趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 3月, 2012

CBR250Fで近所散策

日曜日, 3月 25th, 2012

「グルッポ」さんのポイントに行ったのですが、誰も居ない

ま、最終ポイントは、パスの事が多い(人数が少ないとか)

近くの「南海部品」でPE28のMJを4個買って、(95 105 108 112?)

バッテリ充電済みなので、CBRのセル1発でのお目覚め!わぉ

マメに乗れば、問題ないのですがねぇ

本日は、これにて終了!!

楽しい休日でした! さて、明日からいつもの戦いが!(笑)

CB125JX・サイコロン号をPOCに向けて整備

日曜日, 3月 25th, 2012

4/1の「POC走行会」に向けて整備

今回は、これまで載せていた「マイルド125エンジン」に換えて

1/9にCB90に積んでテストした、「凶暴166エンジン」を搭載

      

さて、2年ぶりのサーキット走行!

まだ、ちゃんと走れますかな? (伏せられる?・笑)

このバイク「モノサス」のため、旧車レースの出られません

「走行会専用」ってのが、贅沢です

ま、TL125ペガサス号だって「伊豆ミー専用」ですが(笑)

CB250EXも「ジャンクさんとの語らい専用」です

SL125S・LOCエンジンをマグ点火に

日曜日, 3月 25th, 2012

バッテリー不要のマグネット点火に変更します(サイコロン号も同じです)

ACGとポイント周りをXL125K2に交換します

ローターに穴を追加して、中央のボルトがちゃんと締められるように改造

     

で、ポイントスキマと点火時期をノーマルと同じにして完成

12000RPMの咆哮を期待します

その後、イグニッションコイルまでの配線を作ったりして

来週の「POC」走行会に持参して、車体とドッキング

シッカマンさん、待っててね! っと

XL125K2改エンジンのキャブをPDに交換

土曜日, 3月 24th, 2012

「PE28」キャブは、セミレーシングなので、実用的では、有りません

で、「クラブマン2号125」に使ったフィルター付きの「PD22」に交換しました

インシュレータは「CB90B3(最後期)」のです ピッタリ!です(当たり前ですが)

これで、マイルドな特性になります 

(PE28は、ちょっと過激   CR31は激しく凶暴・笑)

キャブ付きで、Yオクに出品予定(?) 欲しい人は居るかな?

TL125ペガサスのタンデムステップ装着

土曜日, 3月 24th, 2012

「いざっ!」と言う時の為に、

「いざっ!」って何?(笑)

CR31キャブのガスケットを作る

土曜日, 3月 24th, 2012

蓋との合わせ面が液体ガスケットでは不十分みたいなので(バラせないし)

ちゃんとガスケットシートで作りました 「ホンダボンドA」でペタリ

      

もう、滲みません様に

NSR250R・SPで気晴らし

火曜日, 3月 20th, 2012

久しぶりに晴れたので、気晴らしにいつものコースをビュ—ン

遠くに筑波山も見えます 少しモヤってます

9000まで回してみました もう大変です(笑)

クラブマン2号をバラして塗装に!?

火曜日, 3月 20th, 2012

4/1に2台のレーサーを積む関係で、バラシてしばし保管

保安部品を付けているので、結構面倒です

セル付は便利ですが、乗らないので「無駄」?(笑)

塗装したら、Yオクかな?

XL125K2改エンジンをテスト・OK!!

日曜日, 3月 18th, 2012

先日ピストンを交換して圧縮比を落とした(11.0→9.3)エンジンをテスト

11000rpmまで、びゅんと回りました プラグも良い感じで焼けてます

   

振動もソコソコで、気になりません (カム・クランクは、ノーマル)

8000辺りが心地良いです 太いトルクで巡航からの加速もGood!

65.5ピストンを使った改造エンジンの中で、Best!かも! (アタシの作業した中で)

NSR250R・SPのリアブレーキパイプ交換

日曜日, 3月 18th, 2012

リザーバタンク(ネジがダメ)・パイプ(錆びている)を交換しました

ステンメッシュで行きたいとこですが、NSR用は高くてイケマセン

         

交換してエアを抜いて、終了 

グン!と良くなりました(見た目が)

      

タンデムステップの収納が凝り過ぎです (コスト掛かってマス)

      

シート下に、こうやって収納出来ます 良く考えられてます

アノシトとのタンデムだってOK!!です

      

スペアで買ったメーター周り どうやら後期型(サイドスタンド警告灯有・MC21?)

     

空模様がハッキリせず、本日終了 (霧雨が少々?)