趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 10月, 2011

LOC (レジェンド オブ クラシック)見学

日曜日, 10月 30th, 2011

昨日アップマフラーを装着したクラブマン2号で我が家を7時に出発(?)

8時に筑波サーキットに到着 ばお~~んと爆音が (でも無いか)

本日お世話になる「桐高レーシング」さんちのパドックです

皆若いです 

クラシックレース界の希望の星です 

アタシも協力は惜しみません

早速ウォーミングアップ、エースA石君は本日調子OKみたい

RSCのタコメータがステキです

親孝行の「桐高イケ」君です  別MC?の取材も受けてました(ホント?)

親孝行? そう、このお父さんにCB250改350レーサーをプレゼント

そのお父さん(63歳?)も元気イッパイです

親父さんのチェンジロッドの不具合で、ライトデザインにて有料修理(格安で)

そうそう、お昼辺りにベニーさんがお出でになりました

早速、後輩の(強調・笑)お二人に紹介

ライトデザインの小嶋社長・オーバーレーシング佐藤社長(お互い鈴鹿の同期です)

先輩の頼みに心易くOK 可愛い(笑)後輩です(たった1期ですが)

「TL仲間の熟女さん」と紹介したのは不味かったかな?(ゴメンね)

オーバーRのCB450です お金掛かってます

振動もピークだけOKで、他は酷いそうな

乾式クラッチ・クロスミッション・コイルバルブスプリング等改造多数 

レースは倍の排気量のグッチ相手に堂々の3位!!

さすが佐藤君です 走りが美しい (お顔も若い頃は、結構イケ面でした)

その後、サーキットの見所だけ案内した後、パチリと2ショット

訳の判らない昔話ばっかり長々と話して、スイマセンでした

たまに、誰かに話さないと忘れてしまいそうでね~

ベニーさんの左肩に謎の手が添えられてます 誰か?(笑)

ホントは二の腕辺りに有るはずなんですが?

戦い終えて、皆、無事完走 パチパチ 無事が一番です

あっ「T田キャプテン」の画像が無い! ゴメンね~

桐高RのシッカマンさんのJXがエンジン問題で走れなくなったので

来年は、アタシの「SL125S改」セミレーシングエンジンを提供する事に

外観はキチャナイですが、中身はGood!ですから

仕様は、

カム:30/50鈴鹿Rスペシャル :ヘッド:一体型(未加工) 

クランク:手製軽量クランク  ピストン:0.5ミリオーバーサイズ

ミッション:CB125JX  オイルクーラー取り出し口加工

PE28キャブ用インシュレータ付 ポート未加工

コイツをもう少し手直ししてCB90でテストしてから提供します

LOCのパドックでも、「ブログ見てますよ」との暖かいお言葉を頂きました

有難う御座います 今後も頑張って更新しますので

「ブログ村」のポチッも宜しくです~ コメントも書いてくださいね

クラブマン2号のセミレーシングエキゾースト製作

土曜日, 10月 29th, 2011

以前加工した、SL230のエキパイを利用したアップタイプのエキゾースト部に

もっとセンターに寄せたいですが、元の曲がりを利用してるんで、これが限界

うわぁっ 配線がきちゃない

テーパー管の後半部とサイレンサ(カーカー)をくっ付けました

XE50のでしたが、もう手元に無いので (さらに元はCB50JX用・使いまわしです)

ステンレス製のエキパイ部と普通鋼板の溶接ですが、特に問題は有りません

もちろん溶接作業は「ライトデザイン」でやってもらいました

 (下ごしらえは、自分でやりますが)

こんな感じです ランディング時の妨げにはなりません

この「アップタイプレーシングマフラー」は「鈴鹿レーシング」がオリジナルです

エキパイ部の曲がりがキツイので、出力低下が懸念されましたが

計測では、特に問題有りませんでした(38年前)

車高を落とせるのと(アンダーマフラーは路面と接触する)

転倒時のマフラー後半部へのダメージが少なくなります

(マフラー作るのが大仕事だもんで)

反対側は、こんなにすっきりしました 

(足元が寒いですが、そのうちにアンダーカウルを付けます)

さらにオイルクーラーも取り付け 

(あんまり効率的な取り出し位置では無いですが)

ちょいと、迫力が200%増しました

あした、コイツで筑波サーキットにGo!! 

TL仲間のベニーさんとデートです (嬉々)

ただ、ぶっとい排気音なので途中が心配です (苦笑)

2週間前に少し痛めた「腰痛」も悪化しなけりゃ良いんですが(悲)

アジャスター付クラッチレバーを購入

金曜日, 10月 28th, 2011

某ブログにて、紹介されていた、走行中にも「遊び調整」できる

クラッチレバーを、いつものYオクで買いました

「車種不明」との事でしたが、NETで調べたら簡単でした

なんと「アルミ製」のアジャスター!! カチカチとイイ感じ

送料含めて490円なり  超安かった

サイコロン号に付けたかったが、大きさがゼンゼン合いません

「カッコ重視」のNSRに付けようかな?

NSR250Rで散歩

火曜日, 10月 25th, 2011

乾式クラッチの異音も消えたので、ちょいと散歩に

その前に給油 75kmで5L 15km/L まこんなものらしいが18は行きたいな~

風車(電動?)でパチリ 周りのグラウンドには、子供がどっさり(野球大会?)

