趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 11月, 2013

TL125ペガサス号のブレーキペダルの角度修正

土曜日, 11月 30th, 2013

Iカワさんの指摘により、調整ネジの限度まで上げます

明日、練習します

FTR223エンジンの整備-4(焼付?!)

土曜日, 11月 30th, 2013

オイル上がりが芳しくなかったので再度開けます

ヘッド内部までオイルが来ていません

シリンダ下までオイルが上がった跡は有ります オイルポンプも問題なし

どうも原因が判らない ヘッドカバー組立時に何か詰まった?

カムとロッカーアームが、パー(ボールベアリングとスリッパー面が焼けた)

幸い予備部品があったので組上げ

来週 125の慣らしが終わったら、再テストしましょう

XLR125Rエンジン-3号機の整備-3(試走)

土曜日, 11月 30th, 2013

昨日組上げたエンジンを載せ替えます

MJを#100に交換します(ノーマルは#95ですが、訳有って・笑)

ヘッドのハンガープレートは、付けません(寸法足らず)

エンジン始動後の「オイル上がり」もジャバジャバでOK(苦笑)

試走 ソコソコ さすがに200/223ほどのパワーは有りません(当たり前)

静かなエンジンです 新品のピストン/シリンダは良いですなぁ~(笑)

プラグ焼けも良好です

暫く慣らし運転です 100kmもやれば充分かな?

XLR125Rエンジン-3号機の整備-2(組立) フロントアップ練習-6

金曜日, 11月 29th, 2013

先日ヘッドをOHしたヘッドを腰下に載せます

朝は背中からお日様が当るのでポカポカです

クラッチカバーを開いて、クラッチ張り付き剥がしとフィルター掃除おば

遠心フィルターの皿ワッシャーは、厚めの平ワッシャーを使っているのにビックリ!

締め付けトルクが大きすぎて緩めるのが大変でした

シリンダ/ピストンは謎の新品を組みます

外観の大きさが200や223と変わらないので大変です(重い)

8時から11時半まで作業

午後は、いつものフロントアップの練習 ややお疲れ気味~

FTR223エンジンの整備-3 試走

木曜日, 11月 28th, 2013

昨日組み立てたFTR223エンジンをXLR200Rに積み替えます

キャブのMJを#115に交換して(ノーマルは#102)

レギュレータを左のFTR用に交換します(ACGのコネクタのオス/メスが逆なので)

車体側のバッテリー配線側もギボシに交換済みです

パルスジェネレーターの2本とニュートラルの1本の位置を入れ替えて

配線を切ってから200ミリほど延長します(SL230、FTR223は短いので)

が、セルモーターが回らない 充電したはずのバッテリーがダメ

どうやら充電器が壊れてたみたい

仕方なく「押し掛け」 重いので大変でした(苦笑)

で試走 う~~ん 微妙???

高回転まで回していないので、よく判らない

外観は左側が出っ張ってるだけで、違和感は全く無い 

プラグ焼けは良好 (TLなどより白いが、これでOK)

ただ、タペットキャップからのオイル噴出しが少ないので、

再度エンジンを降ろさないと あ~~メンド臭いな

    

FTR223エンジンの整備-2  フロントアップの練習-5

水曜日, 11月 27th, 2013

朝8時から12時半まで組立

不足部品を探しながらやるので時間が掛かるし、組立手順もちと違う

ヘッドカバーを最後に被せるのが面倒なり

粘土でバルブとピストンのスキマを念のため測る OK~

組立後、燃焼室にATFオイルを注射器で入れて、計測する

24cc余り入ったので、圧縮比は10.0位かな(ノーマルは9.0)

セルモーターのサビが目立つが、ソコソコ綺麗に仕上がりました

明日XLR200Rに載せましょうかね

元気の良い走りが期待出来ます

午後はちょこっとフロントアップの練習 まだまだですなぁ

TL200RⅡ?(イーハ改200)エンジンでフロントアップの練習-4

火曜日, 11月 26th, 2013

午後はバイクに乗ります お天気が良いと筑波山がキレイです

20本程上げる練習後、「8の字」をみっちり(?)と

少し良くなりました(ような気がする・笑)

XLR125Rエンジン-3号機の整備-1(ヘッドOH)

火曜日, 11月 26th, 2013

昨日は曇天でどうも気乗りがせずバイクに触らなかったのですが

今日は快晴で暖かい 気分も良いので早速「お店」を拡げました

2号機を販売した時に、同時にヘッドを外して確認してみたら

シリンダ/ピストンがダメだった3号機のヘッドだけOHします

軽くポート研磨なんぞをば カッターは鈴鹿の量産ラインで使っていた物と同じです

段付を取って、バルブガイドの盛上りを少し削っただけの、気休めです

粗く見えますが、指で撫でると意外と滑らかなんですよ(カッターが上等なんで)

バルブを磨いて摺り合わせして完成

腰下に乗っけて、しばし保管 再登場は何時の日かな?

TL125S車体の整備-5(納車と借用感謝!)

日曜日, 11月 24th, 2013

あれこれと整備が相成って、無事にTL125Sを返却しました

「目隠し」しなくても良いのですが、ちょっと大人の事情が(眼を閉じてるし)

帰路、目の前に「ラッキーナンバー」のバスが走っていました(笑)

なにか良い事が有りそうなので、パチリ

3週間借用したTLでエンジンを7回載せ替えしました

お陰で、TL125Sが2基、TL125K0が2基、TL125K2を1基の

合計5基のオーバーホール後の実走確認が出来ました

CB90では、こうは上手く行きません

Special Thanks! 目指せ5万キロ!

 

FTR223エンジンの整備-1

土曜日, 11月 23rd, 2013

2年半前に買って、焼き付いていたシリンダをボアアップに使ったまんま

不良在庫で残っていた、FTR223腰下エンジンを復活させます

以前買ったXLR125Rのヘッドを載せて圧縮比を上げます

シリンダ/ピストンは223ノーマルのまま使用します

バルブはIN(30、31.5)EX(25、27)の違いが有るが  (左が125、右が223)

「でかいバルブ」ばかりが良い訳では無い

低中速では「細いポート/ちっこいバルブ」が活きる(はず?)

125のINポートを少し拡げて形状を整えました(以前加工済み)

おっと、拡げすぎるとバルブシート部に穴があきますのでご注意をば

いつもの様にバルブを磨いて、摺り合わせして組立てて、本日終了

いくつか欠品が有るので、しばし中断