趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 3月, 2011

クラブマン2号でプチツー

日曜日, 3月 27th, 2011

グルッポさんのマスツーに1区間だけ参加 晴天なのに参加者は、流石に少ない
ここは土浦の体育館駐車場 いわき市からの避難されて来た方が数百人
のん気にツーリングしてて、スミマセン

しばらくして、いつもの場所で休憩 土手はヒビ割れで通行止め

93kmを走って2.3L給油 燃費40km/L 
このエンジンは元々燃費が良かったので、さらに軽くなった車重(-30kg)が高燃費に貢献

プラグ焼けもOK 

帰ってから、BATを借りたXLR200R用に買い増した「日本製MF-BAT」の電解液注入

リアの青ショックも丁度良い塩梅です
さて、来週は、本来の125エンジンを積みます
200は、あまり面白く無いので、これにて終了 
吹け上がりが、やはりOFFエンジンですね~
回転上げてビュ~~ンと行かないんですよね~

ブログ更新・再開 クラブマン2号セッティング

土曜日, 3月 26th, 2011

そろそろと、再開いたします
125エンジンに合わせて、XL125SとXL125Rのキャブを入手し、
良さそうな部品を入れ替えて、2コイチでまともな1個を完成

取り付けて、確認  ちゃんとアイドルも効きました
XR200のPDキャブと比べると、ひと回り小さいです

ちょっと走って見てプラグチェック ちょい濃い 115に戻します

チェーンカバーが、当たって凹んでました 

で、逃げ加工 エンジンを右に13ミリ程移動してるんで当たるみたい

リアショックを交換 青スプリングが、イカシてます(笑)

新品のドリーム50純正ミラーも買いました

後は、125エンジンに積み替えて確認したり、
え~と、塗装したりと(笑)  まだまだ、あれこれ残ってますね~

クラブマン2号完成か!?

月曜日, 3月 21st, 2011

画像掲示板  に、ほぼ完成したクラブマン2号の記事を少しアップしております

クラブマン2号の配線を繋いだっ!

日曜日, 3月 13th, 2011

こんな大変な時に作業するのも恐縮ですが、作り掛けは、完成させないと
コネクタの塊と取り回しがイケマセン タンク付けても目立って見っとも無い
しかし、ハンドルを左右に切るので、この位の遊びが要ります
ここらが「公道仕様」の難しいトコです

メインスイッチは、飛び出してます(笑)

ハンドルロックもちゃ~んと付いてます

イグニッションコイルは、ステーを介して此処に

遠目にはソコソコかな? ん?チェ~ンが無い

まだまだ細かい所が出来てません 
動くまで、あと2日?

地震 被害最小

金曜日, 3月 11th, 2011

夜10時になって、やっと電気が通じました ガスはOKです
水道はダメです 風呂に溜めた水が頼りです(トイレ用が)
部品が落ち、PCの液晶ディスプレイが落ちました

壁掛け扇風機も落ち、ファンが割れました

そして最大の被害は、道端に置いていたCBRが倒れました
レバー・ステップが曲がり、タンクが凹みました 起こすのに腰が痛くなりました

この程度で済みました
今日出勤していたら、危うく「帰宅困難」になる所でした 
大きい被害に会われた方には、心よりお見舞い申し上げます
余震が続いています

クラブマン2号のウインカーを取り付け

日曜日, 3月 6th, 2011

リアは、ステーにネジ留めして配線長さを調整して終了

在庫の電球(バルブ)を物色 12V10Wに

フロントは、ライトステーの空間を埋めるプレートを、紙を切ってゲージを作り
左右分を3ミリのアルミ板に写し、切って仕上げます この辺は丁寧に形を整えます

それに、Lアングルのステーを介して完成 良い感じです

ハンドルに左右のスイッチを取り付けると、端はギリギリです メインスイッチも付けないと

長さの余ったハーネスは、さ来週処理します
元が「FTR223」の物なので、随分切らないとね~

さて来週は「自然薯ミー」なので、ENG始動は3連休の中辺りかな?