趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 4月, 2011

クラブマン2号で朝練に

日曜日, 4月 3rd, 2011

寒くても走ります いつものコース「霞ヶ浦」を左回りに 霞ヶ浦の出口でパチリ

いつもの休息場所でもパチリ 曇り空なんで寒さが染みてきます

フロントストップランプが点かない! スイッチ不良(ONで抵抗値が高すぎ)

7番のプラグでも、黒い

MJを95→92に

少し改善 が、92は薄すぎ?(125として) 少し上で愚図るので95に戻して、他の原因を探らないと

100km走ってGASを3L補給 回して走る分悪化?

長距離も難なくこなし、快適でした やはり125で決まりかな
ただ、走行会用の200レーシングも何とかしないと、
あ~して、こ~して、あんな事、こんな事を (笑)
1京都さん
1次減速比の違いは、クランク回転数とリアホイールの回転数の違いです
オイルポンプは、ソコソコ回ってれば問題有りません(メタルベアリングじゃないので)

クラブマン2号に125エンジンを載せる やはり本命!

日曜日, 4月 3rd, 2011

約束どおり以前買った「XLR125R」エンジンを載せます
エンジン自体は簡単に乗せ替えて、
125専用のイグナイターやちょっと異なる配線を入れ替えたりして
キャブも交換し、オイルクーラーもカバー毎入れ替え(エンジンの中身が超キレイ)

終了~ 200と変わらぬボリュウム感!がステキです

と、セルモーターが回りません この仕様の一番の「売り」なのに~
早速ばらします エンジンに比べりゃシンプルです(でも奥は深い)

ブラシの動きが悪く、接触不良でした 潤滑剤を塗って組み立て

いつもの方法でタペット調整をやり(少し広めだったので)

オイルも新品に 意外と汚れていませんでした

一次減速比の違いで、200エンジンの15Tから17Tに交換

走った感じが、まだハイギアードなので、16Tに交換

近所を走り回った感じは、OK
少しプラグが黒いので、今後修正したい プラグ8番・MJ95番

外観は良いので、期待はしていたが、予想通り、異音も無い上等なエンジンでした
200と同じケースなので当たり前ですが、CB125JXのエンジンより剛性感と安定感が感じられます 
200と違い、高回転までビンビン回り、軽快な走りが楽しめました
125なので、減速時のバックトルクも少なく
これならドリーム50のリアハブのダンパーラバーにも優しそう
アタシは、根っからの「125乗り」なんで、回せるエンジンで無いとイケマセン!(笑)