趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 11月, 2009

CB250EXでミニツーリング!がぁ、緊急事態発生!!

日曜日, 11月 29th, 2009

先ずはGAS補給 少し安くなって来ました 110円/L

いつもの休憩場所で小休止して、集合場所に向かいます

着いて直ぐ、アクセルワイヤーが切れたらしいとの事 これは「ブログネタ」に好都合
もう一人と作業に掛かります オーナーにタンク・シート・サイドカバーを外してもらって

なんと(知らなかった!)強制開閉キャブなので、
「戻り」のワイヤーを「引き」に付け替える事に決定

「引き」のタイコが取れました (リターンスプリング強すぎだよヤマハさん!) 
「軍手」は常時持参

スロットルハウジングを外してワイヤーを取り出し、
「戻し」を「引き」に入れ

キャブ側を入れ替えます 「戻り」の長さもピッタリおんなじ!

ただ「引き」側ワイヤーにはオイルポンプ吐出量制御のワイヤーが分岐してる
が、「戻り」をつけると、オイルが出ない 
そこで、「混合GAS仕様」にする オイル手配の間しばし待ち

芝刈り機かなんかの「2ストオイル」到着 とりあえず動くには問題無し

タンクにオイルを適量いれ(20~25:1程?)、
しばし「シャカシャカ」して混ぜ合わせ、
タンク取り付け キッ~~ック!パラ~ン 紫煙が見えますかぁ~?
オーナーは無事に帰還出来たかな?

集合場所を後にして、ちょいと腹ごしらえ

本日も快調(始動性も良好) プラグもいい按配!!

アタシは何処にいっても「にわかメカニック」として活動してます

TLR200のヘッドライトカバー交換?

土曜日, 11月 28th, 2009

先ずは洗車して、少しばかしの伊豆の思い出を落としてやります

一週間前の曇天とはうって変わって、キラキラなお日様で乾かします
ライトカバーを外して、右のTLM50と比較 ま同じ様な

安心したので、割れたメータケースを「プラリペア」で修理
パコッと欠けてます

V字の彫刻刃で合わせ面の面取りを先にして、接着作業

で、完成  ライトカバーは、PPなんで補修出来ない

下のステーは無くてもOKなので 元のを取付

TLM50のは、再び在庫に  ライトカバーは全く同じでした

作業中にYオク購入部品が入荷 良く買ってます

スキッドプレートが欲しかった (奥の方、イイ塩梅に擦れてます)
オリジナルは、在庫に FRフェンダー・ウィンカーも在庫へ

さ、これで終了~

クラブマン2号にドリーム50の三つ又を取付

土曜日, 11月 28th, 2009

ステムシャフトの長さが異なるので、
CB125JXの三つ又のステムの熔接を削って抜いて

ドリーム50のも削ります

ソケットレンチのツールで叩いて抜き

ハンドルロックステーも切ります

ストッパーも削って、新たな場所にキャップボルトを取り付け

ステムパイプの熔接は来週 (いつもの社長が多忙、珍しく)

XLR200R改223とベストショット!

木曜日, 11月 26th, 2009

11月の林道ツーリング

キチンと写して貰ったのは、初めてです 57歳まだまだ行きます!!

ドリーム50のホイールに250のキャリパー

水曜日, 11月 25th, 2009

クラブマン2号のブレーキを強化します

ドリーム50の三つ又内側寸法129ミリ CB50Sは113ミリ 
「D50三つ又」+「CB50Sフォーク」=「D50ホイール」+「10ミリ」
さてさて頑張らないと

TLR200のヘッドライト・メーター??おっ~!!ラッキー!

火曜日, 11月 24th, 2009

Yオクを眺めていたら、あれっ?TLM50の部品って似てる?200と
で在庫部品を思い出し、引っ張り出しました

あらら、どう見ても同じ?!

正確には、スピードメータ表示が違う位で、他は同じ寸法
捨てないで取って置くもんですね~(捨てる訳はないですが)

TLR200で「秋の伊豆ミー」に参加・が、悲惨な結末が

月曜日, 11月 23rd, 2009

土曜の4時半に早く出発  朝早いのは苦になりません

がぁ、「立木」に突っ込み「ライト周り」を大破!

下のステー部とメーターケースも割れました
先週の「林道ツーリング」といい、アタシは「オフロード」が苦手です(キッパリ)
あまりの「ヘタクソさ」にあきれ返ってます
舗装路の方も怪しくなって来ました
あぁ~どうしよう~?

