趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 5月, 2011

走行会用「セル付125エンジン」の出力アップ検討中!-2

日曜日, 5月 29th, 2011

本格的に雨が降ってます

こんな日は、昨日に引き続き お部屋で妄想続行

左:FTR223 ボア65.5ミリ シリンダ高さ82ミリ  ピストン重量182g(リング・ピン含)

中:TLR200 ボア65.5ミリ シリンダ高さ74ミリ  ピストン重量228g(リング・ピン含)

右:CB125JX ボア56.5ミリ シリンダ高さ68ミリ  ピストン重量170g(リング・ピン含)

FTE223のピストンが、思いがけない程軽いです

テンショナー関係がギリギリになりそうなので(14ミリ削り込み必要)

さて、どうしたものかなぁ~(笑)

走行会用「セル付125エンジン」の出力アップ検討中!

土曜日, 5月 28th, 2011

セル付エンジンに嵌まってマス(笑)

雨の日は、妄想が膨らんでくるので、部品を前に思案中

左が125用 右が200&223用

はてさて?如何様にしましょ

青い部品

金曜日, 5月 27th, 2011

 ガンバッテ!入札して

高価な(笑)新品のFフェンダーが、やっと入荷しました

これで外装は、完璧かな(笑)

付ける日は、まだ先なのですが

焼付き?エンジン

日曜日, 5月 22nd, 2011

またまた大きなダンボール箱が、配送されてきました 

開けてみると、あららエンジンが!はて?(懲りないオジサンです・笑)

焼付いたFTR223でした 見事にかじってます どうしたらこうなるんでしょう?

ピストンピンが抜けないので、叩き出します 

T字で叩く反対側には、ちゃんとハンマーの柄をあてがって

スタッドボルトで衝撃を受けます(クランクへの負担減)

コンロッドの小端部も焼けてましたが、磨けば使えそうなので

ピンを叩き出す時に付いた傷を丸砥石でゴシゴシと修正

ほうらOKです! 内径も15.02ミリなので寸法的には使用可能

最新のピストンはピン上が少なく、右の古い形のXR200との差は丁度4ミリ

短いサイドでも振れが少なくなってるそうな

使える部品? 色々! 何の為?  ヒ ミ ツ(謎)

カム支持がボールベアリングなのが嬉しい予感?!

使用可能な部品が判明したので、元に戻して保管

向こうに見えるXLR200Rエンジンを置いてた場所に保管するので

新たにXLR用の保管用台を製作 木工細工も得意です(笑)

大事な実働エンジンは、部屋の中に保管

さて、忙しくなるぞ~(ま、ひまな時は無いですが)

朝から風が強くて、なんにも出来ない(残念)

クラブマン2号のマフラーを交換

土曜日, 5月 21st, 2011

格安で後期型のマフラーを入手

ステーは半分に切って、下半分のみ使用

後端が重たく感じますが、ま、キレイだから良いかな

このアングルも安定しました

ついでに格安の新品PD22キャブ落札

なんとフィルターもおまけして頂いて、送料含めて、たったの2600円

チェックしても不具合(レバー破損との事)が見当たらず 

いや~こいつも掘り出し物でしたね~(嬉々)

風が出てきたし、暑いので本日終了~

TL125 琵琶湖ミーティングに参加

月曜日, 5月 16th, 2011

よっちゃんが、りりさんと同乗してバモスで迎えに来てくれました

社内旅行で浜松の舘山寺のホテルまで来てたもんで

東名・新名神を通って、桃太郎さんの「隠れ家」に

監視が行き届いていたので、りりさんとの距離も適切でした(ね!1京都さん)

ちゃんと2枚入れてきました

その後のお土産を考えたら、一桁間違いました

次は間違わないように(笑)

一泊した翌朝、大事な物をオネダリしました(りりさんの後ろ姿も良いねぇ~)

ペガサスのエンジン2台です(伊豆ミーまでよっちゃんちで預かって貰います)

ほか諸々と頂戴して(感謝感激)

それと、よっちゃんが持参した阿智さんからの戴き物と合わせると

バッグはパンパンです(重くて新幹線車内を引きずって移動・大げさ)

会場には30人を超えて参集されてます 若い衆も結構来られました

記念写真をパチリ(関西の掲示板より拝借)

アタシとよっちゃんとで、軽いメンテ講座おば

よっちゃんは、得意のカムチェンテンショナーの張り調整(5台?)

アタシはキャブセッティング(ちゃんと直ってたら、コメントください)

で最後は、大好きなりりさんといつもの2ショット(デヘヘ)

駐車場には、懐かしき「RS」が!  ㈱無限での勤務を思い出しました

行くエンジン? 来たエンジン!!

日曜日, 5月 8th, 2011

1ヶ月ぶりのご無沙汰で御座いました

以前組んでテスト済のXL125改169エンジンを買って頂きました

S藤さん 有難うございます 

で、代わりに2台のXLR125Rエンジンを買いました

さて、これからが更なる楽しみが(笑)