趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 7月, 2011

TL125 依頼品エンジンOH

日曜日, 7月 31st, 2011

サクサクとヘッドOHとあれこれ デジカメが故障したので画像が2枚のみ

詳細は「TL125愉快な仲間」を御覧下さい

桃さんから頂いたエンジンです

岩手で活躍してくれるそうです

TL125の腰上をOH

土曜日, 7月 30th, 2011

事情が有り、早急にOHが必要になり、先ずはエンジンを下ろします

が、キツク締まっているナットが多く、サクサク進まない

やっと降ろしてシリンダを取り外す

165(ボア65.5ミリ)から、ノーマルの125(ボア56.5ミリ)に戻します

165のピストン・シリンダはキレイな状態でした こいつはヤフオク行きかな

バルブも磨いて

トントンと摺り合わせ キレイなヘッドでした

雨が降ってきて、玄関の入り口に避難

合わせ面もキレイにして シリンダとヘッドを組み込み

天候不順な大雨の間を縫って、載せました キャブを125用に変更して始動

元々付いていたキャブですが、調子がイマイチ エンジンはちゃんと掛かりました

さて、待つとしよう(笑)

TLR200をヤフオクに出品

木曜日, 7月 28th, 2011

安く出品していますので、是非御覧下さい

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d119235424

「ブログを見て買ったよ!」って方には、多少の部品もおまけで差し上げます

ステキなショップ「ライトデザイン」

日曜日, 7月 24th, 2011

前の記事と重複しますが、是非覗いて下さい

————————————————-

溶接は、ここでやっていただいてます

あの有名な「井形マリさん」の旦那の工場です 

ちなみに、「鈴鹿レーシングの1期後輩」です(体育会系です・笑)

ライトデザイン

是非、加工の方もご利用ください アタシの紹介だと少し安くなるかな?(ねぇ~社長)

アタシの場合は、いままで溶接だけを頼んでいるだけです(誤解のなきように・苦笑)

旋盤作業もアタシ自身でやってますからねぇ~(工作機械は勝手に使ってますが・笑)

クラブマン2号の223エンジン用エキパイを作る

日曜日, 7月 24th, 2011

ヤフオクで買った社外品を切って合わせます FTR223らしいが長すぎ

昨日、加工した物をいつもの工場にいって社長にくっ付けてもらいました

で、完成! 途中経過はカメラを忘れて行ったので、無し 社長!毎度有難うさんです

125JXのノーマルに比べると、アールがキツイです

ステンレスなのでちゃんと中にアルゴンガスを通して溶接してました 

(チタン溶接と同じ!お~っスゲェ~)

単に短くしただけに見えますが、

切口とマフラーの端を合わせるのが,これまた大変なんですよ~

全体の雰囲気もグッと逞しくなりました マフラーはノーマルなので静かです

ついでに、これまたランクルさんに頂いたSL230のエキパイを加工して

レーシング用を製作  レーシングはアップに限ります (拘ります!!・笑)

(オイル受けアンダーカウルの加工も簡単だし)

タンクの下面と平行にしたかったが少し(だいぶ?)狂いました

元の形から、アール部を活かして角度を合わせフレームに沿わせます

出口は25ミリ伸ばしました ダウンチューブを逃がすため

タペットを調整して(少し広い)、オイルを注入して始動 簡単に掛かりました

いつもの霞ヶ浦湖畔を試走 良い感じです

途中でトラブル、プラグ交換でOK 

6速は繋がりも良く特にシフトダウン時のショックが小さいのがGood!

XLR200Rのエンジンより良い感じです こいつをチューニングします

貰ったものですが、異音も無く静かな極めて程度の良いエンジンでした

有難う!ランクルさん

溶接は、ここでやっていただいてます

あの有名な「井形マリさん」の旦那の工場です 

ちなみに、アタシは「鈴鹿レーシングの1期先輩」です(体育会系です・笑)

ライトデザイン

是非、加工の方もご利用ください アタシの紹介だと少し安くなるかな?(ねぇ~社長)

アタシの場合は、いままで溶接だけを頼んでいるだけです(誤解のなきように・苦笑)

