趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 1月, 2014

TL125・JD03エンジンの整備-10

金曜日, 1月 31st, 2014

さ~て、JD03腰下3基を並べて「イイトコ取り」作業を行う

「200クランク」をドロドロの「3号機ケース」から救出し灯油の中で洗浄

良さそうなACGカバーとクラッチカバーの塗装を剥離剤を塗りつけて剥ぐ

下地はキレイでした 明日、ペーパー掛けしてピカピカにしましょう

クランクケース本体は1号機を使うしか無さそう(残念)

午後は風が強くて作業なしです 日差しも強くて暖かいのだが

が、風も少し弱まったので、ペーパー掛け

元が良いと仕上がりも違いますね~

クラッチプッシュレバーは車のタッチアップペイントを塗りました

TL125・JD03エンジンの整備-9

木曜日, 1月 30th, 2014

3基目のJD03腰下(200改クランク付)のケースの汚れも落とす

3基バラして「3コイチ」で行きましょうかね?

午後から雨らしい 14℃の気温が、ちと気持ち悪い 腰には優しいが

TL125・JD03エンジンの整備-8

水曜日, 1月 29th, 2014

もう1基の腰下を掃除する

が、掃除済んでから、ケースの欠けを発見(指で指した部分)

ACGカバーと黒クラッチカバーは、塗装を落として使えそうだ

TL125・JD03エンジンの整備-7

火曜日, 1月 28th, 2014

朝の日差しも良いので9時に開始

ざっとペーパー掛けして終了 (親指が痛くなった・苦笑)

やはり、割らないとキレイにはなりませんね(細かい所が)

裏側の汚れもだいたい取りました(もう飽きた?)

12時にて本日終了

TL125・JD03エンジンの整備-6

月曜日, 1月 27th, 2014

今朝は寒い 作業したいが、腰が重い だが、やらねば

玄関前にも充分陽が差してきた10時頃から開始

鋸刃でシコシコ汚れを落とす 上の面を落とした辺りで

お日様は隣家にお隠れになった

日陰はやはり寒い   で、12時半にて本日作業終了

寒いと腰が痛くなるので、頑張らない 結構キレイに落ちるもんです

ケースを割らないで、どんだけキレイになるか実験です

(ホントは割ってやるのが面倒なだけ・笑)

TL125・JD03エンジンの整備-5

日曜日, 1月 26th, 2014

午後に雨がぱらついて来たので、急いで作業した

ネジ穴をタップでさらって洗浄して、バルブ組み込み

バルブ摺り合せは終了していたので、簡単に作業完了です

努力の甲斐が有って、キレイに仕上がりました(画像よりキレイです)

TL125・JD03エンジンの整備-4

土曜日, 1月 25th, 2014

汚れを鋸刃で軽く取って、パーパーでシコシコ仕上げ

午前中頑張った割には、あんまりキレイになりませんな~

まだ腰下がそっくり残っています 完成はまだまだ先かな

寒さのため1日中作業出来ない(腰が痛くなる)

TL125・JD03エンジンの整備-3

金曜日, 1月 24th, 2014

バラして軽く洗浄したら、なんとか使えそう~

カムのジャーナル部も無事でした 明日から鋸刃でシコシコ掃除します

チャンとしたヘッドは別に有りますから、安心です

170シリンダを塗装-2

木曜日, 1月 23rd, 2014

今日も作業 一番ダメージが少ないシリンダだったので、2時間で終了

これでいつでもメンテ出来ます(嬉々)

今日は暖かくなりそうだ

170シリンダを塗装

水曜日, 1月 22nd, 2014

昨日に引き続き予備部品の65.5ミリシリンダの汚れを落として、塗装

あと2個有るので、1日1個ずつ仕上げていきます

キレイにするって、気持ちイイですね~(今更・笑)

肩が痛いのは、どうもサビ取り作業が原因みたい(やりすぎ?)