趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 1月, 2013

CBR250Fで近くの集まりに顔出し

日曜日, 1月 27th, 2013

香取神宮の駐車場に集合して当ブログウォッチャーさんとお話したり

TL仲間と談笑したりで1時間程で帰還  寒さはソコソコ 日差しが有り難い

XS650スペシャルの後付バックステップを参考のためにパチリ 

  

GAS漏れも止まりました やれやれ  コックレバー位置も本来のポジションに付け直し

プラグ焼けは、1番/3番はOKで2番/4番が変?です キャブOHかなぁ~

  

不具合箇所が少しずつ治って来ると、他人様にも大威張りで紹介出来ます

やはりステンマフラーが一番人気です  「えっ純正ですか?!」とか(嬉々)

CBR250F(MC14)にMC22のGASコックを装着!

土曜日, 1月 26th, 2013

今付いているコックは「四つ目」のゴムが磨耗しているので、GASが外に滲んできます

コック本体はとっくの昔に廃番です 内部部品ももちろん手配出来ません

そこで、YオクでMC22のコックを買ったので、付け替える事にしました 

形状は似ている様な?似てない様な? 付くのかな~

まずは、カシメをドリルで揉み取って中身を確認 初めて見た構造でした これは良い!

いつもの通り、カシメ部をネジ止めに変更しました 

すんなりとは取り付かないので、アレコレ加工してOッK~

操作感が軽~くなりました

  

ダイヤフラム部は、エアクリーナーに当るので外してアルミ板で蓋を作り被せました

取り付けの関係で回転レバーは逆さまになりましたが、違和感無く付き

負圧コック用のパイプは、M5のネジをねじ込んでフレームに縛り付けました

  

ついでに、サイレンサーも磨いてみたら、汚れが取れて随分キレイになりました

 

日が出ていても寒くてタマリマセン 早々に作業終了です

CBR250F(MC14)にMC17のマフラーを無事装着!大成功~

日曜日, 1月 20th, 2013

午前中に昨日作った小物部品をテープで仮留めして寸法確認 OK(みたい)

11時過ぎライトデザイにお邪魔して、溶接をやってもらいました

あれこれ小物部品をくっ付けて、持ち帰えり、無事に装着(オ~ッ ピッタリ!)

ガズケットはCB90の手持ち部品よりやや小さく、新品を手配する時間もないので

得意の「裏返し」して再使用 「エコ」です ほとんどの場合、この手は1回だけ使えます

「現物合わせ」とは少し異なる改造作業だったので、(エンジン側との面合わせが難しい)

作業手順に細かく気を使った甲斐がありました(プロに較べれば随分大雑把ですが)

エンジン始動の手こずりましたたが(またです)排気洩れも無く、完成!!

流用改造メインスタンドは太くなった集合部に当るので取り外しました

マフラー側のパイプを削って、そのうち再装着したいですが、無くても不便は有りません

サイレンサ-部も煤けていますが、転倒傷も無く程度の良い物でした

誰かさんから指摘されそうなので、そのうち磨いてみます

(この雰囲気も好きなんですがねぇ~・笑)

サイレンサーを吊っているステーもMC17用です(MC14は黒塗装) 穴位置が違います

少し太い排気音に変化して、走行感はややキャブセッティングが薄くなった様な感じです

エンジンのEXポート出口径とEXパイプ(一重管)の間に、スンゴイ段差が有ります

排気圧の戻りに影響大でしょうねぇ~(ポートを拡大する?いえいえ、しません)

Good Job!! 大成功です もうサビを気にすることも有りません(笑)

忙しい所、手間取らせました Special Thanks!! 小嶋社長!!

CBR250F (MC14)のマフラ-をMC17に交換したいなぁ

土曜日, 1月 19th, 2013

MC14にMC17のステンレスマフラーが付かないのは判っておりんす (一見、同じ?)

がぁ、ノーマルのがサビで腐りそうなので、錆びないステンレスに交換したい

そんな一途な熱意で挑戦します

まず、EXの太いカラー部分をステンレス用の切断砥石でカットします

小物部品をチョコチョコといつものライトデザインで製作 ここまでで時間切れ

外径34ミリ厚さ1ミリ長さ10ミリのカラーを4個(カット部と入れ替え部分)

外径38ミリ厚さ1.2ミリ長さ13ミリの半割りカラーを個(フランジ部分)を製作

社長も忙しいので、明日溶接をお願いしてます 作業段取りが難しい(悩)

本日朝8時から夜8時まで掛かってます 果たして上手く行くのかな? 

乞うご期待!

  

成人の日は大雪

月曜日, 1月 14th, 2013

関東では、たまに降る雪で大混乱になります

明日の朝は凍結路面で大変ですが、安全運転で行きましょう 

画像は午後2時半前後です   3時半に自分ちの前だけ雪かきおば

   

TL125ペガサス号で走り初め!

日曜日, 1月 13th, 2013

CB250EXのプラグ購入に近くの「ジョイフル本田」まで、ひとっ走り

?? ウインカーが段々点滅しなくなって来て、最後は「手信号」で(苦笑)

思い起こせば、自二免許はカワサキ125で「手信号」でしたっけ

(昭和44年取得なんで、44年前かぁ~  回顧)

帰ってあれこれ点検したら、あらら!コネクタが外れていました 

ツメまで完全に押し込んで無かった様で、徐々に緩んできたみたいでした

キッチリ差し込み、近くの農道をトコトコと散歩  非常に調子良いですなぁ(嬉々)

ビュンビュン走行も良いですが、たまのトコトコ走行も和みますね~

これで「自然薯ミー」の準備完了です!毎度のサビが目立ち過ぎます(笑) 

  

CBR250FのクイックジョイントOK!がぁBATがNG(泣)

日曜日, 1月 13th, 2013

昨日交換したクイックジョイントからのGAS漏れ無し OッK!

が、BATがお亡くなりになりました(高そうなMFタイプ) 困ったなぁ~

 

CB250EXの走り初め! が寒い~

土曜日, 1月 12th, 2013

昼ごはんのあと、空が晴れお日様も覗いてきたので

約1名のお待ちかねの方の為の走り初め~  いつもの休憩所までの往復 

寒いのは相変わらずですが、他のバイクも何台か走っていました  

アイドリングが高くなる以外は快調でした ん?メーター付近から異音?

  

NSR250Rのシートを交換

土曜日, 1月 12th, 2013

ボルト隠しの蓋?が切り離されているので、ちょっと良さそうなのと交換

そのうちこっちのも千切れそうです  どっちでも良さそうですが (笑)

今日は、日が出てなくて、11時現在の外気温6度 寒すぎ で、本日は作業終了

CBR250Fの燃料ホースのクイックジョイント交換

土曜日, 1月 12th, 2013

GAS漏れが治らないので、新品に交換 Yオクで1267円

治ればいいのですがねぇ~