快晴の湖畔をポロポロと安全運転 (釣り人が多いので)

このアングルが好きですね~

その後、いつもの試走コースをパイ~~ン 

(速度は出しません・コーナーリングと加速を楽しみます)

夕暮れ迫る 日曜のひと時でした

NSR250R・SPのブレーキディスクを研磨

月曜日, 10月 24th, 2011

先日、交換したSPのブレーキディスクを再使用したいので、簡易研磨します

まずは、軽量化穴にたっぷり詰まったブレーキカスを、

5.9ミリのドリルでほじくり出します 

150個×2枚=300穴から、大量のカスが出ました!

次に、切断用のディスクサンダーを使って

右足でサンダーを固定し、左手でディスクを少しずつ回します

周縁が平行に削れるように、注意しながら研磨します

で、ソコソコ使える様になりました 効きはこちらの方が良さそう(嬉)

周縁の段差を取っただけですがね(完全には平らにはならないですが)

この後、もう少し砥石で仕上げます (この作業が辛い・苦笑)

画像内の右のSP用リアディスクの外周に溝が切って有ります

ディスクの厚みは同じです 画像では随分違いますが

SP用は、アレコレ違うみたいです(?) リアには、サビの発生は有りません

ほ~んと、楽しめるバイクですね~

NSR250R サイドカウルのフィティングを交換

日曜日, 10月 23rd, 2011

右サイドのが、サビてるのと欠品してたので、交換です

1セットで約1200円 3セットで4000円弱 あ~ぁ買わにゃ良かった

ノーマルは、こんなのですが

破損した物は、モミ取って こんなプレート部品を挟みます

プレートの下側がカウルの縁と当るので、サイドカウルも削ります

で、こんなにピカピカ部品になりました

反対側の左サイドカウルは、M6のネジ留めです 

左右が異なりますが、クラッチを弄る時は便利です

本日は「頭痛」の為、お休みです これから寝ます

「ブログ村・ホンダ」TOPになりました 

本当に有難う御座います 引き続き宜しくお願い致します

NSR250R・SP(’89)のフロントディスクの材質は異なる?

土曜日, 10月 22nd, 2011

今日、クラッチを弄ったあとで、部品を整理していたら

先日交換したNSR250R・SPのフロントディスクが

「サビ」てるのに気が付きました はて?

たとえば「鋳鉄製」のディスクが「錆びる」のは、知識として当然理解してますが? 

この様に、「ステンレス製」が微妙にサビが発生してるんです 

(ステンの種類によっては、サビますが、ブレーキディスク用でサビる?)

最近、交換して装着したディスクはサビてません

保管状態は、同じです (屋外、屋根付)

ヒントは、内側(ハブ)のアルミ部の色が、

SP=黒  その他=金    かな?

カタログや資料をみても、「’89・SP」だけが「黒」みたいな

ご存知の方、お教え下さいませ

NSR250R・SPの乾式クラッチの異音が消えた!!

土曜日, 10月 22nd, 2011

エンジンが掛かっている時は、常にチャラチャラ音を発して、イライラしてしまう

ま 自分の性格は「チャラ男君」ですが (オッサンなのに)

早速、直しましょう 乾式クラッチは、簡単にばらせるのがNice!

欠品していた「クラッチダンパー」なる部品を装着

長方形の4個がソイツです

4箇所の切り欠き部に付けます 特に難しくも無く

クラッチアウタ溝にも段付は全く無し

クラッチセンタ溝にも、これまた段付は全くなし

スチールボールもキチンと見えます

ただスプリング長さが短い 5本共に37ミリ(使用限度38.0ミリ)

そのうち交換しましょう 走った感じでは滑っていないから、ま良いかな(笑)

プレッシャプレートを取り付け スプリングを締めます

完成 エンジン周りは、油汚れも無くキレイなものです

昔の2ストは、油だらけだったのにね~

早速 試走 OK!

異音は、全くしません  コレコレ!

クラッチを切ってる(クラッチレバーを握って)時だけ

カラカラと音がして、うーーん カッチョイイ!!

嬉しくて、走り回ってたら、おっとっと

バックミラーを付け忘れたのに気が付き 慌てて帰還

まぁ~ うしろなんかめったに見ないし(ウソですよ~)

実に快適になりました

試走中に左足の甲がつりました(笑)左→右とコーナーの切り返しで

チェンジしたら、ピキーンと来ました アイタタタ タッ

(59歳 まだまだ頑張らないと)

「ブログ村」のポチッも引き続き、宜しくお願いします

CB50Sエンジンを保管

土曜日, 10月 22nd, 2011

「子猫のなっちゃん」とこに行ったXE50の

エンジンを組上げるのに流用した部品を購入したので組みます

クラッチリフタを取り付けます

外してたACGとポイント周りも組み付け

実は4A-GTクラスを目指していたんですがねぇ~

仕様を忘れそうです

で、忘れないうちに仕様を記録

ヘッド:「150」0.7ミリ面研  カム:XR80 ロッカーアーム周り:軽量化 バルブ:軽量化

ヘッドガスケット:APE  ピストン:0.5ミリOS クランク:軽量化  

ポイント:自作進角調整タイプ ミッション:XR80(クロス) 

キャブ:PE24 オイルクーラー装着 他:ポート角度ストレート化

こんなもんかな~

XLR200R改を水洗い

土曜日, 10月 22nd, 2011

先週の汚れを落としてやります

良いですね~ XLR