旋盤作業もアタシ自身でやってますからねぇ~(工作機械は勝手に使ってますが・笑)

クラブマン2号にSL230エンジンを載せる

土曜日, 7月 23rd, 2011

先日、ランクルさんから頂いた223エンジンを載せました

90系の最大排気量です (コンペは別)

XLR200Rエンジンより更に上に伸びます (カムチェ~ン1駒分高い)

フレームとの間隔がギリギリです

上のハンガープレートも不精して長穴で対処    125・200・223エンジンに対応(笑)

既にXR200のキャブがセットされてます (凄い!って事も無い)

さて、明日はマフラーのエキパイを作らないと 

「下ごしらえ」は済んでますから、溶接を 宜しく!

本日は、「大暑」翌?日にもかかわらず涼しかったので、

1日丸ごと快適に作業出来ました

日常のこと

月曜日, 7月 18th, 2011

朝早くから起きていたので昼間が眠い

もちろん「なでしこ」見てました スンゴイ! 強い女性ダイスキ!!

昼間は朦朧としていたので,、夕方に習慣となった「チャリ漕ぎ」に

ママチャリのハンドルやらを交換して、少し軽快にしてます

いつもの霞ヶ浦湖畔の土手を漕ぎまくります 流れる汗が気持ち良い

ひと汗かいたあと、カミサンの育てている「桃」をパクリ(内緒で・笑)  美味い!

ついでに、トマトもパクリ

チョウ~美味いっす!!

暑く長い1日でした とさ

クラブマン2号を久しぶりに起動

日曜日, 7月 17th, 2011

ん?動かない GASが落ちない 火が飛ばない なぜ???

先ずはキャブを弄くる

何やら緑の液体が?

日陰の道端であれこれ弄って直りました 

直った頃には、日陰もすっかり無くなって暑いです

で、テストがてら友人宅まで行く間にSTOP!あれっ? 炎天下の畑の真ん中で

原因は、コック台座に塗り付けたシール剤の詰まりでした 

コックを外し、通路に詰まったベトベトをほじくり出して OK~ 

あ~~っ暑い

その後もなんやかんや有って、本日も暮れて行きました

停電対策の充電型扇風機を直す!?

日曜日, 7月 17th, 2011

昨日から、買ったばかりの「充電式扇風機」が動かん! と、カミサンが、ご立腹

しかも、説明書も保証書も行方不明 (これだけ無くなってる)

愛妻家(笑)のアタシは、早速バラシます(何でもバラシマス)

あれこれ頭を悩まして、1時間ばかりあちこち触っていると 

(アタシは電気屋では有りませんが、バラスのは得意・笑)

あれ? FUSEの導通が無い な~~んだ、簡単カンタン

普通サイズのにシッポを付けて、交換 楽勝! 3A→4Aに変更して(在庫の関係)

パタパタと組み直して、終了

強烈な日差しが作業場所の左隅まで迫ってました ギリギリ セ~~フ

ラジオもLEDランプも付いている 今時のBAT内臓の扇風機です~

ブログを書く間、背後から「生温い風」を送ってくれてます (笑)

青ペガサスがお漏らし?

土曜日, 7月 16th, 2011

虫干しのため、カバーを剥ぐってみると、

あらら? 地面にシミが? 何? 

Fフォークからのオイル漏れでした 夏になると洩れるの? 冬場は異常なしでした

左右のオイルの色が違います 画像右が洩れた側(オイルが乳化して変色)

ま、そのうち良好な方も洩れて来ますので左右とも交換します~

さっさと、バラシテ交換 手持ちの「CBR250F」のが同じ物でした!(CBRは、まだ大丈夫)

チャチャッと組んで終了 オイルは手持ちの#30のエンジンオイル295cc

確認のため、霞ヶ浦湖畔の農道を試走

草丈が有るので(半ズボンなんで)舗装路に

久しぶりに走ったんですが、好調です が、相変らずキレイじゃない(笑)

バイクって、なんで、こんなに楽しい乗り物なのざんしょ!

見て良し、乗って良し、磨いて良し、弄って良し(アタシのメイン)

こんな楽しい「おもちゃ」って有りますぅ? (安全運転が第一ですよっ・言い訳)