趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 1月, 2015

XE75-2のクラッチワイヤー交換

土曜日, 1月 31st, 2015

ホツレが有ったりして、重くなっていたワイヤーを新品に交換

レバー/ホルダー共ドリーム50なので、新品を購入 軽~くなりました(嬉)

エンジン側のナットが、12/12から12/14に変更されて、ゴムカバーも廃止されてました

こりゃ統合品かな(中番は「GCR」でしたが)

CB125SレーサーにMT125RのFショックを付ける

木曜日, 1月 29th, 2015

以前、高価で入手していたMT125R(?)のフロントフォークをバラしてオリフィスの径を確認

XE50のパイプには1.7ミリのオリフィス(穴)が2個、MTR125には1個だけで有る

今CB125Sレーサーには、XEのパイプを使い1個を溶接で塞いで付けている

減衰力の出し方は市販レーサーと同じで安心した(径の測り方は、ドリルを入れる)

MTRは上からスプリングの交換が出来る様にTOPにネジが切ってある

CB50Sのキャップボルトと同じ寸法のネジなので、TOPブリッジと共に流用出来る(喜々)

ブレーキ側のケースが異なるので交換して、5月のGood Oldaysには組替えたい

MTRフォークのオイル量をご存知の方、教えて下さいm(__)m

(2/7 シダックスさんの知人の方から105ccと教えて頂きました CB50/TL50と同じ)

ケースを良く見ると、このフォークはWパネルドラムブレーキの物みたいだ

MTR用だと、左側にキャリパー取り付け部が有るはずだが(?)

オイルのドレンボルトも付いていないし、下のボルトもCAP(XEは十字ネジ)

ただOHした痕跡が有ったので、はっきりしないがCB125S両面タイプ用?

ただ、TOPの取り付けが挟むクランプタイプ(ドリーム50みたいに)なのが変?

下端のスライドメタル上のアルミ部品の役目もわからない

ま、サビは有るが、使えそうなので、ヨシとしよう

 

XE75-2用のフロントフォーク交換

水曜日, 1月 28th, 2015

サビが酷くなったので、少しマシな予備部品と交換

スピードメーターケーブルも長すぎたのでCB50JXの物と交換 元のは機種不明

コツコツ直してますが、フレーム交換はいつの日になるかな~?

エンジンはOKなので、気は楽ですがね

CB90JXの初乗り

火曜日, 1月 27th, 2015

一体型ヘッドの167エンジンを載せたままで放置に近かったので

ちょっと走らせてやります 気温が16度を超えて丁度良い

いつもの湖畔をトコトコと走るが、軽量クランクなので、ガクガクになる(笑)

ノーマルクランクに変更しないとダメだ MJ#110だと濃いね~

CB750K6キャリパの「激効き」なのは良いが、レバーが遠いんで

少し手前に調整しないといけない 調整機構が無いので、どうしたものか?

CB90もイジル所が無くなってしまった(まだ完成とは言えないが)

暖かいのは今日だけで、夕方からまた寒くなる ヤダヤダ

NSR250Rで今年の初ツーリング

日曜日, 1月 25th, 2015

寒いが風は無い お日様サンサン 気分良く一人旅

11時に香取神宮駐車場の予定が10時前に着いて、ガラ~~ン

そのうちに賑やかになりました この後に、NSR(’88)も、もう1台来ました

このグループとしては、珍事です アレコレお話しました(部品の事など)

旧車見学のシダックスさんも来られて「MV125」の話などをペチャクチャ

ちょい細くなってました(ホント?) 3月の伊東ミーが楽しみです

まだ「XS650レーサー」への入札が無いのが残念(でもないか)

XE75エンジンが治ってから少しホッとして、エンジンイジリが進まない

今年の寒さは堪えます(苦笑)

コンプレッサーのカプラを交換

土曜日, 1月 24th, 2015

昨日、エアータッカーを使ったらエアー漏れが大きくなった

以前から、少し漏れていたので分解したら、ゴムパッキンが変形/磨耗していた

あれこれ弄ったが、改善を望むべくも無く新品購入決定

Yオクでも安いのが有ったが、ここは近所のホムセンで現物確認にて購入

パイプ径もアレコレ有って、古い部品と比較しないと間違いそうだった(汗)

NSR250Rのリアシート表皮張替え

金曜日, 1月 23rd, 2015

端が切れたり「テカリ」の出たり、カチカチになったタンデムシートの表皮を張替えます

ホムセンで買ったシート表皮をやや大きめに切って、コ型刃(ホチキス刃)を打ち込み

余分な端を切り取って、ハイ!終了 実に簡単 空圧タッカーでス~イスイ(嬉)

寒いのでヒーターで暖めたり、伸び方向を考えたりする必要は有りますがね

最初は前後方向を決めて、次に左右を伸ばしながら決めるのがコツかな

オリジナルと遜色無いですが、角っこの皺取りが面倒です

画像ではあまり変わらないが、シットリしたシートになりました

スポンジ/バンドは、そのまま使ってます

CB90JXのサイドカバー補修

金曜日, 1月 16th, 2015

寒さて固くなったゴムのグロメットから中々外れず、

無理してこじったら、パリパリと砕けた 40年物の樹脂なので無理も無い

飛び散った破片を集めて表側からテープで元の位置に戻して形を整える

割れた破片の境界にマジックペンで線を引き、そこをリューターで掘り(溶接の開先風に)

プラリペアの粉で埋め固着液を垂らして、はい、出来上がり

近くの部分も以前補修している もう満身創痍?(予備部品は持ってます)

XS650レーサーをLOC用に如何ですか?

水曜日, 1月 14th, 2015

友人の実家の機材倉庫に有ったものです

昨夏に起こしました エンジン始動します(ケッチンで捻挫しましたが・泣笑)

XS650 レーサー 旧車レース用 LOCで出品してます

右のカテゴリー欄に「XS650」を追加しましたので、参考にして下さい

宜しく御願い致しますm(__)m

LOCホームページ

http://www.britishbeat.co.jp/LOC_reg.html

XE75-2のシリンダ/ピストンを交換して88cc仕様に-その5

火曜日, 1月 13th, 2015

大変お騒がせしましたm(__)m  治りました!!

エンジンの中身以外、考えられる事は全部やったので、お手上げ状態だった

今日もCB90に付いているPDキャブを付けたが、同じくダメ

ん?そうだ!カムかも?キタコSH用カムを組んだので、その影響か?(暮れにウスウス)

で、量産最強のXR80カムに変更(スプロケット側に2本線有り)3個の在庫が有った

速攻で交換してキックする ケッチンも軽く有るのが可愛い(笑)

何て事も無く始動し、アイドリングでも静々と回る やれやれ正解だ

吹け上がりもOK トルクも随分有り、50とは別物である(嬉々)

カムもアレコレ有ります(XR80-2本、CB50S-1本、XR100-1本、エイプ50-1本)

SHカムのオーバーラップが大きいのがマズかったのかな?

「SHヘッド用ロッカーアーム」はバルブ側が少し短い(バルブ挟み角が狭い)

これでフレームの入替えに取り掛かれる(XE75書付フレームに)