趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 5月, 2010

CB125JXのケースにMD09の6速は入らない(残念~)

土曜日, 5月 29th, 2010

MD09(TLR200)のは、5ミリ長い  入らない(泣)

仕方ないので、ケース・カバーを磨きました 指が痛いよ~

地味~に3時間  ほ~ら、ピッカピカ!(じゃないです・苦笑)

なぞの荷物も到着 ふふふふのフ

CB125JXエンジンに6速を組む ついでにオイルクーラーも

日曜日, 5月 23rd, 2010

6速用の部品を取り付け

オイルクーラー取り出し口も、追加

部屋は部品でイッパイです さっさと組まないとね~

CB125JXエンジンのケースを拡大ついでに3台も!

日曜日, 5月 23rd, 2010

TLR200のシリンダを125のケースに入れねば!
で削りました 超高速の切れる刃で 危険が危ないです

豪華に、3台完成です (1個は予備です)
3時間も掛かりましたので、右の腕と指がつりそうでした

ほーら、この通りスッポリ

ピストンも削ります (1.5ミリばかし)

完成して、工場を後にします

帰ってから、オイルラインの修正おば

CB125JXエンジンのお掃除

日曜日, 5月 16th, 2010

CB125JXを1基  XL125K2(オレンジタンクの)を2基  灯油でゴシゴシと

汚れが酷かったので、4時間の格闘ののち、エエ加減で終了~(疲れた)

もう少しサンドペーパーできれいにしたい  来週かな?
右端のXL用は、スプロケ部にチェーンが外れた傷が有る為使いません
2台同時進行も辛いものが有りますが、
やる!と決めたら、やるのが「いよっ!色男~CooL無限さん」 っと
こうして、自分を鼓舞していないと、進みません  是非、応援メッセージをおば

CB125JXエンジンのヘッドOH?

土曜日, 5月 8th, 2010

3個のヘッド完成  ざ~っと掃除してすり合わせやっただけですが
バルブを磨いて

擦り合わせて

完成

左2個が初期型(J) 右端が中後期(JA・JB)

後期タイプが、ちょっと変なヘッドで、
バルブの位置が、1ミリ程奥まっていてロッカーアームが組めない?
RSCバルブ(1ミリ短い)を組んで何とか終了(スプリングは1ミリ縮んだが  ま、イイか!)

CB125JXのレーシングマフラーを購入(里帰り?)

金曜日, 5月 7th, 2010

再会

CB125JXエンジンを組もう!と、まず準備

水曜日, 5月 5th, 2010

2台分を確保 (ケース1個はXL、中身はJXですが)

さてさて、1京都さんに頂いた200のシリンダ・ピストンが活かせそうです
乞うご期待!

XLR200Rのリアシートを補修

水曜日, 5月 5th, 2010

もう限界かな? アチコチがパリッと割れてます

パッチを当てて、「スーパーX2」で貼り付け、ガムテープで押さえ

半日まったら、出来上がり~ イイ按配の柄に(えっ!)

セルの回りも弱いので、これも半日充電

11月に走ったまんまなんですが、OFF車もイイですね~