趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 9月, 2012

本日はR.O.C.(レジェンド オブ クラシック)レース!

日曜日, 9月 30th, 2012

CB125S改167エンジンのデビュ-戦なのに立ち会えません(泣)

頑張れ!CB125S (のエンジン) 

ROCのブログ

結果のリポート有って、リザルトは、はっきりしませんが、結構調子良かったみたいです

サーキットに行きたかったが、ここは自重しました (まだ痛いんでね・悲)

でも、ちゃんと走ってホッとしました ホント!良かったです

無事の完走が一番です!

OFF会中止!スマンm(__)m

金曜日, 9月 28th, 2012

左足内側の筋肉痛のため、残念ながら中止です(延期ですが)

スジが固まって伸ばせません(「への字」まで)

低周波治療と包帯で固定なんで、1日寝てます(泣)

NSR250R・SPのタンデムステップ/マフラーのステーを交換

日曜日, 9月 9th, 2012

朝練の後は、車体の整備 チェーンオイルなんかを差してから(走る前にするべき・忘れてました)

シート下のステー類がサビサビなので、少しマシな部品と交換 

ま、いつもはシートカウルに隠れて見えないんですが ちょっとした拘りです

少しずつ「綺麗」になって来ました

暑いので、道向かいの端っこで作業

  

NSR250R・SPで久しぶりの朝練 が!まだ、暑い!

日曜日, 9月 9th, 2012

6時過ぎに出て8時に帰着 約80km  朝日が眩しいし まだまだ暑い!

霞ヶ浦を右周りに1周 いつもの休息所でトイレタイム (バイクの影が長い)

タンクバッグに上半身を預けると、楽に走れます (伏せる事なんか皆無・レーサーレプリカなのに・苦笑)

燃費は 15.3km/L ただNSRのタンクは上が平なので「満タン法」の上限の見極めがいい加減

web上では、この燃費でも平均みたいなので、ま、イイカ

一般公道で6速の回転数が3500以下になったので(60km/hで) 

5速で走ります  4000以下だと、燃焼がパラつくのでイケマセン

  

足周りのセッティングが良さそうなので、走っていて違和感が無くなった

走り方をあれこれ考えながら流してきました 気分爽快!!

NSR250Rの部品取りキャブを洗浄

土曜日, 9月 8th, 2012

強力な洗浄剤を使ってみました 見事に汚れが落ちました

心配していたJNには、全く磨耗も見られず ピストンも段差等も有りません

「実走行3400km」には、間違いでは無かった!

  

同じツインのCB250EXの ざっと2倍以上の部品で構成されてます

パイプ類も無事組み込み、部品取りとして保管 

  

NSR250R・SPのリアスプロケットを交換 燃費向上か?

金曜日, 9月 7th, 2012

’88のスプロケットに交換しました 42T→41T 更にエンジン回転数を下げられます

ミッションも’88なので、クランク→後輪までのレシオが’88と全く同じになります

計算上 100km/hで5592rpm→5458rpm(0.976)と134rpm下がりました

ブシュ共に状態の良い部品でした 送料入れて1300円

NSRのノーマル部品は安くて助かります(外装は高いが)

 

ホイールアライメント(前後の整列)もピシッと合わせたので、

さて、明日にでも燃費計測しますかね

NSR250Rのキャブを観る

日曜日, 9月 2nd, 2012

研究用にスペアーで買ったキャブは、フロート内は予想通りの緑色

一応大丈夫みたいですが パイプだらけで、何がどうやっているのやら

なかなか手強そうです

  

NSR250R・SP 100km/hにてのエンジン回転数を計算

日曜日, 9月 2nd, 2012

減速比(’88ミッション) 一次2.360 6速1.045 2次2.800(15/42) 総減速比6.905

タイヤ周長(実測) 2058ミリ(2.058m)    100km/時=1666.7m/分

1666.7÷2.058×6.905=5592(rpm)  よって 100km/hにて≒5600rpm

乗るとタイヤも潰れるので、プラス100rpmして5700rpm(先日メーター目視で5800rpm)

だいたいのところで、メーターも正確みたいですね

’89ミッションだと6速(1.173)なので 5592×(1.173÷1.045)=6276≒6300(rpm)→6400

700rpmも落ちたので、燃費にも好結果か?

お外は雨が降りそう(断続的に降る)なので、お部屋で、こんな事を計算中

  

NSR250Rのスペアーエンジンを購入

土曜日, 9月 1st, 2012

相変わらずエンジン買ってます 画像では程度が良さそうでしたが

こればかしは、実物を見なけりゃ判りません

キャブや他の補記類もほとんど付いています 雰囲気は非常に良いです

リアバンクのEXポートから内部を覗いた限りでは、Good!(と、思われる・2ストは不得意)

まぁ、クランクのセンターシールがOKだったら、掘り出し物! 安かったしね

  

NSR250R・SPのサスセッティング

土曜日, 9月 1st, 2012

先週、チェーンスライダ/スイングアームを交換した時

SPはサスの減衰力を調整できるのでマニュアル通りに合わせて(固くなっていた)

前は伸び側のみ リアは縮み/伸びの往復が調整出来ます

フロントスプリングのイニシャルも弱くなっていたので、アジャスタを締めて少し固めにセット

リアが固く跳ねていたのも治まり、フロントのフワフワ感も無くなり、ピシッと改善

GASを補給して(15km/L)、いつものテストコースを試走

スイングアームもキレイで写真写りも随分良くなりました

  

好みのセッティングになり、楽しめる様になりましたね