趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 12月, 2012

良いお年をお迎え下さい

月曜日, 12月 31st, 2012

喪中に付き、暮れの挨拶に替えさせて頂きます  

新年からのブログ更新も更に、ガンバリマッス! 

引き続き、ご愛顧の程宜しくお願い致します

  

NSR250Rのスクリーンとシートカバーを交換 キレイ!

土曜日, 12月 29th, 2012

スクリーンがくすんで割れも有ったり、シートカウルの割れも目立つので

いつものYオクで割れの無い物(キズは少々)を入手 サクッと交換

画像のニジミはレンズカバーの汚れ

  

スクリーンを介してに前方を見る事は有りませんが、透明なのは気分が宜しい

  

ほうら! この通り「イケ面」が復活 シート回りもスッキリしました

  

「名札」も新型を貼り付けて、ミラーを畳んで、しばし保管  

元旦の「走り初め」まで、あといくつ寝る?

 

少し晴れていたので、言い訳けの片付けをやった後、作業開始~

2時間もやったら、もう曇って来ました 明日は雨の予報か  あ~~ぁ

Merry Christmas!

月曜日, 12月 24th, 2012

クリスチャンでは有りませんが (形式的ブッディスト)

今年はカミサンの手作りケーキで  市販ケーキよりシッカリしてます

では、良いお年を! ん、マチガイ

NSR250Rのアッパーカウルを交換 切って貼って完成!!

日曜日, 12月 23rd, 2012

ミラー交換と同時に「フランケン」面のアッパーカウルも交換します

Yオクで、欠け/傷有りのジャンク品を2セット購入(合計1諭吉以上・外装は高いです・泣)

ベースに程度の良い方を使う が、御覧の通り右のミラー基部が欠けておりまする~

もう1つのから切り出して、互いの形を整えて「プラリペアー」でくっ付けて完成!!

突合せ部は溶接と同じで、「開先」加工して強度を確保してます(完璧!です?)

    

スッキリした顔になりました 

少しずつ綺麗になってくNSRです~(嬉々)

残ったカウル 左が「フランケン」カウル  右がドナーカウル さて、どうしましょ?

    

雨は降らないが、曇り空 寒くてカナイませんでしたが

ミラー交換と同時進行し、朝の10時から午後3時まで頑張りました

NSR250RにZXR250Rのミラーを付ける-2

日曜日, 12月 23rd, 2012

ZXRミラーの取り付けピッチが2ミリ狭いので、ネジと穴を削ってOッK~~

   

こんな感じになりました Before→After 

保管時には畳んで「ゼスト」号に触れないようになりました

コンクリの壁にギリギリひっつけてもミラーは当りません

ん? 畳んで走ったら、最高速は5km/h位上がるのかな~?(冗談ですよ~)

   

NSR250RにZXR250Rのミラーを付ける-1

土曜日, 12月 22nd, 2012

狭い駐車場に置いてあるNSRは、飛び出しているバックミラーが、

横に置いている「ゼスト号」に接触しそうです コスるとウルサイので、 

以前から折畳みの出来るカワサキ製のミラーを狙っておりました

1年程Yオクをチェックしていて、先日やっと程度の良い物を入手 

「白」で色味も良いです    バラして軽く掃除  

ソコソコ綺麗になりました 流石に純正品はキチンと出来てます! 

