趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 5月, 2013

NSR250Rでパイ~~ンと気晴らし走行!快調~

金曜日, 5月 31st, 2013

しばらく乗ってなかったNSRでいつものコースをひとっ走り

たまには、プラグも見ないとね  2ストってこんな感じでOKなのかな?

始動制も良いし、走っていて違和感も無い

プラグ外すにもギリギリのスペース レーサーに保安部品を付けた感じがアリアリ

  

タンクを外しやすい様にクイックジョイント?を付けたが、位置が悪く付け難い 

文字の消えたスイッチも交換 

やはり、「気晴らし走行」にはイチバン! ミラーはZXR250用(保管時に畳めるんで)

  

CB250EXでスペアーキャブ「刻印:D3」をテスト OッK~!

金曜日, 5月 31st, 2013

ジャンク部品につもりだったCB350キャブにMJを250用に交換してテスト

キャブをサクサクと外す 4気筒に較べりゃ楽勝です

MJを交換(#105/70→100/65)して取り付け

特に問題なくエンジンに取り付け

  

プラグの焼けもまあまあ 沿面部も黒く有りません

350用のキャブなのでエアージェットが異なるんで、こんなもんかな?

梅雨3日目の快晴のいつもの湖畔 気持ち良く走れました

吹き上がりも問題無し  アイドリングは安定しないが、問題なしかな!

 

CB350?のキャブ(刻印:722A)をオーバーホール

水曜日, 5月 29th, 2013

昨日お掃除した「3D」キャブより、ずっと程度の良いキャブです

刻印が御覧のように「722A」となってますが

これは、何のキャブなんでしょう? 取り付け関係は同じですが、微妙に部品が違います

海外のサイトを調べたら、輸出用のCB350/CL350用みたいです

 

今日、「入梅」らしい 暫らく外の作業が出来ない

ん~~ん ガレージを作っておけば良かったかな?

CB350のキャブ(刻印:3D)をオーバーホール

火曜日, 5月 28th, 2013

手持ちのツイン用(CB250/350)のスペアー部品を「2コいち」で1台分を完成させます

バラして、洗浄して、仮組みして、明日完成させます 試走したいですが、はて?

   

チョーク部のスプリングが切れていたので修理

左は修理失敗 中央は修理品 右は良品

毎日バイクイジリ三昧 ネタは、たっぷり有ります

CBR250Fのキャブ同調を取る!ん?

月曜日, 5月 27th, 2013

以前のキャブで1回やったんですが,交換したついでに作業してみました

配管がゴチャゴチャしてますが、やむを得ません 

結果は、そんなにずれてませんでした (てか、良く判らないが、大きくはズレテないはず)

1500RPMで±40mhg そんなに細かくは判らないよ~

4番(右端)がやや絞り気味な感じでしたが、おおむねOKかな

レーシングした感じも特に違和感無し

高速走行のプラグ(9番・抵抗入り)は、ややくすんでいたので

元の普通プラグ(8番・抵抗無し)に交換 近所を走り回る分にはOK

右端画像 上が9番 下が8番

  

謎の部品(手で持っている物) 宜しく

CBR250Fで「桜エビミー」に参加 もう感激!-3

日曜日, 5月 26th, 2013

感激した事

①やっとこさ「桜エビ」に遭遇できました 美味しかったです なんとか定食980円なり

②今日も紅~さんとご一緒出来ました(開成さん有難う御座います)

③CBRの燃費が24.7km/Lを記録(走行距離481km、GAS補給19.5L)

  非常に調子良かったです 100~110km/hキープでした

  

CBR250Fを軽く整備 「桜エビ」食べるぞ!っと

土曜日, 5月 25th, 2013

明日(5/26)のミーのため、好調になったCBRの準備おば

焼けが白すぎるプラグを8番→9番に交換(高速でいくので)

キャブ不調のお陰で、こんなに予備プラグが集まりました

7番から9番まで、イリジュウームだって有ります

つけたのは、ノーマルプラグです(十分です)

NAVIも装着 チェーンの張りを調整し注油 タイヤの空気圧を調整 以上終わり!

  

CBR250Fのキャブ交換後、燃費計測 凄~い-2

金曜日, 5月 24th, 2013

82km走って3.25LのGAS補給 25km/L

??なんかの間違い?  20km/Lは走れそうだからOK!!過去最良でも19.5km/L 

低速から高速まで綺麗に吹き上がります

スタートのもたつきが無くなったのが一番です 非常に乗りやすくなりました

いつもの霞ヶ浦一周 いつもの休息場所 風も無いので、静かな湖面

真っ直ぐの2kmの直線(?)も気持ち良かったです

  

さてこれから送別会 新橋まで行ってきます  あ~ぁ遠いなぁ~(笑)

CBR250Fのキャブを交換 !!凄~い!

木曜日, 5月 23rd, 2013

二日前(5/21)に掃除したスペアーのキャブと交換しました 付いているのがスペアー

いつもの常磐高速で試走 中高速も問題無しです 

スタートのもたつきもすっかり解消して、快調そのもの!!

プラグの沿面部のくすみも消えてます

当りのキャブでした 良かった~ (大枚をはたいて買ったんで・1諭吉+)

キャブ交換で治ったのは、至極残念無念 4発は難しいですねぇ~

  

退職1日目も充実の1日でした 幸先OK~(みたいな)

TLR200を購入された 「ればさし」さんが来訪

木曜日, 5月 23rd, 2013

CBR250Fのキャブを交換してる時にいらっしゃいました

突然なので、ビックリ しげしげと眺めてみると

あの、少しくすんでいたTLR200が、すっかりピッカピカになってました

良い方の所に行って幸せなバイクです

 

ちょっとエンジン音が大きいのでテンショナー調整 良い感じになりました

車体は、すっかりウィリー仕様になってます キャリアには足掛けが追加され

テールライト下にはアルミ板 ナンバーのネジも交換済み 凄~~い

  

また、いらっしゃいねぇ~ (ステキな奥様も是非ご一緒にぃ~・笑)