趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 11月, 2012

シッカマン号のタンク・フェンダー塗装工程

金曜日, 11月 30th, 2012

シッカマン号のピカピカタンクの工程が紹介されています

「メンテナンス記録簿」

覗いてみて下さい

LOCシッカマン号(CB125JX改/CB125S改167)がイッパイ!!

火曜日, 11月 27th, 2012

「ライトデザイン」のHPに画像がイッパイUPされてます

綺麗に撮れてます  覗いて見て下さい

仕事も是非とも宜しくです(腕は良いです・アタシが言うのもナンですが)

本日はL.O.C.(レジェンド オブ クラシック)レース最終戦!

日曜日, 11月 25th, 2012

 朝早くにCB90にてサーキット入場

予選が終わった頃に ん? ベニーさんもいらっしゃいました (寒い中をTLで 凄い!) 

お天気良かったから来たの~♪ だって (ホントは、アタシに愛たかったんですよね・嬉々)

キャプテンは、いつものCB500Rじゃなくて、スズキ「TR250」にて参戦!

タンク/シートはY社に交換されてるので一見するとTD?みたいな

貴重な個体なので、大事に走ります(セッティングは濃い目にして、焼付き回避!)

  

 シッカマン号CB125JX改(CB125S改167)は、ステップ周りを「ライトデザイン」にて改修済み

流石!プロの技 超キレイです!! (鈴鹿レーシングOB関係者テンコ盛りの贅沢さ~)

タンクとフェンダーの塗装が、恐ろしい程綺麗に仕上がっています(羨ましい~)

  

予選結果は1分26秒程でクラス混合ながら12番手

決勝結果はクラス2位(1位はTD-3なので追いつくのはムリ!)

ま、混合で9番手まで上げましたんでOK~

エンジンの回りがイマイチでした(12000回したい!!)

プラグの電極に白いツブツブが付いてました

丁度居合わせた、知り合いのオオナベさん(HGAの元・エンジン設計者)によると

ピストンのTOPが溶けたのかもしれない との事

予選でプラグが真っ白だった(MJ#125/SJ#62)ので#128に上げたのだが、

#130に上げた方が良かったかな?! キャブセッティングは難しいです

  

とまれ、無事完走でなによりでした 結構速かったし(パチパチ)

来年用の「ステージ3」の1号機エンジンの製作を急がないと(今日のは「ステージ2」の2号機)

NSR250R・SPとN・ONE

日曜日, 11月 18th, 2012

気になる軽自動車 小さくて可愛いKcarです 宜しく!

ドリーム店にも立ち寄るが、欲しいバイクが?無い(残念)

 CBR250(F)は持ってるしね~ しかも4発だしぃ~(笑) 単気筒でCBRってのもねぇ?

「天気晴朗なれど波高し」 強風で真っ直ぐ走れません

    

桜エビミーは、CB90JX改で参加

土曜日, 11月 10th, 2012

どうも明日の午後は雨模様なので、NSRで走って行くわけにも行かない(軟弱)

ホビオ号にCB90を積み込んで、スタンバイ! 

明日は早朝に出発だ~~い(久しぶりに、アノシトに逢える~~・嬉々)

NSR250Rのエンジンも一緒に行きます!?(保管場所が無いので)

と、ケータイに、よっちゃんからのメールがぁ? あらら 中止だって ん~~残念

ま、CB90も久しぶりに掃除したし イイっか

CBR250Fのフロントフォーク塗装とフェンダー交換

土曜日, 11月 10th, 2012

手塗りで表面がボソボソのフェンダーを交換しようとして、良く見ると

あらら、フォークケースがきちゃない!! 

ので、 軽く塗装 塗料のタレも無く珍しくちゃんと塗れました(笑)

ダストシールはボロっちいですが、オイルシールはまだOK 

OH用のオイルシールはTL(JD06)と同じなので、常に在庫有り

    

左が、先日買ったMC17用(フルカウル)ですが、MC14とほぼ同じ形です ツヤが大違い 

いつもの霞ヶ浦湖畔で、パチリ  見栄えもグッと向上 良かった!

    

中々気分が良いので、次はマフラーの塗装ですかね

ホイールもオリジナルは「白」なんで、塗り直そうかな?

TL125ペガサス号のハンドルをレンサルに交換

土曜日, 11月 10th, 2012

純正は一応トライアル用みたいなので、

手前に少し曲がっているレンサルをYオクで買って、交換

オフロードバイクスタンドも買いました 6800円なり

公道走行が楽になるかな?

NSR250R・SPでトコトコ

日曜日, 11月 4th, 2012

先週のツーの後GAS補給していなかったので

110km走って6.5L 17km/L弱 まぁまぁかな

いつもの湖畔をポロポロと

  

NSR250R・SPのチェーンカバー内側の金具は?

日曜日, 11月 4th, 2012

スペアーエンジンのチェーンカバー内側には、半月状の金具が付いていました

これが無くても問題なさそうですが、外して装着

今の車体のエンジンのケースには、欠けた部分有り、カラーを入れて高さを合わせます

色々問題起こしたみたいな箇所が見受けられます チェーンでも切れたのかな?

30万円掛けてエンジンを直したらしいですがね(クランクが心配)

    

これは、何でしょう?-3

日曜日, 11月 4th, 2012

NSR250Rの実働?エンジンを保管するめ、スタンドの下に板(梱包材の残り物)を敷いて

タイラップで固定してOK  ホビオの荷台に戻して終了