趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 12月, 2011

CB125JX改クラブマン2号で走り納め!!がぁ?

土曜日, 12月 31st, 2011

この排気口では、「大人げ無い」爆音になりますんで

「紳士」のアタシとしては、とても公道を走れる雰囲気では有りません

そこで、こんな事も有ろうかと 以前作って置いた、

出口をぐっと絞ったパーツへ交換 

ざ~っと造ったので、造形美が全く感じられないのが 非常~に残念(笑)

だが、音量は半分以下に(聞いた感じで)になったはず

リアタイヤも2.50では、サビしいので2.75に交換  

冬場はゴムが固くて、こんな細いタイヤの交換も大変でした(中古の新品?)

ドリーム50のリアホイールをそのまま使用してる関係で

シャフトが細くなるので、(15ミリ→12ミリ)

チェーンアジャスターにカラーを溶接して対応してます

MJを#130に交換して走り出すが、

あれれ? すぐ エンスト! 直後にセルボタンを押すと始動

何回か繰り返し  んんん~        思い出しました!

こりゃ CDIがいかれちょるバイ (XLR200Rで経験済)

速攻で、スペアーと交換  持ってますよ~ん ちゃ~んと

新設したタコメータで  8000まで確認できました

それ以上は、「振動」が発生してCBの車体では、耐えられません 

一応 230の可能性を確認出来ましたので

来年(明日から)は、ばらして塗装して  あれこれやって完成!かな?

2011年の正月からやってますんで、いい加減 終わりにしないと

TL125ペガサスのサイドカバー交換・他

金曜日, 12月 30th, 2011

晴れていると 「大掃除」をしない訳には行きません(泣)

9時から3時間ほど、頑張ったのち

昼飯を頂いたのち マッサージチェアで軽くマッサージして

先日買ったペガサスの部品を交換します

まず、ブレーキペダルの交換  先端が折れ曲がるタイプに交換

お次が、一番欲しかった青サイドカバーに交換

穴を開けます 例の役立たずの「ツメ」も あっさり切り取りました

これこれ やっと同じになりました エンジン以外は(笑)

NSR250R・SP ’89 「銀テラ」のプラモデル購入

水曜日, 12月 28th, 2011

最近、発売されたので早速購入 3028円也~

まず、組み立てる事は有りませんがね 

「銀テラ」って結構レアだと考えていたんですが,人気あんのかな~?

TL125ペガサスの青い部品を購入

水曜日, 12月 28th, 2011

Yオクで上手く落札できました

送料合わせて8800円也~(高いのか安いのか?)

欲しかったのは、ヘッドライトと

エアクリーナーのキャブコネクティングチューブ(200用らしい)とサイドカバーのみ

残りは、キレイにしてYオクへかな?

CB250EXでマッタリ

日曜日, 12月 25th, 2011

3日連続の大掃除を午前中で終えて

近所のアウトレットモールを見学に

2輪の駐車場は、さすがにスカスカですが (寒いし集落から遠いし・笑)

4輪駐車場は、ほぼ満車 臨時駐車場も目イッパイです

買うものも無いので、とっとと帰ります(笑)

エンジンも快調そのもの!! 

3週間ぶりの始動性がいまいちなのが、ちょっとね 

一度掛かると問題ないんですが、GASが、上がらない感じ?(かぶりは無い)

いつもの湖畔をトコトコと 筑波山もキレイに見えます

3日連続で走って、今日が一番寒かったデス 晴れていたんですがね~

カウルの有り無しが少し影響しているのかな?

3台の新旧250スーパースポーツは、

それぞれの個性もはっきりしており、それなりに楽しく乗れます

還暦になったら、3台も維持出来ないんで、1台だけ残すつもりです(悲)

皆様の御希望は?

CBR250Fでシュ~~ン

土曜日, 12月 24th, 2011

2日目の大掃除に飽きて、

先週に引き続き、CBRで気晴らし走行 

「名札」を買いに「南海部品」へ行って来ましたが

残念ながら、無い ん~~困った

ま たいして こまる事でも ないんですが

自分で作るかな~ (無理ムリ)

NSR250R・SPでバビュ~~ン

金曜日, 12月 23rd, 2011

言い訳の大掃除を8時から午後の3時までやった後は、

気晴らしに、ひとっ走り!

画像は、近所の「予科練記念館」 すぐ近くです(1km以内)

アタシの親父みたいな人の見学が多いみたいな(80歳以上)

暫らく走ってライトを点けたら、あれっ?

調整ネジが無くて、すっかり上向き 対向車の皆さんゴメンナサイ!

帰宅後、ネジを取り付けて、確認走行 OK

本日は、これにて終了

XLR200Rのマフラー?

日曜日, 12月 18th, 2011

XR200のマフラーを買いました

ステー関係の位置が違うので、簡単には付かないぞ~(社長 溶接ヨロシク)

上がノーマル 下がXR

海外用ですね~

誰か訳して~(笑)

CB125Sノーマルエンジンを造る!?

日曜日, 12月 18th, 2011

「CB125SE」刻印の左クランクケースを手に入れました

いつものYオクではあ~りません(ヒ・ミ・ツ・笑)

早速磨きます! まず洗浄して

ゴシゴシやったら結構キレイになりました

刻印は、確かに「CB125SE」! マンモス・ウレピー! (オヤジなんで)

CBR250Fでプチツーリング

日曜日, 12月 18th, 2011

グルッポさんの集合場所に

でも時間をすぎても誰も来ない 途中で通行止めがあったんだとさ

最初に数台 その後パラパラ

顔見知りに挨拶してから、帰宅

いつもの試走コースの湖畔でパチリ

CBRはモーターみたいにスムーズに走ります

1万回転を超えると、クォ~~ンとダッシュします

良いバイクです 今日もアイドリングから、11000までOK~(その上は回さない)

1ヶ月に1回も動かさないので、始動性が悪いのが、唯一の欠点