趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 10月, 2013

XLR200Rの掃除

月曜日, 10月 28th, 2013

林道で汚れたXLRを洗ってあげます

エアクリーナーのカバーを兼ねている左サイドカバーを残してジャ—–

ケルヒャーを使い隅々までキレイにし、水滴をエアーで飛ばして日干し乾燥

プラグ焼けもGood!  総走行距離438km 給油量11.51L  平均38.1km/L

一般公道38.7km/L お山37.8km/L 高速37.7km/L

過去 SL230エンジン搭載時を含めて最高でした

Iかわさんから、この部品て何?って質問が有りましたが、正確には判らず

エアクリーナーとキャブ間の空間を増やし、吸気の脈動を緩和ずるのかな?

いずれにしても、「マルチパーパス」に使えるナイスでCooLなXLR200Rでした

223エンジンを積まなくても充分なパワーが有ります(オフでのテクが低いので)

惜しむらくは、足が(ブーツが)届かん(笑)

XLR200Rで「日光紅葉狩りツー」に参加

月曜日, 10月 28th, 2013

前日(10/26)の夕方、オイルレベルをチェックしてたら、やたら黒い

前回のオイル交換した時期が思い出せないので、急遽交換 やれやれ

次の日(10/27)5時に出発し第一集合場所の「道の駅しもつけ」を目指す

紅~さんと4国でばったり、前後しつつ霧で濡れながら「しもつけ」に到着

程なく、とっちー君も現れ、もう一人のK澤さん(画像なし・すいません)と出発

日光の丸山公園で総勢6人となり(ぷーたとうさんとIかわさん/トランポ組)

まずは、いろは坂を目指す

途中、男体山が見える明智平にて休憩し、パノラマを楽しむ

時間が早かったのでいろは坂は比較的空いていた(あまり混んでなかった)

中禅寺湖湖畔で一息入れたあと、戦場ヶ原でも休憩(画像が無い)

舗装林道を走ったあと、「熊どん」の看板のお店 満員 残念

その後、ちゃんとした林道(未舗装)をトコトコと走り抜け

午後2時過ぎに昼食 「岩魚てんぷらぞば」800円を美味しく頂きました

お店前でいつもの2ショット(危うくいつもの行事を忘れる所でした・笑)

今回、太田区から自走!で頑張った紅~さんのTLに

燃料系のトラブル(コック詰まり?)が発生し、バタバタしました

専属メカニックとしましては赤面の至り

丸山公園に戻り、遠路になる紅~さんの帰路を心配しましたが

Iかわさんのトランポに途中まで同乗させて貰い、ホッとひと安心

テールライトが切れていたので、これまたIかわさんにバルブを頂き交換

お陰で安心して高速を走れました 有難う御座いました

10度辺りの気温の中80km/hで、3時間余り北関東/常磐高速をひた走り(2回休憩)、

首筋に入り込んだ冷たい風に、筋肉が「冷え冷えコリコリ」になりながら(痛い)

8時過ぎに帰宅 あ~~疲れた でも楽しかった!!

さて、お次は何処へ!!

XL125S改エンジンのクラッチをノーマルに戻す 

水曜日, 10月 23rd, 2013

エンジンの一次減速比をノーマルに戻す 3.866→3.333

クラッチハウジング(ドリブンギア)/ドライブギア/オイルポンプギアを交換する

チェーンのドライブスプロケットも、元の15Tに戻す

伊豆のお山に遠征する時は、14歯に変えようかな?

クラッチカバーも、塗装ハゲ部分のくすみ(黒い)を軽く磨いて見栄えを少々良くする

いつものコースを試走 TOPでも楽に走れるし、1速もOKである

寄せ集めエンジンも結果OKの良い物になりました(嬉々)

一応、これでTLエンジンイジリも終了かな  (イエイエ、K0/K2が残ってます)

ペガサス号も、少しキレイにしてやりたいな~

一昨日が誕生日でした 61歳になり、ますます元気です(笑)

XL125S改エンジンのチェーンスプロケット交換 

火曜日, 10月 22nd, 2013

XL125Sのミッションは6速でなかなか良い具合なのだが

TOP(6速)でのスピードの伸びが無い 同じ速度だと回転数が高く

頭打ちが早く来て、その上エンジンノイズが大きい

TL125と較べると1速(TL/2.769 XLS/3.083)

           TOP(TL/0.724 XLS/0.785)と

ローギアードなので、ドライブスプロケットを15T→16Tに交換しTLのレシオに近づける

XL125Sの1速(3.083→2.890)TOP(0.785→0.735)となり

TL125に近づいた   走った感じもTOPでのスピードの伸びが改善した

 

ただ、チェーンノイズが増えた スプロケットは、ほぼ新品なのでチェーンが伸びた?

そんなに走っていないはずだが、(15Tは中古部品)

200のエンジンをさんざんテストしたので伸びたのかな?

予備は新品が2本あるので交換してみるか(桃さん/よっちゃん、有難う!)

XL125S改エンジンのクラッチ交換

月曜日, 10月 21st, 2013

先日、走った感じ半クラ時に滑るのでクラッチを交換します

エンジンを載せたままだと、カバーがフレームに少~し当る

ヤスリで少~し削り、カバーを外す

クラッチはASSYで交換

早速、いつものコースで試走 OK~ 滑りません

中古部品の寄せ集めなので色々有りますねぇ~

TL125ペガサス号にXL125S改エンジンを載せる

土曜日, 10月 19th, 2013

昨日組上げたXL125S改エンジンをTL200RⅡ?エンジンと載せ替えて、試走

点火系を変更していたので、元に戻すのが面倒

TLR200のACGでもちゃんと走ります(当たり前?)

ミッションのつながりも良く、静かなエンジンでした

プラグ焼けも良い感じ 125がやはり安心しますね~(ホッ)

TL200RⅡ?エンジンは暫く保管(実に良いエンジンでした)

XLR200Rの整備

木曜日, 10月 17th, 2013

10/20の日光ミーに向けてBATやらの確認  試走

先日125Rのエンジンをテストした後にオリジナルの200のエンジンにもどしたので

パンチは無いが、ポロポロと回る感じがほのぼのして良い

デジタルタコメーターもちゃんと機能している アイドル回転数が高い?

前プレーキホースが邪魔で見えないのが難ですが(苦笑)

手間の掛からないバイクである 

一番楽チンかな 但し足が路面にベッタリ届かない  ツンツン(笑)

GASも満タンにして、準備OKです!

CBR250FとNSR250Rで台風一過のミニツー

水曜日, 10月 16th, 2013

台風一過の午後、シートを被った2台の虫干しを兼ねてミニツー

CBRは相変わらずお目覚めが悪いが、起動手順は判っている

掛かれば調子は良いので、シューンと走ってくれる ヨシヨシ

NSRの起動はキック2発、いつも機嫌良く、中々「愛いヤツ」じゃ

NSRは8月の茂木ツーに行ったまんまGASがRESだったので満タン補給

ギョイーンと拭け上がる感覚が、先日試乗した70年代の2ストツインと較べると

3倍程のパワーを感じる あの頃の10年の進歩は凄い!!の一言

アチコチの道が冠水のため通行止めでした

被害に会われた地方の方にお見舞い申し上げます