趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 10月, 2014

NSR250R・SP銀テラのCDI確認

木曜日, 10月 30th, 2014

Yオクで入手したPGM-ⅡCDIユニットの動作確認をしました

シートカウルを取るとタンデムシート(兼物入)の横っちょに配置されてます

結果はOK~ これで予備CDIは2個になりました

CDIユニットは何個有っても構いません 結構安く買えて良かった

20分ほど近所を走って終了 パィ~~ンと楽しみました 相変わらず絶好調!

FTR223エンジンの整備-11(オイル漏れ?)

木曜日, 10月 30th, 2014

軒下に置いてあるXLR200Rのエンジン下にオイルが落ちている

ガスケットは新品なのにと開けて見るが、特に異常は無いかな?

どうもドレンキャップから怪しいので、Oリングを交換して経過観察

TL125ペガサス2号のフロントホイールの整備

水曜日, 10月 29th, 2014

昨日と同じ作業、タイヤ/スポーク交換とハブの塗装を行いました

ブレーキパネルの塗装はキレイだったので、少し手間が省けました

フロントフォークケースの汚れもついでに取りました 軽く磨いてOK~

200のフォークはコブが有って、125に較べて逞しさを感じます(重さは同じ)

いやいや、足元スッキリですな~こうでなくちゃいけません(大満足!!)

TL125ペガサス2号のリアホイールの整備

火曜日, 10月 28th, 2014

三島から買ったままの2号の前後ホイールは最低です

タイヤはヒビヒビ スポークはサビサビ 何とかしないと、と考えてから、はや半年(汗)

で、本日交換 タイヤは以前使っていた中古(8分山)スポークは桃さんちの新品

木製のタイヤ台は初めて使ったが、非常に使いやすい

横に置いてもタイヤ交換が楽だし、ホイールを縦に置いても地面に触れない

なかなかの逸品では有る!  Yオクに出品するかな?

ハブとブレーキパネルも黒にで塗装し、スプロケットの汚れ落しなどを行い

チャチャッと組立 歪みの無いリムだったので振れは簡単に出ました

チェーンガイドに割れが有ったので針金で補修した(中古の予備部品は在庫有)

足回りがキレイになると、引き締まりますな~(嬉々)

明日はフロント周りの同じ作業をやりたい

サイコロン号にCR33キャブを取付

金曜日, 10月 24th, 2014

11/9のPOC(日光サーキット)走行会に向けて

以前からやりたかったCR33をサイコロン号(CB125JX改167)に取付ました

フレームに穴を開け燃料パイプの逃げを作ったり

キャブ本体も少々削ったりで、ギリギリのスペースに取付完了(ホッ)

上部のステーも追加して完璧なセットが出来ました(嬉々)

やはり、レーシングCRはカッコ良いですね~

タンク幅が狭いので、膝でファンネルを塞ぎそうだ

さて、キャブセッティングや如何に!楽しみです

3年前に購入してから取付に悩みましたが、やっと「モノ」になりそうです

SHOEI TR-3 トライアルヘルメットを購入

木曜日, 10月 23rd, 2014

バイザー付のツーリングヘルメットは、バイザーが邪魔なのと

少し緩いので前下がりになり、ペガサス号でのフロントアップ練習中に

前が見え難くなったりする  で、SHOEIのヘルメット購入

ベンチレーションも良さそうだし、若干軽い(嬉)

送料含めて2.1諭吉弱かな? 良い買い物でした

TL125ペガサス2号のリアサスを塗装

月曜日, 10月 20th, 2014

スプリングがサビサビでシルバーに塗られているので、軽く磨いて黒塗装する

ガスは抜けているが、右の画像の様にオイル交換用のネジが付けられている

伸び側のダンパーは充分効いているので、再使用出来ました(嬉々)

ん?どっかで見た補修方法ですな~ ねぇ~

すこしずつキレイにして行きたいですが、ま、コツコツとね

最近やっとデコンプ無ENGの始動方法を会得したみたい(笑)

エンジン台をヤフオクに出品

金曜日, 10月 17th, 2014

またまた使いやすい自作のエンジン台を出品してます

宜しく~

1桁国道の終点

水曜日, 10月 15th, 2014

ここは鹿児島 照国神社前です

東京日本橋を基点とする1桁国道の終着地点

鹿児島では台風の直撃を受け、ホテルにて足止めを食いました

が、雨も風も大した事も無く通り過ぎて行きました

しばらく休止 1週間ほど

水曜日, 10月 8th, 2014

いやなに、田舎に行って三回忌やってきます 親父の

コメントあっても返せませんので、よろしく