趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 4月, 2010

CBR250FのPSは、1回1/4戻しで調子悪かった

木曜日, 4月 29th, 2010

風が強い中、雨は降らなさそうなので、パイロットスクリューを1/4締めこむ
午前中に燃料パイプにカットバルブを取り付けたので、キャブ取り出しもスムーズ 
キャブ毎はずさないとPSにアクセス出来ません (全く、もう)

結果は、芳しく無い TOPでパーシャルからのツキが良くない
で元(1回半戻し)に戻しました  キャブは難しい
近くの飛行場までテスト走行  流石に強風のため飛んでません

プラグを外すのも大変です  3番が面倒

気長なセッティングが続いてます (もう2年近い弄ってます~・笑)

CBR250Fの燃料パイプにカットバルブを装着

木曜日, 4月 29th, 2010

キャブを弄る時、タンクからホースをはずすのが面倒いので
キタコの「カットバルブ」を装着 2100円なり

スペース的にはギリギリですが、これで便利になります

4発は、やっぱり大変です

まだスタート時のモタツキがあるので、も少しPJを締め込もうかな?(1回半→1回1/4戻し)

XE50Rで「駿河湾さくらエビ ミーィテング」参加予定?

月曜日, 4月 26th, 2010

手持ちのバイクは,万遍無く走らせてやりたいです

お次は、こいつの出番です

CBR250Fが不調?

日曜日, 4月 25th, 2010

4番キャブからオーバーフローしてエンジンロックしたので
キャブをバラしてフロートバルブシートをドリルの刃で軽く面取り

組み立てて走行すると、あれ~っ?3番プラグがかぶる
何回かプラグ交換したりキャブを掃除したが改善せず
最後にコイルを交換  あらら!直っちゃったです
同じコイルを使う2番シリンダはOKなのに?何故?

久しぶりに霞ヶ浦一蹴に こいのぼりも泳いでいました

プラグの焼けが白いのでMJを#80→#82に(ノーマルは#85)
パイロットスクリューは1回転半戻し (マニュアルは2回半戻し)
マニュアル通りだと、スタートがもたつきます (マニュアルが変?)
さてオーバーフローは直ったかな?? 来週確認

CB125Sレーサーの今昔

土曜日, 4月 24th, 2010

1974年6月(あたり) 22歳

2010年4月 57歳 (こなっとさんのブログより拝借、有難う御座います)

マシンは、おんなじ様な感じですが、頭の位置がだいぶ高いです
なにより、気迫!が違います
35年後も同じマシンを走らせられるのは「幸せ」なのか進歩が無いのか?

CB125Sレーサーで激走!140分

月曜日, 4月 19th, 2010

行ってきました走行会 桐高レーシングの若衆主催です(いつもお世話になり有難う御座います)
20分を8本 (125Sで4本、サイコロン号で4本) 合計160分 ロスタイムがあったので、約140分
シートのネジも外れ、ガムテープで仮止め

下の画像は、走行後だいぶ帰られたのでスカスカですが、実際は満員

ポジションが小さい125Sも難なくOK~(昔の感覚を思い出しました)
終了して若衆とパチリ!同じアングルが別MC誌にも載ります

125Sのファイナルが合わないのにも係わらず、良く走りました
125Sエクセレント!  サイコロン号も最高!!
銀ウロコさんのブログより画像を借用

CB125Sレーサーで走行会に参加・準備

土曜日, 4月 17th, 2010

明日の準備完了  2台はキツイな!

CB250EXで「桜&鰻ミー」にタンデムで参加

日曜日, 4月 11th, 2010

「伊豆ミー」で「護衛隊長」を拝命している「りりさん」と二人乗り
1970年代を意識して(エクスポートと同じ世代)
ジェットヘル・グラサン・スタジャン・Gパン・スニーカー
と、ちょいと演出してみました 
二人分の「青のスタジャン」もYオクで揃えました  エヘヘのへ(笑)

どうです「○人」みたいでしょ!  (変人じゃないよ~ りりさん、ゴメン)
以上!
詳しくは「TL125愉快な仲間達」へ
さ~て、来週は「サーキット走行会 at スポーツランド山梨」 だぁ~!
あ~~っ! 忙し!忙し!

CB125Sレーサーを走行会に向けて整備

日曜日, 4月 4th, 2010

先ずは、カウルを外して、サイレンサ付きマフラーをサイレンサ無しメガフォンに交換

エンジン周りを整備

タペットスキマ確認  ナットは9ミリです

このカムは凄い! 35/65!!

カム山も無事

ポイント点火なので、0.35ミリに

固定の点火時期は、40度

砂型31ミリキャブのMJは、ネジが旧JISなのでMJが選べません
で、MJアダプタなる物と交換 (800円?) #115→110に交換

ファンネルもあれこれ、右の一番長いのを付けます(中速が向上)

Fブレーキには、自作エアスクープを付けました

短いメガフォンに交換

伏せるとヘルメットに当るのでスクリーンを切ります

オイル交換して完成 オイルはMOTULコンペ?15W50
オイル受けのアンダーカバーも付いてます

メガフォンは、高速寄りの短いタイプです  14000までフォン!と回ります

2台積みました 少しグラつくのでやり直しかな?

さ!GASを入れれば、走行可能です やるぞ!っと

CB125JXサイコロン号を走行会に向けて整備

土曜日, 4月 3rd, 2010

先ずは、タペット調整おば、少し狭く(意味は無い)

カム山に少し「焼け」有り、次回OH時に磨きましょう

テンショナーは少しキツメに「よっちゃん方式」にて

ポイントスキマは、0.35ミリに 点火時期も調整(ガバナー付のノーマルです)

オイルは御覧の通り  12000までしか回しませんから充分です

オイル周りは「ワイヤリング」でOK~


グリップも「マシ」な新品に  少し太いのが気になります


メインスタンドを付けて整備します

「オイル受け」を兼ねたアンダーカウルを付けて完了~

1台目が終了して積込み~  明日「CB125Sレーサー」を簡単に整備
2台目はキツイなぁ~

風邪気味の体調なので、少しシンドかった