趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 2月, 2010

タイヤゲージを買う

日曜日, 2月 28th, 2010

長年(20年以上)使い続けて来たエアゲージが、
酷使によってカバーも割れて来たので「ダイソー」で似たのを買ってきました
同じタイヤの空気圧を測って比較 OK~  単位が「PA」になってますが同じ値を示した

充分使えますのでもう一個買って来ましょう
皆さんは、どんな物をお使いで? よろしかったら「画像掲示板」にアップして下さい

CB250EXクランクの削りシロを検討

日曜日, 2月 28th, 2010

クランク加工の経験はCB90とCB125JXしかないので、並べてみました
250のは、ノーマルでもかなり重いのは一目瞭然である  左上は90用  右下が125用 
ふむふむ  削りガイが有りそう!! ただ、どうやって旋盤のチャックに咥えるかだけです
寸法は、100~110ミリの間で検討中 (250ノーマルは、124ミリ  90・125は112ミリ)

雨の日は、何もやれませんので困ります
125もやらないとな~

CB250EXエンジンのケースを削る

土曜日, 2月 27th, 2010

ガリガリと削って行きます  片側は、ざっと終了~
下にチラッと見えるカッターが極めて優秀で、「目詰まり」しません
ただ切削能力が高いので、極めて危険です 「ハネ」ると大変です(余分に削られる) 
その後、細かく当たる所を加工して

CB125JXより簡単に終わりました 
350も同じケースなので削りシロが少なかったせいも有りますが
壁の部分はこれだけの加工でOKです 4箇所有りますが

内側から見ると、こんな感じです 
最初から大きくしとけよ!と言っても今更で始まりませんが(笑)

この通りすっぽり入りました 1時間半の加工時間で済みました(簡単?)

で、切粉もそれほど多く有りません

シリンダベースパッキンを置いて「ケガいて」削り寸法を決めましたので、ピッタリです

ピストンの盛り上がりが「時代」を感じさせられますね~

次はこれを削ります  乞うご期待

はて、アタシは何を目指してるんでしょう?
「エンジンイジリ虫」が疼くだけ?

CBR250Fで筑波へGO!

日曜日, 2月 21st, 2010

今日は「筑波山」へちょいとツーリング  絶景!であるが
真っ直ぐいったら飛んで行きそうです

雪が残ってます  「塩カル」がイッパイの道端には残雪
怖いので、ここで引き返します

「筑波神社」でパチリ

登りが辛いので、トレールバイクの方が良さそう

CB250エンジンに載せたい秘密の部品

日曜日, 2月 21st, 2010

あれをこうして

新品リングだと合い口スキマも0.3ミリでOK~

オチボチ行きます

CB250EXのFタイヤ交換・ブレーキパネル交換

土曜日, 2月 20th, 2010

タイヤを外して  最初だけリムカバーを使います

新品タイヤを入れます  最終段階です

ブレーキパネルをシュー付きのまま交換 

ボンスターで磨いたパネルはピカピカ  タイヤの溝も充分グリップしそう(当たり前ですが)

GASを補給して  トリップ付きメータが、やはり便利(も一回交換すっかな?)

いつもの霞ヶ浦一周に 右回りです

ちょっと遠回りして利根川本流の脇にて休息 お天気は最高!!

ん???オイル滲み? ふ~~っ て~へんだワイ

サイドスタンドストッパーのゴム脱落 だいぶ劣化してます

接着剤を付けてステン線材でワイヤリングでOK~~

段々深みに嵌まっていってます  困ったもんです

CB250EXのスプロケットの比較

水曜日, 2月 17th, 2010

左はこれまで車体に付いてた物  右は購入したENGに付いてた物

右は削らなくてもボルトが入ります(2面がスッポリ)

初期型(KO、K1辺り?)と後期型(k2~K4?)
hideさんのも右のでは?

CB250EX 秘密プロジェクト発進!かぁ?

日曜日, 2月 14th, 2010

ヒントはこれ!

はてさて?いかなる事に~

CB250EXのスプロケットを交換

日曜日, 2月 14th, 2010

コレが流用部品です

ちょっと削ってやります

左は削ったもの  少し(1ミリ位かな?現物あわせで)

「ネジロック」を塗ってOK~

先日の1個不足してたスプロケも、取り出して

ほーら、1個追加してナットも新品にして完成  予備部品に

車体には、先日買ったスプロケットを取り付け

そいでもって、いつもの霞ヶ浦湖畔を試走  ま、どうと言う事は有りませんが

XE50Rのステップゴムを交換

日曜日, 2月 14th, 2010

切れていたゴムを交換します  左右で2000円ちょっと

小さい原付は可愛いですね~ たまには乗らないとね~