早速取り付けたいのですが、本日は、雨模様 外の作業は出来ません(泣)

  

CBR250FのGAS漏れ?-2

日曜日, 12月 16th, 2012

先週、クイックカップリングをさわったのですが、GAS漏れは直らず

そいで、昨日、方向を反対にしてみて今朝確認したらタンク側のバンドから滲んでいた

継ぎ手部分は問題無くて良かった (高いんでね)

ステン2巻き→3巻きに増やして、しっかり縛り直しました

   

来週、また確認します 

TL125ペガサス号のウインカーリレーを修理した!!OッK~~

日曜日, 12月 16th, 2012

黒箱(Black Box)の中身を開けて(4個共、コンデンサ/抵抗は全く同じ物)、

電解コンデンサや抵抗を外して、端子を磨いたり擦ったりして、ジタバタするが、改善せず

ん?、スチッチを入れた瞬間は「チカッ」と1回点滅する事に気が付いて、良~~く考察すると

SW-ON時の突入電流ではリレーのアクチュエータを引ける→→ON後の定常電流では引けない→→

ほんじゃ~バネを柔らかくする→→バネ定数を下げる→→バネを削る!!

と思考が進行  無謀(笑)にも、1.6ミリのドリルでバネの根っ子に穴あけを敢行

おっとっと!  バネが歪んで、失敗? いえいえ歪みを修正して、車体に取り付けると

ヤリィ~~~~~~~~~~~~~~~~~ チカチカ!した

  

ドリルでは歪むので、他のはリューターでコリコリとバネを削ると、OッK~(歪まない)

  

4個のリレー全て、アイドリング/ブレーキランプ点灯時でも チカチカ  

タイミングも速くなく良い感じで(点滅速度を決めるコンデンサ/抵抗の変更は無いので)、修理完了 

1京都さんから頂いた物/在庫品の全部が良品となりました(パチパチ・自画自賛)

アタシのペガサス号には、ドリルで穴あけしたのを装着(信頼性が低いので)

  

アタシは、電気屋じゃないので、コンデンサ/抵抗の扱いは苦手ですが

本職は機械設計屋  バネの扱いは得意です(笑)

バネの耐久性等に問題が有りますから、

バネの扱いに不慣れな方は真似しないで下さいね~(自己責任でやってますから)

TL125ペガサス号のウィンカーをチカチカさせた~~い!

土曜日, 12月 15th, 2012

 アイドリング時、ブレーキランプが点灯時、ウインカーがチカチカしなくて

交差点なんかで待っている時に、危なくってしょうがないんで、

TLの掲示板にて相談しましたら

1京都さんから、リレーがこっそり送られて来ました(アルミ缶2個、黒いの1個)

で、頂いたアルミ缶のリレーに交換したら、いきなりOKでした

1京都さん  有難う御座いました

左の4個は手持ちのリレー達 アルミ缶の(TLM50?)は動作しませんでした

右の2個(アルミ缶1個は、すでに交換している)は頂いた物

    

アイドリングでブレーキを踏んでも、この通り(?)キチンと点滅しました

黒いリレーに戻して、W数を交換したりして確認しました

テールランプを17/5.3W→15/3Wに交換したのが、少し効果有りましたが

アルミ缶リレー程は、劇的に変化しませんでした

    

「アルミ缶・バイメタル式?」 「黒缶・半導体?」

訂正:よっちゃんのコメントを見てバラシテみました 

電解コンデンサ/抵抗/リレーが入っており「半導体」なる物は入っていませんでした

見るとなんとかなりそうな予感(嘘ですよ~)

半導体の電圧降下(0.5~0.6V)の影響かしら?(新車時は、ちゃんと動いているはず)

電気(電子)は判りませんね~

CBR250FのGAS漏れ?

日曜日, 12月 9th, 2012

一ヶ月ぶりに動かそうとしたら、タンク下からGAS漏れが ん?

最初コックを疑ったが、良く見ると、どうやらクイックカップリングの前後が怪しい

リリースボタンの位置を上に直し、ホースの繋ぎを締め直して、一応OK!かな?

位置的にキビシイので、キチンと付けないとイケマセン

チョークを引いて、セル一発で始動! まめに動かすと機嫌良く目覚めてくれます

近所をひとっ走り 寒くて敵いませんが、30分程気持ち良く走れました 

エンジンは相変わらずの好調さです 当たり前ですが、NSRとは全く違った「味わい」があります