趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 2月, 2011

CB125JXエンジンのシフトドラムを交換

日曜日, 2月 27th, 2011

昨日、気が付いた4速3速が逆なミッションをチェ~ック (大袈裟な)
バラシテ組み直しなので、駐車場に拡げます 近所の人の目線を感じます

サクサクとバラシました オムスビクランクが素敵!です 
目見当でノコギリで切ったバランス加工もバッチリ決まってます

上3個が「CB125JX」 下の1個が「XL125K2」
明らかに、溝の中央・右が違いますよね こんなにJX用が有るのに、  
何故わざわざXL用を使ったんでしょう? 

上「CB125JX」中「TL125K2?」下「XL125K2」 色々有りますね~

交換して

ケースを被せて

クラッチ側も組んで

ドレンボルトに穴を開けて

針金をかけて

ゲージにも穴を開けて

完成!っと

昨日の作業の名残り?で、腰が痛いので、本日終了 (笑)
さて、来週は、青ペガサスの整備おば

CB90JXで「改造ENG3兄弟」を4回載せ替え~

土曜日, 2月 26th, 2011

昨年の夏に組み立てた、「改造3兄弟」をテストしないと、と思いつつ
はや半年以上ほったらかし~ 走行会も迫っているし
本日は天気も良い (し、風も吹かなかった)
最初、4月の走行会用サイコロン号のスペアーエンジンを積みます

「オムスビカットクランク」の振動も少なくOK~

調子は良いのだか、あらら?チェンジがオカシイ??
3速4速が逆だ!! 何故? (理由が判りますか?)
全バラしないと、トイホホのほ(笑)

次に、圧縮比8.5の170エンジン(腰下はXL125)を積みます
トルクがモリモリ出てます 意外と力があります

がぁ、オイル取り出し部のシール不良で、オイル漏れ~

お次は、圧縮比11.0の170(腰下XL125)に交換

キャブは、3台共、1個の同じ「PE28」でテスト

GASは「ハイオク136円/L」を奢ります

プラグは8番で、焼けOK~

MJは110番

コイツが1番良かったです (外観は悪いが)

最後に本来の90エンジンに積み直して

3台のエンジンは、再び保管棚に戻し (2台はまたOH!あ~ぁ)

本日は終了
1日で4回のエンジン載せ替え作業は、初めて~
170は振動が大きいので、クランクバランスを合わせないと
でも、CB90には積めないな~ 90には、90の味が有るんで
あ~ツカレタ!

CB250EXに使えるリアショックと「謎の部品」入手

火曜日, 2月 22nd, 2011

CD250のリアサスです ダンパー部(USDです!)は共通のはずですから、
先日交換した抜けたサスと入れ替えれば、1台分のスペアーを確保
モチロン、ダンパーは抜けてませんよ~

周りに転がってるのは、はて?(笑)

クラブマン2号の配線作業

日曜日, 2月 20th, 2011

タンク下とフレームパイプ間の狭いスペースにアレコレ詰め込みます
ウインカーリレー・レギュレター・CDIユニット他コネクタ等

スターターリレーはBAT横に

で、配線が足りないので、ニコイチで延長

CDIイグナイターも配線替え ハーネスがFTR223なので

何とか収まりました

イグナイターは下にぶら下げます

スイッチ関係に伸びる配線はこんなに長い カットします

雨が降って来たので、本日終了
まだまだ作業は続きます

CB90と較べても、随分コンパクトです

何時になったら走れるんだろう~?

謎(?)の木箱が到着

土曜日, 2月 19th, 2011

はて、何だろう?(笑)

早々に、中身がばれたので(当たり前?・笑) 125です

ピンクナンバーの車体なんで、当然125が載ります(笑)

大きさが変わらないのが凄い?です

クラブマン2号の電装を検討!?

土曜日, 2月 19th, 2011

在庫の配線を並べて、あれこれ思案中

およそ決まって、車体に沿わせても、フレームのステーがジャマ!

で、とっととサンダーでカット

サンダー作業で疲れたので、本日お終い(笑)

XL125Sエンジンを「ニコイチ」にしたいな~

土曜日, 2月 19th, 2011

左が頂いた腰下


以前買ったのは、スプラインが欠けてます

頂いたのは無事でした

腰上は有るので、1台完成します
ペガサスの積んでテストで~す(載るのかな?)

XL125Sエンジンの腰下を頂きました

月曜日, 2月 14th, 2011

いつも貰い物ばかりで、感謝感謝です

手持ちエンジン腰下(ミッションだめ)と部品を組み合わせて、スペシャルな逸品を作りたいです~
その前に、やる事がイッパイですが(笑)

クラブマン2号のメータ装着

日曜日, 2月 13th, 2011

工作現場は、どうしても散らかります

デカイ!


こっち側から見たらよさげな

ん~ 作り直し?かな 取敢えず配線まで持って行かないと

もう少し低くしたいが、下もギリなんです

晴れていると風が出るので、1時で終了
やはり大変でした

クラブマン2号の前ブレーキレバーを交換

土曜日, 2月 12th, 2011

昨日中身を交換したレバーを交換

コキコキとエアー抜き

ソコソコ手応えが出て来た所で、小雨がぁ~
本日、終了!