趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 3月, 2010

TLR200のピストン・リングが入荷

土曜日, 3月 27th, 2010

1京都さん
毎度ありがとうございます
さてどうしましょう?

TLR200のスペアにするか?125のボアアップをやるか?

TLR200のシリンダが入荷!

月曜日, 3月 22nd, 2010

西のよっちゃん(1京都さん)からシリンダを貰いました
塗装のはげたアタシのエンジンのより100倍キレイです
以前貰ったXL200のリングも有ります  誰かピストン持ってないかな?
リングの合口スキマも0.35ミリ まだまだ使えます

1京都さん、いつも有り難う御座います

CB250EX用でアルミリムを買った!が??

日曜日, 3月 21st, 2010

フロントはディスクブレーキ用だし、リアもスポークが曲がるし、で、デッド在庫に直行~

たまには間違います(?しょっちゅうです・笑)

TLR200で「春の伊豆ミー」に参加

土曜日, 3月 20th, 2010

宿に一番乗りで到着  早速「ホビオ」から降ろして

皆が集まった所で、よっちゃんの講和

たもやん工房でピカピカのRTLにヨダレを流し

1日目は馬場の平で遊びました 強風で参りましたが


2日目はアンダンテにて昼食の仕入れ、最後になったのでアンパンが1個しか残ってなかった

浜さんのWRに試乗  足が届きません(跨れない) でも、ほすぅ~ぃ!!

めぐぱん号のリアショック修理

シャフトが曲がっていたので、特殊な工具で修理 (こうやって)

で出発 めぐぱんのキック始動も難なくOK~

メグぱんとの語らい (画像は、とうさんから拝借) めぐぱんも可愛いです(オイオイ)

いつもの、リリさんの警護 このポジションは、誰にも譲れません(笑)

事前にリアショックの交換 (交換したショックはめぐぱん号へ)

とうさんが、マドンナズにライディング指導

野焼きの直後に通過、黒い野原もナカナカです

○田林道も快晴~

後は崖です 高所恐怖症なんで振り返りません

画像からは、簡単そうな見えますが、結構難しい

なんだかんだ有って、林道も下るだけです だれですか?向こうでタ○○ョンしてるのは(笑)

積込んで帰路に着きます

洗車して、キレイキレイにしてあげます 有り難う「相棒」ってね

シリコンスプレーを吹いて、次のミーティングに備えます

詳しくは、TL125愉快な仲間達を御覧下さい

TLR200を伊豆ミーに向けて整備

木曜日, 3月 11th, 2010

先週の土日は、雨で整備出来ず

裸電球の下で軽く整備、チェ~ンにオイルを差し、エアーを入れてCRCを要所に吹きかけて終了
さ!行くぞ (トランポに積んで・性格が軟弱なもんで)

CB250EXクランクと125用を比較

日曜日, 3月 7th, 2010

ん~?これだけ削っても、125より重たいや、やはり

CB250EXのクランクを削る

土曜日, 3月 6th, 2010

まずは、振れ測定 0.05ミリ以内でOK 
この後、センターベアリングに「Vブロック」を置いて測定しました

こうやってコンロッドをガムテープで固定(?)して削ります 
すでに半分以上加工が終えてます 何事も「段取り」が肝心です

困るのは、こうやって長い切粉が絡まる事です 絡まったら直ぐに取らないと、厄介な事に

やっとこさ削り終えました  約4時間掛かりました(切くず除去時間が半分以上)

ヤスリでバリ取りして洗浄して完成です
バランス穴は明けませんでした(センタのウェイト部がちょっと変わってるので)
両端が直径110ミリ  センタ部が直径118ミリ (元は124ミリ?)
125ノーマルと同じ程になりましたが、さてちゃんと回りますかね~
桐高Rイケさんの新型クランクと同じ程かな
2気筒クランクは初めて加工しましたが、重いのが難点です
が、やれば出来る!です やらねば出来ません(キッパリ!)