趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 9月, 2009

CB250EXのチェーンを交換

日曜日, 9月 27th, 2009

チェーンカバー?を外して、スプロケをキレイにします

上が古いももの

ほとんど伸びてません

前後のスプロケの磨耗もそれ程では?

古いのを巻いた感じも少し伸びてる感じ?

長さをあわせたら、サンダーで切ります

で、完成

テスト走行がてら、近くのホームセンターまで買い物(パーツクリーナー2本)

スムーズになった!!(様な気がする~・笑)
結局、古いチェーンの一齣置きの当りの不具合原因は不明?(ゴメン)

XE50Rの復活!その2

日曜日, 9月 27th, 2009

昨日準備してた部品をペタペタと熔接してもらいました

なんか可愛いなぁ~ ニッコリ


電装を付けて、塗装して  完成!
いつになるやら(トホホ)

XLR200RのMJを交換!とアララ大変!?

日曜日, 9月 27th, 2009

MJを交換するため、フロート室を外します バッフルプレートも落っこちて来ます

108→115に

エキパイガードを外して作業したが、後は簡単に外したが

前はネジを切ってしまいました

折れたネジ部をサンダーで平らに均してから、中心!!にポンチを打ちます(ココが大事)

細いドリルをガイド穴として開け、次に5ミリのドリルで穴あけすると

あ~ら不思議 ニュルニュルと出てきます ネジが


エキパイはステンなのでステンのネジに交換

首から切れてます~

燃費計測のため、いつもの霞ヶ浦一周

休息所にDRとXRのオフロードバイクが  ちょっと話して先を急ぎます

80km走って、2,4L補給  32km/Lかな? まOK~

ん? プラグ真っ白? 調子は同じなんでOK~??かな

XLR200R改223を引っ張り出して

土曜日, 9月 26th, 2009

たまには乗らないと、
新しくしたプロテクタのテストも兼ねて、完全装備!
で、いつもの霞ヶ浦一周 良いお天気!

土手下の草むらも走破、が、溝でも有ったら怖いので早々に戻る

いつもの休息場所

80km走って2,6L給油  30km/L  ん? ま、良いか

プラグ焼けがヤケに白い  少しMJを上げようかな~

2ヶ月も放って置いたのに、セル2発で始動! う~~んイイ!!

CB250EXのサイドスタンドストッパー位置修正

土曜日, 9月 26th, 2009

ゴムの端っこに当っていたので

ステー基部にモンキーを掛けて、足で踏んづけます

で、ほぼ中央に当る様になりました

XE50Rの復活!の準備

土曜日, 9月 26th, 2009

切り離していたノーマルステップの熔接準備
ほか、リアブレーキをノーマルに戻す準備

熔接屋の社長が忙しいので、また明日

CB250EXのチェーンが変?

木曜日, 9月 24th, 2009

本日、休みなので近所まで届け物を


なんだかんだと話していたら、あらっ?
チェーンの当りがオカシイ!!??  なにコレッ?

どうなってるか、判る人ぉ~!

TLR200のフロントフェンダーを交換

水曜日, 9月 16th, 2009

Yオクで、少しましなのを買ったので
前が上がってます

で交換 がこれも少々曲がってましたが、多少マシになりました

CBR250Fのステップを修理・オニューのプロテクタをテスト

日曜日, 9月 13th, 2009

CBR250Fの右ステップが内側に曲がっており見た目が悪い(転倒?)

バイスに挟んでガツンと修正(って簡単では有りませんが)
銅ハンマを当てて、別な大型の鉄ハンマで叩きます

で修正完了

リアブレーキ(ドラム)もノッチを一つバック
前後共がっちり効きます

新しく買った「ニーシンガード」 「KTM」のロゴがカッコ良い(CHINA製)
バンドの長さを近所の知人に修正してもらいました

肘プロテクターセットで4500円程  右の「膝」のが割れちゃったんで
「KTM」に惹かれて、つい買っちまいました

いつもの霞ヶ浦一周のテスト走行に

良い感じである  
Gパンの上に着けるには最適~かも

キャブとコックがイッパイ

土曜日, 9月 12th, 2009

先日Yオクで買った「22ミリキャブ」「20ミリキャブ・PC04」をお掃除
キャブクリーナーに漬けて

キレーイになりました


で、組立完了

22・24ミリのキャブ3台

コックもアレコレと在庫

全~部、Yオクで買った部品達
キャブは何個有っても心配です~
はて、いくら掛かったのやら(苦笑)