趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 2月, 2013

NSR250R(MC21)のリアサスを掃除 流用可?

日曜日, 2月 24th, 2013

格安(送料含2100円)で手に入れた「オイル漏れ有り」のMC21用サス

スプリングを外して見ても、オイル漏れ無し で、 ダンパーもOKです 

汚れを落として復活? netで調べるとアタシのMC18とは互換性無しとの事

取り付け穴間長さは300ミリ ここが違うのかな?

(その後WEBで検索するとMC18は285ミリらしい)

何かに使えるかも知れないので、しばし保管

画像のインパクトレンチは使えませんでした(サスを固定しないと動くので)

 

風が強くて、目にゴミが入って来る為、10時で終了

CBR250FのコックのGAS滲みを退治!完璧!?

日曜日, 2月 24th, 2013

GAS漏れが,パッキン紙では、おさまらないないので、

仕方なく新品未使用の負圧ダイヤフラムをくり抜いて装着

もう元には戻せないが、これで完璧である (恐らく)

ボケた画像ですいません 1枚しか撮ってなかったんで

CBR250Fの燃料コックを再交換

土曜日, 2月 23rd, 2013

先日、交換したMC22の中古コック(負圧機能カット)の操作が固くで敵いません

切替時に内部のシール用ボールが上手く動かない シールの角リング劣化?

で、新品社外品の同じMC22のコックに交換(同じく負圧機能カット)

ついでに、リアブレーキペダもル交換したので、高速道路で高速制動のテスト

ロッドを引く部分の寸法を伸ばしt(レシオを小さく)、若干効きを弱くしたんで

さて、如何なもんかと確認  元々効きすぎていたので、良い塩梅になりました

リアブレーキは、効きすぎると危なんですよね~ ディスクにはしません

コックの操作具合も良くなり(さすが新品) 燃料洩れもOKみたい

全く、あれこれ出費が嵩んで来ました(苦笑)

    

CBR250Fのリアブレーキペダルをアルミ鍛造品に交換

土曜日, 2月 23rd, 2013

ステップとチェンジペダルは、MC17(CBR250R)のアルミ鍛造品に交換して

残りは、リアブレーキペダルだけ残りました

ドラム→ディスクに進化ているので、ポン付けとは行きません

裏側の形状は全く異なります 左画像がオリジナル 

油圧シリンダのプッシュ部を切り落としてから

6ミリ厚のジュラルミンを切って、ブレーキロッドの引っ掛けを取り付けます

ペダルの上下位置調整のM6ネジを追加して、完成

見た目は大して違いませんが、ま「こだわり」ですね

作業時間4時間  こんな簡単そうな作業でもすんなりとは行きません

プロに頼むと2万円じゃ無理だろうな~ アマならではの手抜き作業でした

赤いショックスプリングが、イカシテます(笑)

  

CB250EXも たまにはお掃除おば

日曜日, 2月 17th, 2013

昨今の強風のためホコリがヒドイ 軽く払ってやり あれ、サビも?

たまには、CB250EXもアップしないと、寂しがる人も居るもんでね

バックステップを検討したんですが、あえなく挫折 ずっとノーマルで行きます

最新のヘルメットをテスト!

土曜日, 2月 16th, 2013

と、まぁ~大袈裟ですが、いつもの高速を走って来ただけです

強風の中、横風にフラフラしながら、120km/hあたりまで試してみました

結果は、やはり、非常に快適でした ヘルメットは最新型に限りますね~(笑)

車体は煽られますが、ヘルメットは安定してました

 

そうそう、交換したステップの具合もOッK! 滑らない安心感がGood!

カメラを買い換え レンズの明るさ/操作スピードが向上

土曜日, 2月 16th, 2013

ブログ用の記録を撮るのに、オイルで汚れても良いように、気を使わないで使える

レンズが飛び出ない防水/耐衝撃仕様のカメラを使ってました

が、画像が暗いのと(プラグ焼け確認時等)、操作時間が遅かったので

最新型?に買い換えました 2万5千円ちょっと 

ヘルメットも買ったんで、もうスッテンテン(苦笑)

左が今回買った オリンパスTG-1 年末は3万円前後でした(下がるのを待ってた) 

レンズ開放値がF2.0なので、以前のより随分明るい画像が撮れる(らしい)

下のCBR250Fの記事が、初仕事です

CBR250Fのステップを交換 MC17のアルミ鍛造品に

土曜日, 2月 16th, 2013

汚いのとゴムが減っていたので交換しました

左は単純にステー毎交換するだけ(いわゆるポン付け)でした 

チェンジペダルもMC17用のアルミに(豪華!)

  

右は、ステップが入る部分をだけ少し加工して付けました ステー類は掃除/磨きで完成

  

タンデムステップは、MC17(CBR250R)のマフラーを付けた時に交換してます

見た目が「プチ・ゴージャス」になりました(笑)

ヘルメットを買いました!

木曜日, 2月 14th, 2013

送料込みで43000円弱 エアロタイプの最新安全規格(SNELL2012)です!

ヘルメットは、白に限ります 左のダークグレーのは,夏場に暑かったんでねぇ~

少し窮屈だったので、内装を外したりしてました(ほっぺたの辺り) 

新品はそのままで、OKです!

サイズは「XXL」です (頭がデカイ→脳みそが多い?) 

幼稚園で60cmの大人用帽子でした(笑) 

頭の大きさと「賢さ」は比例しなかったのが残念です

「SHOEI」でないと頭の形と合いません(40年前からず~~っと)

早速、「名札」を貼り付けました

 

NSR250Rのサイド/センターカウルを修理 やっとこさ完成!

月曜日, 2月 11th, 2013

サイドカウルとフロントカウルの繋ぎ目が壊れていて(転倒のダメージが集中し易い)、

ガムテープとネジで固定してましたが、見た目が悪いので(機能的に)

先日交換したオンボロのフロントカウルの端っこを切って「プラリペア」でくっつけます 

画像下の部品は、その部分だけ良品(見本) アレコレやってキチンと合いました

  

引っ掛け部分もしっかり治ってます 結構ガッチリ固定されてます

欠けていたアンダーカウルのセンターカウル留め部分も再生して、

Yオクで買った置いた良品のセンターカウルもスッキリ装着出来ました

   

昨日と同じく、高速でテスト 特に違和感も無く OK!(以前はビビリ音が聞こえていた)

CBR250Fのポジションより随分前傾が強いので、腕が辛い(完全に伏せられないんで)

手に入れて1年半 やっと、まともなカウルになりました(ツギハギだらけですが・笑)

クラックが発生している他のカウルも「プラリペア」して4時間の作業 寒かった