趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 8月, 2009

TLR200で「伊豆ミー」に参加

月曜日, 8月 31st, 2009

朝早くでました 朝日が眩しい 4時に出発

1日目は、パン屋さんの「めぐパン」ちに寄って

コンビニで一服 マドンナのお二人も「林道」に備えます  左「ベニーさん」右「めぐパンさん」

極く安全に林道走行

滝だって見られましたので つい、「コウベ」を垂れたくなります

帰りのコンビニの駐車場で反省会

夜も楽しく 2時半頃まで賑やかに  (はっきり覚えていない)

次の日は、何と!!    続く~

TLR200を「伊豆ミー」に向けて積込み

金曜日, 8月 28th, 2009

ブーツと共に積みました<

XLR200Rに「名札」を貼る

日曜日, 8月 23rd, 2009

TLR200に「名札」を貼ったら、ナカナカなので
こちらにも「新タイプ」のを  これも南海部品で売ってました 品良く貼れました(笑)

TLR200のスペアーレバーも「1本」にしました キャリアの下にぶら下げました
どこに付けたら良いのでしょう? (って、バッグに入れればOKですが・笑)
ま、気分だけでも

TLR200を「伊豆ミー」に向けて整備

日曜日, 8月 23rd, 2009

ダイソーで買ったホック付キーホルダー 
CB250EXには使用出来ず(ホック部の輪っかが小さい)

スペアーのレバーを用意  左のがTLRにフィット 

工具BOXの上にセット  が、車体を持ち上げるのにジャマ

ここらに縛りつけました いえ、単なる「飾り」のつもりです

「名札」もキッチリ貼りました  誰が見たって「無限TLR200」だ~い

で、スタンドのガタ取りもやって、整備完了

GASを満タンにして、積込みを待つのみ

CB250EXのサイドスタンドのガタを取る

日曜日, 8月 23rd, 2009

スタンドを上げるとストッパーゴムから外れそうなので

間に0.5ミリのシムを入れました  元はバルブスプリングシート(IN側)

ガタは消えましたが、ゴムに当る位置は大して変わらない

曲げ直さないとダメみたい

CB250EXのフロントブレーキの整備

土曜日, 8月 22nd, 2009

4発のCBR250Fのブレーキが改善されたので
ツインのCBEXのブレーキの効きの悪さも気になってきて、早速整備
わぉ! ダストがビッチリ  これじゃ~効かんワイワイ!
以前カムを整備した時に掃除しなかった記憶がぁ~
で、丁寧に掃除しました

当りもおかしいので (ドラムを研磨すれば直るんですが)

当りの強いトコを、紙やすりで擦ってOK~~っ?

ほ~ら、こんなにキレイになりました

テスト走行を兼ねて近くのアウトレットモールへ

途中数十回ブレーキングして当りを出します
最初は滑って全然効きませんでしたが、何十回か後にはジンワリと効く様になりました
フロントハブの組立に少しコツが必要ですが
しばらくこのままで走って当りを出せれば、
「ま綿を締める」様な効き味に変化するはずです(ほんまかいな?)
ホントだよ~
明日も「朝練」かな?
ミニバンに乗っていたオジサンが「イイバイクだね~」と言ってくれました
60凹凸の年代の「男の子」にとっては、「憧れのバイク」だったんですね~
買えるようになっても「旧車」になったCB250は維持出来ないでしょうから
そうそう来週の「伊豆ミー」のためTLR200の整備もしないと
「夏バテ」でバテバテですが老体?にムチ打って頑張ってマス(大笑)

CBR250Fのブレーキテスト

土曜日, 8月 22nd, 2009

いつもの「朝練」にしようとしたら、アメ~
直ぐ止んだが、しばらく待って  まずはGAS補給 割引券が使えない(20L以上だと)

今日は「右周り」いつもの休息場所 

帰ってから、ステップゴムの左右を交換  左の減りが早いのは?

蒸し暑さのせいか「夏バテ」のせいか、非常に疲れた
前傾姿勢がいつにも増して堪えました
ブレーキの効きはバツグンで、
試しにフルブレーキングしたら、こけそうになりました
リアもちゃんと仕事してます 「フロント8・リア2」のつもりで掛けるのが基本です
実際はリアの割合は多くなるはずです(握力より踏力が強力なんで)

CB250EXのヘッドライトを購入

火曜日, 8月 18th, 2009

整備中に落としてレンズを割る事が有るので(原付で2回あった)

CBR250Fのブレーキキャリパーをバラス

月曜日, 8月 17th, 2009

どうにも改善しないFブレーキキャリパーを、やっと分解する気になって作業
キャリパーを外して

が、ピストンが抜けない  全く動こうとしない 
ロッキングプライヤで挟んでもビクともせず、これじゃー効かないはずだわい  
以前予備で買って置いたキャリパーと、
予備からやっと外したキズだらけなピストンを磨いて
なんとか、ごまかして組み付け (シールもそのまま中古で)

中古部品の寄せ集めにしては、具合が良くなりました

早速、試走  お~っ!Very Good11
つんのめる程効くようになりました (おっと危ない!・笑)
やはり「基本」は大事です
そのうち新品のピストン・シール・パッドに交換してやりたいな~

CB250EXの始動性を確認

日曜日, 8月 16th, 2009

「朝練」で5時半出発
チョークレバーを回して、気合を入れて、キィ~ック、ブル~ン!!一発始動(素敵じゃ~ん)
涼しい朝である(てか、肌寒い) お腹が冷える~
本日は左回りでいつもの霞ケ浦一周 流石にバイクは、ほとんど走ってない(ハーレーが1台)

いつもの休憩場所 テントが張ってあった  日本一周との看板が

プラグ焼けもOK~

途中でGAS欠、リザーブに切り替え20km程走って給油
10L程しか入らない タンク容量ってこんなもの?
満タンで200kmでRESだなんて!(長距離ツーリングに行くわけではないが)
メーターに結構振動が伝わる  壊れなければ良いが
真面目に振動対策をやりましょう!