趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 12月, 2014

TL125ペガサス号で行く年m(__)m

水曜日, 12月 31st, 2014

少し湖畔を走って今年の走り納めです

ウォッチされている皆様にはお世話になりました(元気の源です!)

来年も楽しい1年で有ります様に!

 

XLR200RにGIVIケースを装着

火曜日, 12月 30th, 2014

お天気も良く午前中は2階の窓を掃除してから

午後には、先日買ったGIVIケースのベースを付けました

専用金具は使えないので、キャリアに穴を通して取り付けます

元々中古キャリアで修理した物なので、躊躇なく追加工出来ます

純正バッグの前後を入替えて、チャックの開閉も支障なくなりました

バッグ内に普段は何も入れてませんが、ツーリング時はスペア部品を少々(レバー等)


その前に、TL125ペガサスにも専用金具で付けてみましたが

後方が窮屈になり、装着は出来ませんね(ま、装着する事は無いですがね)

今年最後の散財?

月曜日, 12月 29th, 2014

ガスケット剥がしスプレーとGIVIのベース

XLR200Rかペガサスのキャリアに付ける予定

なんでか?って  NSRに付けて調子良かったので

もうリュック(古っ)を背負わなくて良くなりそうです(嬉々)

お天気がいまひとつなのでヒマです(笑)

NSR250RにGIVIトップケースを装着-3 試走と走り納め

水曜日, 12月 24th, 2014

まだ氷点下付近の9時過ぎ、先輩の「手賀カフェ」まで年末の挨拶に行く

完璧な冬装備なので、指先以外さほど冷たくならない(片道35km)

GIVIケースの中に錘代わりの「合羽」を入れて、テスト走行を兼ねてます

さすが「タンデムシート改」のベースには全く問題なし 異音の発生も無し

画像で見ても黒色は正解で、あまり違和感は感じない(嬉々)

信号で止まり背筋を伸ばすとケースに当る程度なのでライディングにも関係ない

途中でオイルのウォーニングランプがチカチカしだしたので、帰ってから補給

1000km/L近く走れるみたいだ(ランプが点かないと忘れてしまいそう)

正確には測れなかったが、平均混合比だと1:60程になるみたい(凄い!)

これで今年の「走り納め」かな?(まだ1週間有るが、さて)

XE75-2のシリンダ/ピストンを交換して88cc仕様に-その3

日曜日, 12月 21st, 2014

10℃を超える気温なので、掃除をサボって今日も「XEイジリ」

キャブをクリーナーに3時間以上漬けて完全に穴を通した

ポイント周りも再確認 バルブスキマも再確認 圧縮も充分有る

INマニも交換。。。。。。  したのだが、全くダメ

「火」「圧縮」「GAS」 3点ともOK????????なじぇ????

あとは「SEカム」をノーマルに戻すかな?

画像を撮る気力が無い 残念なり

動かないと「大掃除」が出来ない(泣)

んな事は無いが

XE75-2のシリンダ/ピストンを交換して88cc仕様に-その2

金曜日, 12月 19th, 2014

今日は、快晴無風なので「ケルヒャー」をサボって 早速組立作業開始

粘土でバルブ/ピストンの逃げを確認して問題なし

次に、ATFオイルで燃焼室容量を測ると8.5ccほど入った

圧縮比は(88÷8.5+1≒11.3)になるのでハイオクGAS対応となったが

ここんとこ、GASも安くなったので問題なし(ほとんど走らないし)

だが、しかし上手く始動しない 押し掛けででやっと掛かる

低速がダメだ(以前どっかで経験した?)プラグが濡れていない

2次エアーもなし バルブスキマもOK ポイント関係もOK

キャブを確認しMJも上げる(85→95)が、ダメ

何回かキャブをバラしても治らない

キャブ全体をクリーナーに漬けとかないとダメか?(内部でスロー系が塞がってる?)

いい加減飽きたので本日終了(段々寒さでツラくなって来たし)

エンジン音は静かになって良かったが、白煙はやや吹く(シリンダのキズが原因?)

XE75-2のシリンダ/ピストンを交換して88cc仕様に-その1

木曜日, 12月 18th, 2014

ノーマルシリンダのサビが深く白煙を吹きまくるので困っていた

先日、ノーマル48ミリ→52ミリにボアアップ加工された75用シリンダを入手

早速汚れを落として耐熱黒に塗装しました

ピストンは、これまた以前入手してた、タケガワの52ミリピストンを組みます

左がタケガワ(元は50→75ボアアップキット) 右がノーマルでピン上寸法は同じです

圧縮比がどの位になるか分からないが、ま、削って調整すれば済む

やれやれ、これでエンジンがやっと出来る~

88ccになり走りも快適になるかな?

今日は昨日よりも更に風が強く「ケルヒャー」が全く使えないので

年末にもかかわらず、久しぶりのエンジンイジリを決行!(笑)

’14 LOC 第4戦(筑波) 最終戦も無事完走!

木曜日, 12月 11th, 2014

急なバイトが入り応援に行けなかった「シッカマン号」の動画がアップされました

2周目の1コーナーの突っ込みに注目!!INからぶち抜き!!

ただ、も少し直線が速ければと、反省m(__)m  シフトミスも?

LOC 2014 Series-4 オープニングラップ

で検索して下さい

結果は芳しくなかったが、今シーズンも無事に終了して何よりでした!

NSR250RにGIVIトップケースを装着-2

月曜日, 12月 8th, 2014

今日は、バイトのシフトが後半に1日ずれたので、予定外のお休みでした(シメシメ)

かねてより検討していたGIVIなる収納箱をセットしたかったので、早速作業

Yオクで程度ソコソコのリアボックスを落札した フルフェイスも何とか収納出来る

予備部品のノーマルリアシートの表皮とスポンジを取っ払って、

シートベースに自作金具でGIVIのキャリアベースを取り付け加工作業

最初、構想段階で難しいと感じていたが、アレコレやっていたら

最小の加工で済んだ(1回作り直したが・苦笑)

「案ずるより生むが易し」でした 強度的な問題は全く有りません

お天気も良く、じっくり造り込めたため、珍しく良い物が出来ました(大笑)

いつも通りの突貫工事(作業)は同じですが、今回も「段取り」が良かった

バイトが終わったら、試走して確認します

ま、ライディングポジションには変化無しです(空気抵抗が減る?)

車体への取付はノーマルシートと同じなので、タンデムシートに交換するのも簡単です

「座布団」を敷けば、このままでもタンデム出来そうです(笑)

シートベースの穴埋めに0.5ミリのアルミ板を切ってリベット止めしました

後ほど「黒」に塗装する予定です(このままでも、結構カッコ良い・笑)

クラブマン2号(CB125JX改)の復活!?-4

火曜日, 12月 2nd, 2014

バイトは明日からだった(笑)

お空も快晴、湿度も低くなり気温も10度を超えたので、本日塗装します

この「ホイールカラー」ってのは「艶」が出難いみたいだ

ジンクスプレーの後、1000番の耐水ペーパーでならしてもダメだった

先日塗ったスイングアームも艶が無くなっていた(クリアも塗ったのだが)

安物のアクリルラッカーだとピカピカなんですがね

ピカピカ過ぎると、他の中古部品と違和感タップリになるんで困ります

ホイールカラーの成分表示を読むと少し違うみたいです

ニトロセルロースなる物が追加されていて、こいつがツヤを弱くしている?

ま、塗れたから良しとする

勢いで、午後に小物部品も塗りました(クリアは無し)