趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 7月, 2010

XLR200改223のシート張替え

土曜日, 7月 31st, 2010

シートが、あまりに汚いので、張替えキットを買って交換

裏のピンを抜いて

裸に  スポンジはOK~(と、する)

このロゴを残したいので、切り抜きます

張り替えて、ロゴも貼り付け(ガムテープの下)

で完成   いや~随分グレードアップしました

試走がてらGASスタンドに  座り心地は変わらず

電動風車の下でパチリ

プラグ焼けもOK 画像は、ちと白く写りすぎ

今日は、終了~ 暑すぎてイケマセン

TLR200のアルミマフラーを頂戴しました

金曜日, 7月 30th, 2010

日頃のモットー   
人には親切に、女性には優しく
しとくもんですね~  頂き物です

ちょこっと修理すれば使えそうです
有難う○○さん! とても「拾って来た」なんて書けませんです

CB400SFボルドールのPL・SMを入手

木曜日, 7月 29th, 2010

ま、安かったし(2冊で3K)、何かの時に役に立てば良いかな~って(笑)

CB250EXのドラム研磨とシュー張替の完了-パート2

日曜日, 7月 25th, 2010

いつもの玄関前で、ベアリングの打ち込み作業 段々日陰が削られて行きます 急ぎます(笑)
イスは、お風呂用のお古です

片方を打ち込んだら、反対はシャフトをガイドにして

ソケットレンチを利用して、ガツンガツンと

今回は「セミレーシング」のシューです 効きそう~

リアもサクッと組んで、スペアーのスイングアームに取り付け
きちんと締めこんでスムーズに回転する事を確認 前も同じです

オイルシールをねじ込んで

1セット完成です  だれか要りませんか~ 
2.5万円(送料別) 目黒ライニング商会で加工しました 1流品です

ま、誰もいないでしょうが(苦笑)
少し、頭痛がするので(軽い熱中症かな?)
本日、お終い

CBR250Fで朝練・夕練

土曜日, 7月 24th, 2010

朝6時に出発  もう少し早く出た方が良かったみたい いつもの休憩所

朝と言えども、気温30度 こんな格好で乗ってはいけません
これは「ヤラセ」で、実際は、Gパン・長袖で走ります

夕方には、4時半頃から霞ヶ浦から始めて、町内一周

関東ですっかり有名になった「アウトレットモール」の見学と(買いません・笑)

一番近いドリーム店を覗いて

「ハイボール」を買って、本日御終い

4発も快調!「400ボルドール」とつるんで走りたいなぁ~(笑)
お昼には部屋の模様替えを大汗かいてやっていたので、バイクイジリは無しです
明日は、6時辺りからバイクイジリ予定 午前中に終えたい

霞ヶ浦の湖上で「ヨット遊び」

月曜日, 7月 19th, 2010

近所の「元・湘南ボーイ」のお誘いが掛かって、お付き合いしました
真上からの太陽が、ギンギンギラギラで、日焼けしそう! イェ~イ!! (おぉ~っとっと、ノリ過ぎ)

風が、チョビッとしか吹かない湖上で、1時間程プ~カプカ   「エコ」ですな~

二人で満員です 「麦わら帽子」が、とってもステキです

結構面白いもんですね~
また、風のある日に乗りたいもんです
湖上は、爽やかでしたが、片付けで大汗かきました

CB250EXの前後ハブとブレーキを交換終了

日曜日, 7月 18th, 2010

相変わらずの「早業」(エエ加減)で、快適なブレーキに変身
強烈な日差しの下、リア周りをバラシ

玄関前の日陰で、スポークをバラシます

ホイールに付いたまま、ハケ塗りで塗装されてました 簡単に磨いて

ホルツのホイール用シルバーを塗ります 乾燥も速いです あつ~~い!!

まず内側を組んで

外側を組みます

車体に載せて、振れ取り

で、完成

近所を走り回って、「ハイボール」を買って

本日、終了
ブレーキがちゃんと効くと、安心ですね~(当たり前ですが)
足元が引き締まった感じがします 
さ~て、これで「タンデム」もバッチシ!!(笑)

CB250EXの前ドラムとブレーキシューを交換

土曜日, 7月 17th, 2010

CB250EXのブレーキドラムを交換作業
先ずは、ベアリングを打ち込みます

あの手この手を駆使して、何とか挿入 (専用工具が無いので)

で、完成! (では有りません、組んでから調整が待ってます)

フロントホイールをバラして、

スポークを、塗装  この時ばかりは、熱~い日差しが有り難いです

チャッチャと組んで、振れ取りに移行

振れは、車体に組んで、「目見当」で振れを出します(10分でOK~)

センター出しには、足でブレーキアームを踏んづけます(笑い)

20km程走って、100回程ブレーキングを繰り返して(急ブレーキ) 当たりを出します
カム側の当たりが弱いですが、一応満遍なく当たってます 「効き」もだいぶ回復しました

スポークもキレイになって、グレードアップ!

良いスタイルですね~(ウットリ)

明日はリアブレーキです
ま、フロントさえ効けばOKなんですが

CB250EXの前後ドラム研磨とブレーキシュー張替の完了

木曜日, 7月 15th, 2010

発送したのが、土曜日 木曜日の本日到着 13000円程 良い仕事されてます~!

ぎゅっ!!と止まれます(はず!?)
これで、二人乗りが、も~っと楽しくなりそうです(笑)

XL125Sと謎のヘッドを比較、XR185カムを入手

土曜日, 7月 10th, 2010

KORキット組付けのお駄賃で貰った新品ヘッドが左 「E-4」の刻印が両方に有ります
バルブ径は30/25でXL125Sと同じみたいです

でも、デコンプの穴が有ります これはXR185/200かな?

ついでに、XR185/200のカムも入手
左がCB125JX、中央はXR185/200、右がXL125S
XLSはJXとほぼ同じですが、XRは、少しハイカムです(安い買い物でした)

さて、後はJD06のACGとローターが有れば揃います(何が?笑)