趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 3月, 2013

T型六角棒レンチセット を購入

日曜日, 3月 31st, 2013

最近、CAPボルトを扱う事が多くなったので、操作し易いT型を買いました 

L型もトルクが必要な箇所には使います タッパの中には、「大中小」揃ってます

本日は朝から小雨 何にも出来ません

TL125Sスペアーエンジンの載せ替え

土曜日, 3月 30th, 2013

首都高速が事故渋滞のため柏ICで下道を走り

久しぶりの「花の銀座」(以前会社が有った)をトコトコと

2時間40分程で到着(帰りは3時間) 

紅~家の前の路上で、チャッチャと作業終了 その後試走 

キャブセッティングがいまいち出ないが、ゆっくり走る分にはOK

2次エアーも吸った跡が有ったんで

インシュレータの前後に液体ガスケットを塗ってキャブ取り付けました

  

外観は非常にキレイです さ、楽しみですね~

 

NSR250R’88のミッション 3個目をまた購入(笑)

日曜日, 3月 24th, 2013

どうもミッションは安いんで、つい買ってしまいます

’89型のミッションと較べると、ワイドレシオなので(’89の6速が5速に近い)

ロングツーリングには、回転を抑えられるので助かります(ツーリングした事が無いが)

このまま、カチャカチャとやると、ちゃんと動くので良い勉強になります

皆さんも1個如何?

これから墓参りなんで、本日の作業は無し

TL125Sスペアーエンジンの走行確認

土曜日, 3月 23rd, 2013

いつものCB90に載せて走行します

BAT点火→マグ点火に変更する作業が面倒です

作業内容自体は、以前よっちゃんのK0でやっているので、問題ないですが

  

また、やっちまったカムスプロケの6ミリボルト締め忘れ 痛んだボルトを交換し

タペット/テンショナーも再調整して、いつもの湖畔をトコトコと試走

さすがにCBカム/ピストンを組み込んであるので

TLよりもパンチの有る加速をします

中古エンジンらしく音が少し大きいですが、寄せ集めにしては良い出来具合です

本日は、これにて終了 さて運ばないと

TL125Sのスペアーエンジンの組立(流用部品多数)

水曜日, 3月 20th, 2013

TL仲間の紅~さんのTL125Sのエンジンをオーバーホールしお色直しを予定しちょります

塗装するので時間が掛かります よってスペアーエンジンを用意します

風が無くて暖かいので、場所的に駐車場でノビノビ作業(でも無いか)

腰下がボアアップ用の加工されたTL125S ですが、ミッションのオイル通路が開放

これでは、ミッションへのオイル供給量が減ります イケマセンね(50系はオイルライン無)

洗浄後ミッション用のオイル通路確保するため、金属パテで埋めます

  

さて、欠品部品を在庫から探します あっちこっちに仕舞いこんでるので大変!

シリンダ/ピストン 67ミリにアップされた「122cc」シリンダとCB/SL用ピストン(1体OILリング)

ヘッド CB90B3(TL125Sと共通)IN/EXのスタッドボルトをTL125S用に交換

    以前手に入れてOHして保管していた物

カムシャフト TL用の在庫が無く、CB90(B3)の新品使用 

    ピストンもCB用なので少しパワーアップ?

ガバナー/ポイント XL125K用(CB90とTL用のカムはガバナーのピン位置が異なる)

カウンター/チェンジ/キック/ACG/オイルドレン/タペットキャップ

    のオイルシールと角リング/Oリングは新品です

クランクケース/クラッチのガスケット、ポイントベース/シリンダ上下のガスケット新品(桃さん提供・感謝)

 

欠品のあるエンジンを完成させるのは結構面倒です(見つけるのが大騒動)