XE50Rのチェーンを交換

土曜日, 11月 21st, 2009

Yオクで買った「超安い」チェーンに交換します 
前のスプロケを15→14にするので (チェーン引きが限界)
巻いて、サンダーで削って

完成

いつもの霞ヶ浦湖畔でテスト~

良い感じで5速に入る様になりました
ちっちゃいバイクって、イイですよね~ (大きいのも大好きですが)
股の下で頑張ってるのが、いじらしい

XLR200R改223で林道ツーリング・雨天決行!!

日曜日, 11月 15th, 2009

願い空しく、朝から雨!  がぁ、行かねばならぬ!、守らねばならぬ「男の約束」  
なんのこれしき!!! (ここは気合を入れて3つも!を続けます) 朝4時45分に出発

集合場所に集まった「4人の男達」ん~っ「オトコ」だねぇ~ 他にバイクは、当然居ませぬ

コンビニでは余りの雨に「防水デジカメ」もぼやけます (ウソ、何故かピントが合わない?)
こ~~んな林道をひた走り  じゃ~じゃ~流れてます 

中津川林道の頂上です  1800m以上ありました が、エンジンは好調

黒い物体が「アタシ」です 雨しずくでボケてます 合羽を含めて「6枚」着てます(笑)

林道を50kmばかし走って、蕎麦屋で昼食 あまりの雨であんまり汚れてません

その後、1箇所の林道を走破し


最後の林道は「通り抜け出来ません」の看板を無視!して突入
「行き止まり」だと真っ暗になったであろう、狭い下りの林道を辛うじて走破(良かった~!と全員)
暗い中(5時頃)宿に到着 良く走ってくれた「相棒!」
翌朝、点検 燃費も28km(林道)~33km(33km高速含)

プラグ焼けもOK~

エンジンはすっかりドロだらけ

高速を使って帰還
早速洗ってやります ざっと水洗いして

乾かして

シートを取って見ると 

あらら、サイレンサのネジが無い 妙な異音はコレだったんだ!

アチコチ「ゴシゴシ」やって終了  ご苦労様!「相棒」

雨の林道は「滑り」が怖くてペースが上がらず 同行者に迷惑を掛けてばかりで、イケマセンでした
もっと練習しないと(深く反省)

CB250EXで筑波サーキットへ

日曜日, 11月 8th, 2009

いやなに、自分が走るんでは有りません
いまや「全国区」となった、あの「桐高レーシング」の応援です
「25歳の若者3銘+61歳お父さん」のステキなチームの、「アドバイザー」で
一番の場所を確保してます ちゃんと並んでいます これが大事です

61歳のお父さんです エライ!! 背中が語ります 向こうは娘さん
ファミリーでサポートです

で、その息子「K野君」です  明る~いアンちゃんです 今回彼女の姿が無い?(フラレタ?ウソウソ・笑)

「エースA石君」 今回、あの「オーバーレーシング」の社長をぶち抜きました

「若い芽は、早めに摘むんだ!」と申しておりました (少し嬉しそうでしたが)
佐藤社長には「素人をいじめないでね!」と念押ししときました
そして、「キャプテンT田君」 常に奥様がサポート 可愛いです

本日の「メイン・トラブル」 CB125JXのケースが欠けました (他チームです) 前と

ケース下まで

ケース部品のカケラ ネジも付いてます

大昔、ちょくちょく発生した「コンロッド破損」です
CB90のクランクを加工して、125に使うとコンロッド小端の肉厚が少なくなるので
しかも今回はCB650のピストンを使い140cc辺りまでボアアップしてるので
重すぎて発生したものです、大端も逝っちゃったかな?
皆さん、お疲れ様でした~ しまった! ピントがぁ~ (こなっとさん、ゴメン!)

で、あれこれ楽しませて頂いて、帰路に

ヘッドライトに不安が有ったので、明るいうちに退散
が、出てすぐウインカーが点かない!?  
直ぐにヘッドライト内の接触不良と判明 (配線チェックのやり直ししないと)
ライト裏にサビが!

大昔のアタシをご存知の方ともお話出来ました
色々有って楽しい1日でした
が、自分が走るのが1番ですがねぇ~ (125だとイケルかな?な~んちゃって・ね!)