趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 9月, 2010

TL用にシリンダを買いました!またまた

月曜日, 9月 27th, 2010

185の刻印が確認出来ます ピストンは付きませんが、キレイな中身です

病気です

これも125のボアアップに使います
ピストンは、XR200辺りが狙い目です
だれかプレゼントしてくれないかな~(笑)

CB250EXのオイルを交換

日曜日, 9月 26th, 2010

先ずは、フィルターのお掃除と、張り切ってみたが
ショックドライバーでも取れない、フィルタカバーのネジは、ドリルでモミ取ります

3本共ゼ~ンブ、全滅です

スラッジもソコソコ溜まってましたが、ま、普通かな?

きれいにして

モミ取ったカバーのネジもピカピカの新品に交換

ドレンボルトが、やけに大きく真ん中が凹んでます スラッジが少し溜まってました
横の小さいのは、CB90系のちっこいドレンボルト

10W-30の「G1」を入れました (コイツで充分です)

近くの飛行場まで試走  ま、特に変化無し


セルが弱いので、BATを見ると電解液が少なくなってます 充電も

これで準備完了です

TLR200の穴開きキャブフロートを二個一で修理

日曜日, 9月 26th, 2010

「伊豆ミー」でフロートにGASが入っていたので、早速修理
先ずはGASを抜いて

過去のハンダ修理を再度取って見ると、結構な大きさの穴 埋めても又再発する と判断

以前パンクさせたフロートの片側(良品)を外して、交換します

今回不良の「カタワレ」はOKなので、
ハンダで外す前に、0.5ミリの穴を開けパンクしない様に処置

コテで暖めて、フロート単体に分離

もう一つの良品にセットして

ハンダ付け

0.5ミリの穴も塞ぎ

完成(下の物)

キャブ本体に付けて

GAS量を確認  OKかな

郵便局にヤフオクの振込みに行き、問題なし (みたい)
初めての作業も、概ねOK! (かな)
来週、確認

TLR200のシリンダ・ピストンを、またまた落札

火曜日, 9月 14th, 2010

さ、これで3基目の170が完成か?~ 秘密です

ちょっとリングの合口が大きい 0.5ミリ

TLR200で伊豆ミーに参加

火曜日, 9月 14th, 2010

早朝の首都高速を無難に通過し、一服

おにぎりには「赤飯」が欠かせません

8時半に到着 毎度の一番乗りです

そうこうしてるとジョラスさん、プチマドンナさん、紅ィさんも

早速QR50に (もちろん、駐車場内)

なんやかんやあって全員集合

先ずは、アンダンテに「アンパン」を仕入れに

阿智さんは、訳が有って「めぐパン号」をレンタル

めぐちゃんの見送りを受けて出発 (めぐぱんから、ちょいと、からかわれました)

林道では、何故か大汗をかき、アンパンも喉を通らない程に (何かあったのかしらん?)

温泉から帰って、これから居酒屋へ

ワイワイと2時間余り もちろん、りりさんはアタシの隣りに

2日目の画像は忘れて(キャブ不調と修理で)
借りたバイクはキレイに洗車 大人ですから

積み込んで、帰還準備OK~

TLR200のキャブのフロート内にGAS侵入

火曜日, 9月 14th, 2010

段々調子悪くなるエンジンに疑問を持ちつつ、1日目は我慢しましたが
2日目には、普通にオーバーフローして来たので、馬場の平で、外してみると

チャポチャポと音がします 少し滲んでる所を下にして
暖かいエキパイに当てて、GASを追い出してやりました ピューっと飛び出してきます

戻して

走ってみると、ツキも下から付いて来ました
調子こいて、フロントを上げる練習をしてたら、大転倒してしまいました (芝で良かった) 

TLR200で伊豆ミーに参加

日曜日, 9月 12th, 2010

楽しい2日間でした

お終い(笑)
で、おまけ(この画像は、明日消します)

TLR200で「夏の伊豆ミー」に出発!

金曜日, 9月 10th, 2010

行って来マウス

TLR200を「夏の伊豆ミー」に向けて整備

土曜日, 9月 4th, 2010

想えば、「伊豆ミー」にしか、TLRを走らせてません  「プチ贅沢」です
「タイヤパンドー」「予備レバー」を

くくり付けてみたものの、ちと「イマイチ」なんでヤメ

ネジチェックと保安部品の確認・オイルチェックでお終い!
また、「あのシト」に会える!ウレピー!
このブログを我が家の子供が見てるらしい
「ユ○シン」さん、コメント宜しく(笑)