7時から4時まで頑張りました

さて、交換に行きましょう

シッカマン号のエンジンOH!終了 中古シリンダ装着

日曜日, 3月 17th, 2013

昨日バラしておいたヘッドをキレイにします

オイル上がりでカーボンが多いですが、ポートへの逆流は最小です

バルブシートの当りも問題ないので軽く摺り合わせて終了

ピストンのカーボンを落として、ピストンピンは程度の良い中古品を使用

シリンダは、スペアーエンジン用に準備していたXR200の加工品を使用

  

内面のサビの「ハチマキ」が有りますが、この程度はOKです

ピストンピンクリップも忘れずに組み付け(笑)

その後ケース内の金属(シリンダ)粉の混じったオイルを洗浄して組上げ

風も無く、暖かい日差しの下での作業 順調に完了

  

組みあがった頃シッカマンさんからオイルが届いたので、

エンジンを車体に載せ、オイルを1L入れて、キックにて始動

BATも残っていて十分な火花もプラグに飛んだので、簡単に掛かりました

GASをファンネルから「霧状」して吹くとチョーク(スターター)を使うよりGood!です

タペットキャップを外してオイル上がりを確認して、

マフラー出口をウェスで塞いで軽くレーシング エンジンからの異音も無くOK

さっさと片付けて、ライトデザインに運んで、本日終了

交換した新品部品 ケースセンターガスケット/シリンダベースガスケット

交換した中古部品 シリンダ(加工品)/ピストンピン

追加した中古部品 ピストンピンクリップ

以上、超~安上がりのOHでした 次回のOH時シリンダ/ヘッドをキレイにしたいな(泣)

  

さて、次はスペアーエンジンを製作予定 仕様は同じ イエイエ少し圧縮を上げます

乞うご期待!!

シッカマン号のエンジンOH!Oh、No!!残念(号泣)

土曜日, 3月 16th, 2013

ライトデザインに置いて有ったシッカマン号を取りに行きエンジンを降ろします

カッコイイマフラーがなかなか外れません どうやって組んだんだろう?

  

ヘッドを開けてみると燃焼室とピストンヘッドが、妙に黒い?

なんとピストンピンクリップが付いていません

40年弄っていて、初めての大失敗です(シュン)

シリンダが出っ張ったピンで削れてます もう使えません(泣)

これじゃあ回らない オイル上がりの元だし

それより焼付き等の大事に至らなくて良かった

   

自作の軽量クランクは無事でした(ホッ・加工に時間がかかるのでねぇ~)

オイルに削れた鉄粉が混じっていたので、全バラして洗浄で~~す

 

CB90の超~キレイなリアホールとスイングアーム Get!

火曜日, 3月 12th, 2013

つい、ポチッしたくなって、しちゃった部品です

リム/スポーク新品に近い輝き 早速交換したいな、と

TL125のクラッチスプリング押さえのボルトが折れた!?

日曜日, 3月 10th, 2013

クラッチスプリングを強化したく、ネジを緩めていたら

この部品(クラッチプレッシャープレート)にネジ込んである4本のうち1本が折れ込んだらしい

頭が出ていなくて取れないとの事なので、ガサゴソと部品置き場を確認

有りました! 捨てないで良かった!(ずっと変更の無い部品なので助かります)

ついでに新型のフランジボルト4本もプレゼントします(着払いで送付)

折れたネジの破断面は黒くなってたらしいので   (こんな事は初めてですね) 

徐々に逝ったみたい(最後に締めたのはアタシですが、何か?・笑)

本日は、体調不良の為、他の作業は無し

外気温 26.4度! ひぃ~

NSR250Rのステップを磨く

土曜日, 3月 9th, 2013

昼食後、一休みしたら、気分も良くなったので

ステップ周りをコチョコチョ磨いてみました

左(Before) 右(After) 画像じゃ判りませんが

一風呂浴びた感じでサッパリしました(笑)

 

 

裏側にサビ/ゴミが多かったんですよね 

サッパリした所で、いつもの圏央道→常磐道250円コースで、スッキリ!