趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 8月, 2010

VTR1000FモリワキとCBR1000RR

日曜日, 8月 29th, 2010

「ママチャリ改」で散歩中に近くのバイク屋さんで見た
「モリワキVTR1000F」と「CBR1000RR」
乗ってみたい  「浜さんのRC45」にも、また乗りたい
なぁ~

ショウウインドウ越しに「涎」を流してました

CB125JXエンジンのオイルクーラー取り出し口

日曜日, 8月 22nd, 2010

全体の配置です 右下が出口
メクラ栓の中央にニップルの先まで入る深さだけ穴を開けます(6.5ミリ)
外側にネジが必要なので、M8タップの下穴を開けてタップを真っ直ぐ立てます
先に開けた6.5ミリの穴と中心が合っていないと、上手くねじ込めません

出口のニップルは、ネジに近い六角部分を面取りします

貫通部には、2液エポキシ樹脂を流し込んでシールします

リターンはこの辺りにタップを立てます


ネジに2液エポキシ樹脂を付けてシールします

以上です 先ずは部品を買ってじっくり観察して下さい
加工の経験が無いと無理なので、
自己責任での判断でお願いします
オイルポンプはノーマルのままです

CBR250Fで朝練

日曜日, 8月 22nd, 2010

6時に出発 始動性が少し悪い いつものコースを左回り
バードウォッチング場所

霞ヶ浦の出口

いつもの休息場所

GAS給油  20km/Lに届かない もう諦めました

燃費以外はOKですね~
モーターの如きエンジンも良いもんですね~
7時40分に帰宅  もう30度をとっくに超えてました
さて今日はなにをやろうかな?

CB250EXで夕練

土曜日, 8月 21st, 2010

ジャンクヤードさんのレポートを聞き、無限号に乗りたくなって
近くの「牛久大仏」まで行き、帰りに知人宅でダベリ

湖畔で一息

相変わらず快調でした
ただ、フロントが浮くほどのトルクは無かったです

XLR200Rのスポークの塗装

土曜日, 8月 21st, 2010

サビが多いので  しかも中途半端に塗装されてます

シンナーで塗装を取って

日陰に移動して、ディスクも外します

サビ止めを塗ります

ハケで塗り、白から乾くと黒に変わります

タッチアップペイントを塗ります  黒目のを選んだら、黒くなり過ぎ  
ま、サビ色よりましですが(笑)

日がテッペンに来たんで、本日終了~
アッツ~~

TLR200にアルミマフラーを付けたい

日曜日, 8月 15th, 2010

以前、KO170KITを組んだお礼に頂いたアルミマフラーを付けたいな~
と、日陰の涼しい道端で作業開始  近所の人への挨拶が忙しい

でも合いません 切った貼ったやらないといけないみたいなんで、すぐ、諦めます
  
やはり125用ですかね~ 125の車体が欲しいな~(桃さんからペガサスでも買おうかな?・笑)
もとに戻して、  本日終了  蒸し暑さでクラクラしました 
バラして組み直しただけで、整備にもなんにもなりませんでした

自転車で朝練

日曜日, 8月 15th, 2010

5時なのに28度もあり、ウォーキングもきついので
自転車で、湖畔をブラブラ

バイシクルもなかなか良いもんですね~(ママチャリですが)

TLR200のフェンダーステーを分離

土曜日, 8月 14th, 2010

2週間ぶりのバイクイジリです
一度曲がったフェンダーなんで、元に戻らなくなったので
「あのシト」のスペアーフェンダーに使うため、ステーだけ分離します

細めのガイド穴を開けて

大きいドリルでモミ取ります

で、無事分離完了して、発送しました