かないスピードメーターをばらします
先ず、カシメ処理されたリングをマイナスドライバーで地味~に外します 2時間程掛かりました(疲れた)

右下の「L字」部品の先っぽが回転を渋くしてました ちょっと曲げて、OK~

取り付けの6ミリのネジが短くなってるので、熔接で継ぎ足さないと
一応終了

一緒に買ったタコメーターは無事です

CB250のバルブを調査

日曜日, 5月 24th, 2009

外は雨なんで、お部屋でヘッドをばらします
先ずは、スプリングを外します  ステムシールは付いてません
この時代(1970年より前)はシールが無い機種が多かった

コッタ下にキズが有るのでバルブが抜けません(コッタ部では無いのが不思議?)
無理に抜くとガイドにキズが付くので
オイルストーンでゴシゴシやって、やっと抜けました

シート当たり面はキレイに当ってます(カーボンの噛み込みはEXにちょびっと)
IN側 ポートもキレイ

EX側 カーボンも少ない

バルブステムの磨耗は限度イッパイでOK~ (IN6.95ミリ、EX6.93ミリ)
ポート側が0.02ミリ程細かった(ガイドへの当たりが強いので)
スプリングは限度より0.5ミリ程短い(インナー39.3ミリ、アウター47.8ミリ) で、OK~?

がぁ!何か変?  さてここで問題です、何が変なんでしょう?
新聞紙に当る面は揃えてます(こりゃ~簡単だ)

しっかし、バルブのコッタが嵌る周辺のキズが多い
推測するに、スプリングコンプレッサーを使わずにOHやったみたいです
「良い子」はちゃんと専用工具を揃えましょう

CBR250Fブレーキに気泡が

土曜日, 5月 23rd, 2009

先日抜いたばっかしなのに  う~~ん OHすっかな

TLR200のスライダー破損?

土曜日, 5月 23rd, 2009

近くにオープンした「イオン土浦店」に見学に行こうとしたら
あらら、異音が?(「イオン」に掛かってます)
有るべきスライダーが有りません?(アリィ?)
誰か部品番号を教えて下さい!

ヘッドが変である

土曜日, 5月 16th, 2009

IN側

XE側も

変である(笑)