趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 12月, 2009

CB250EXで「走り納め」~

木曜日, 12月 31st, 2009

走り出そうとしたら
アララ? 燃料パイプが外れとります  危ねぇ~

「走り初め」に備えて、GAS補給  4発・ツインのどっちで走るか悩み所

霞ヶ浦湖畔をブラ~リ お天気は良いが風が強い 飛ばされて湖に落っこちそう

今年も無事に過ごせました
アクセス頂いた皆様、有り難う御座いました  (ポチッ!も引き続き宜しく~)

TL125(JD06)のリアショックの整備

木曜日, 12月 31st, 2009

昨夜届いたリアショックを、早速ばらします 深いサビも無さそうなので、これは行けそう!!

磨いた後に200のダンパーと比較 
押しは同じ? 戻りは125が強い? ただし中古での比較なんで正しくはないのかも

スプリングも塗ります (珍しく) 黒は楽で良いです

ドライヤーで強制乾燥

で、完成~ 上の取り付け部の首の部分のサビが取れてません

ほうら、2.5セットが在庫できました
そのうち、200用も塗りたいです

まだシンナー臭いので、屋外に放置

これで今年のバイクイジリも終了です~ (ホントかな?・笑)

TL125(JD06)ペガサス?のリアショック購入

水曜日, 12月 30th, 2009

125のリアショックを、いつものYオクで購入
わぁお! 両方共ダンパーが抜けていません (すっかり「目利き」になりました、とさ)

200と比較すると、スプリングは同じです(バネの寸法が同じ)
押した感じでは、減衰力は125が大きいです(二人乗りだから?)
上2本がTLR200  下2本が125 (本体がメッキだから「ペガサス」用?)

Yオクでの「リアショック収集」もこれにて終了(笑)
200用を4セット購入(8本)  内1.5セットOK(3本) 2.5セットNG(5本)
125用を1セット購入(今回分) 合計5台分 勝率5割  まぁ~まぁ~?かな
中々、お金が掛かりますね~  でも、何事もお勉強です~

CBR250Fチョークケーブルをカット

水曜日, 12月 30th, 2009

大掃除もいい加減飽きたので、バイクイジリに逃げます(笑)
始動性が若干不良なのは、チョークワイヤーを充分引けてないみたいなんで、10ミリ程カットします

6ミリのしんちゅうパイプを加工し、ワイヤーを切って通します

ハンダを盛り付けて、(しんちゅーはハンダとの馴染みが良い)
その後パイプの長さを短くして完成

「元旦激走」に備え、GASを満タンに

燃費18,4km/L  悪いです 吹けもいまいちなので
暖かくなったら調整おば(寒いとゴム類が固くてねぇ~)

CB250EXのキャブ・トップを交換

土曜日, 12月 26th, 2009

左右のトップがサビで汚いので、交換します
キャブ本体の汚れも少し落としました
左側


右側も


見栄えが、ずいぶん良くなりました

CB250のキャブを整理

土曜日, 12月 26th, 2009

先日買った、部品取りのキャブ 欠品が目立ちますが

フロートもキレイだし  ダイヤ不ラムの破れも無し ラッキー!!

次に手持ちのキャブを並べて、ばらします

あれこれキレイな部品を入れ替えて 
完品1セット・良品1セット・ソコソコ1セット・部品取り1セット
に分けて組み立てして、保管します~

TLR200のリアショックを交換

土曜日, 12月 26th, 2009

リアショックが汚いので、ちょいと掃除のためにバラシて

組み立て

キレイになりました  心無し作動も滑らかになったような

10台目のバイクを修理完了~

水曜日, 12月 23rd, 2009

訳有りバイクなので画像をアップ出来ませんが、
10台目のバイクが復活しました
1日半の作業でした
もちろん「大掃除」をやりながら(腰が痛いです~)

TLR200のリアショックをチェック

日曜日, 12月 20th, 2009

ばらして

簡単にこすって、ソコソコキレイな(?)部品を集めて組み立て

塗装が面倒なんで、

TLR200のリアショックを購入

土曜日, 12月 19th, 2009

大掃除を始めたので、さすがにバイクいじりは出来ません
今週、いつものYオクで買った物です 2セット買いました
ダンパーは抜けてるとの予想です  いや絶対、抜けてます  
予想通り、抜けてました  2セットのそれぞれ片方だけ
で、1セット活かせます キレイな部品を寄せ集めて、塗装すれば出来上がり~
だれかに「クリスマスプレゼント」します  だれかな~(笑)