趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 12月, 2013

良いお年をお迎え下さいm(__)m

火曜日, 12月 31st, 2013

今年1年も、沢山の方々にアクセス/ウォッチして頂き

また、コメントを頂きまして誠に有難う御座いました

「無限空間」の9台+1基(LOC)は、まだまだ進化して参ります

来年も乞うご期待 Thank you!!

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-2

土曜日, 12月 28th, 2013

掃除にも飽きたので(大嘘)

バルブ磨きだけやります いつもの玄関前も寒い事この上なし

右の画像で、バルブの燃焼室側にマイナスの溝が切って有りますが

さて、この溝は何の役目をするのか知ってますか?(アタシは半分知ってます・笑)

XE75のサイドカバー

土曜日, 12月 28th, 2013

この色合いのXEのカバーには、ついフラフラとポチッと

キズは少々有るが、ヒビ無しで裏側に付く「FUSE」「書類入」も完備

こんな状態の良いカバーは中々お目に掛かりません

高かったですが、無理してGet!

ちょいと磨いたらピカピカに!

こんな物をどうするか?って

2月になれば判ります(笑)

TL125イーハ改(200)エンジンの整備-1

金曜日, 12月 27th, 2013

雨が降りそうなお天気で、なかなか本格的な作業は出来ないが

昨夕配達された、「JD03?」エンジンの腰上をバラして、中身を確認します

INマニを見ると、MD09(TLR200)かJD06(TL125)に積んでいたみたい?

シリンダの刻印が全部残っているので「194cc」エンジンです(嬉々)

シリンダが短くないので、170では無い 見込み違いが嬉しい(笑)

ケースは「JD03」で,外側のネジは全~部サヒ色゙です

が、パルスジェネレーターはサビも無くキレイ

長く使っていると、カバー内部はまっ茶色なんです

ヘッドを開けると、サビは有るが、無事そう

RSCの「66ミリピストン」です! これは、良い! 198ccになります

シリンダ内部も下死点辺りにサビが有るが、

ピストンスピードが低いので使用には問題ない(はず)オイルストンで磨いてOK

バルブ/バルブシートの当り部分に虫食いも全く無くキレイなもんです

腰上部品は全部使えます しかも、200になってます

いまペガサス号に積んでいるエンジンと全く同じ腰上でした

トルクが「モリモリ」です

フライホイールの外周にも「オモリ」が追加されています

ACGカバーの内側のリブが当たるので、手加工で除去されてますね

クランク外周には「オモリ」の追加は有りませんが

TL125のミッションが使える様にACG側のウェイト部が削られて小径になってます

配線は点火用の1本しか出ていないので、競技用に使われていたみたい

パルスジェネレータカバー内部のサビが少ないのもそれを物語っています

このエンジンも「掘り出し物」でした(よっちゃん教えてくれて有難う!)

さて、正月明けの作業が楽しみです

欲しい人は居るかな?

TL125でフロントアップの練習-14

木曜日, 12月 26th, 2013

曇天で寒いが、一次減速比を3.333に変更 特に問題なく交換

フロントアップ練習 3速ではあまり上がらなくなった

夏用のグローブなので、指先がかじかんでしまい早々に終了

CBR250Fでミニツー 走り納め?

水曜日, 12月 25th, 2013

お天気も良く、風も吹かないので、掃除をサボってミニツーに

リーマン時代の先輩がやっているカフェへ年末の挨拶に

6ヶ月経ってなんとか採算が取れそうになったそうな!凄いです

エンジンも始動の儀式後難なく掛かり、好調を維持してます

往復60km 気持ち良く走れました

TL200RⅡ?でフロントアップの練習-13

火曜日, 12月 24th, 2013

午前中に言い訳程度の掃除後、不用品出品

午後はフロントアップの練習 2日も間が空いたので、イカンです(笑)

寒いので、なかなかバイクに跨る決心がつかないのよね(笑)

草地の堤防下は工事が始まったみたいなので、舗装の農道でアップ!

グリップが良すぎて、3速で十分

やはり、60km/hの巡航が辛いので、1次減速を3.333に戻します

TL125(JD06)のシートを交換 フロントアップ練習-12

土曜日, 12月 21st, 2013

ノーマルシートのスポンジも劣化してしまって、長時間のツーリングは無理

過去「エイプ50」のシートをあれこれ弄ってみたが、どうにもダメでした

丁度、桃さんのオクに、バイアルス用をJD06用にアレンジした物が有り、早速入手 

前のステーをハンマーで叩いて外し、サイドカバーを少し(10ミリ?)カットして装着

お~っ!なかなか良い 上から見る分には違和感無し

横から見ると少しスキマが目立つが、走っていれば見えない

しっかり座れて安心です 200km程は大丈夫だな(嬉々)

そのままフロントアップの練習に お天気も良く気分は最高!

TL200RⅡ?でフロントアップの練習-11 一次減速変更

水曜日, 12月 18th, 2013

チェーンスプロケットを15T→13Tに変更するのと

一次減速比を3.333→3.866に交換するのとでは

ほぼ同じ減速になるので(1.154:1.159)

早速、一次減速のギアを交換します 

クランクギア/クラッチギア/オイルポンプを一式交換します

オイルポンプを交換したので、オイル上がりをちゃんと確認(笑)

チェーンスプロケットは、15Tに戻しました

6速ミッションのシフタプレートが見えます この部品は通称「栓抜き」と言ってました

やはり、ポーンは同じ感じでした(当たり前・笑)

午後から雨(雪?)なので午前10時で完了

寒かった~

TL200RⅡ?エンジンでフロントアップの練習-10 13Tでポ~ンとアップ!

火曜日, 12月 17th, 2013

JD06エンジンのテストが終わったので、イーハ改エンジンに載せ換えてフロントアップの練習

スプロケットを15T→13Tに交換したら、ポーンと上がるかもしれないと、交換

フィキシングプレートがチェーンに当たるので、外側を削りキャップボルトに交換する

いやいや上がりますね~ シメシメ

2速でアクセルをクイッと開けるとポ~~ンと上がります

4速でも上がります(4速までクロス)

6速での巡航も問題無いです 1次減速も125にすれば、もっと良さそう(笑)

逆光撮影に嵌ってます