趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 8月, 2014

「SR500」~その26(Fフォーク組立)

金曜日, 8月 29th, 2014

社外品のオイルシールに交換して、ENGオイル(#30?)を182cc入れて組立

オリフィスを塞ぐ予定だったが、今回はオイル粘度だけにした

追記:これはSR500に戻す オリジナルが人気らしいので(9/14)

「SR500」~その25(グラブバー/小物部品)

日曜日, 8月 24th, 2014

塗装の済んだトップブリッジを組み立て

Yオクで買ったグラブバーのサビ取りし、

純正リレーウインカーと社外品バーエンドを購入

ほぼ部品は揃ったみたいだ

あとは、エンジン始動かな? 楽しみ楽しみ~

「SR500」~その24(トップブリッジ塗装)

木曜日, 8月 21st, 2014

金色に塗られたトップブリッジでは、ちと違和感が有るので

Yオクで買った部品を塗装します

こいつは銀色に塗られていましたがね(苦笑)

「SR500」~その23(リアフェンダー/マフラー磨き)

水曜日, 8月 20th, 2014

リアフェンダー/テールライトとマフラを磨いてサビ止め処理しました

Fフェンダー並みに綺麗になりました

「SR500」~その22(フロント周り組立・他)

日曜日, 8月 17th, 2014

1.フロントフェンダー取り付け

2.マスター/ホース/キャリパーを交換(下のホースステーはCBR250F用を改造)

3.ホーン取り付け(断線した配線を半田にで復活)

4.ディスクボルト(六角ボルト)取り付け(ロックワッシャー)

5.LRウインカーを純正に戻す(初期型ではない)

6.エアクリーナー取り付け

7.サイドカバー取り付け

8.シート前ラバー取り付け

9.EXパイプ交換(初期型ではないのでスタッドが4山程)

フェンダーが輝いているので、フロント周りが締まって見える

 

「SR500」~その21(Fフォーク分解)

金曜日, 8月 15th, 2014

内部のロッドを、17ミリの高ナットをエクステンションバーを使って回す

中身はホンだ製品との違いは無い パイプの曲がりも無い

4個のオリフィス穴の2箇所を溶接で塞いで減衰力を増やす予定

「XS650」~その20(Fフォーク磨き-2)

水曜日, 8月 13th, 2014

ケースのアルミはカップブラシで磨いても相当粗いままなので

手仕上げで磨きなおします 内側はソコソコに外側は丁寧に磨きます

「SR500」~その19(Fフォーク磨き)

月曜日, 8月 11th, 2014

SR500オリジナルなFフォークを磨きましたが、パイプ部は綺麗になったが

カップブラシでのアルミ磨きは綺麗に行かない 手磨きでやり直しかな

アルミは軟らかいのでブラシで深いキズが付く

 

「SR500」~その18(Fフェンダー磨き)

土曜日, 8月 9th, 2014

黒の塗装が施され裏側もサビサビのフロントフェンダーを綺麗にします

指差し部の凹み(四角く塗装のハゲた部分)を修理するため、

裏側の金具を切り取り、プラハンにて裏側から叩いて修正

その後、剥離剤で塗装を取り、カップブラシでサビ取りし「ピカール」で磨く

裏側も汚れと浮きサビを軽く除去してサビ止め剤をぬり

乾燥させた後、車用の「シャシーブラック」を塗って終了

ピカピカの外観になって気分がヨロシイ(嬉々)

「SR500」~その17(Rカバーの補修)

金曜日, 8月 8th, 2014

欠けた下側の取り付け部を「プラリペア」で補修 強度は如何に?