趣味の総合サイト ホビダス
 

無限空間

|

CB50・CB90系エンジンとの長~く楽しいお付き合い

Archive for 11月, 2015

NSR250Rの小物部品交換

木曜日, 11月 19th, 2015

左サイドカバーのネジを新品のオリジナルに交換

カラー部(段付)も一体になっているので、シッカリ付く 普通のネジは弛む

クラッチレバーホルダーのネジがバカになっていたので良品と交換

NSRの予備部品をヤフオクに出品して、本日終了

NSR部品もまだまだ大量に在庫してます(苦笑)

NSR250Rの動態確認走行

金曜日, 11月 13th, 2015

カウルを新調したので(笑)近所のプチテストコースを走行

CB90とは違い、パワーが有って乗りやすい

来春は、コイツを山小屋に持って行きたい

NSR250Rのサイド/アンダーカウル交換

木曜日, 11月 12th, 2015

「フランケン」状態だったカウルを。やっと「マトモ」な物に交換出来ました

2諭吉を越える高価で買った「破損したカウル」でしたが、見える部分はマトモでした

ステー部を少し(でも無かったが)補修して取付(アンダーの下部のステーが全滅)

ここまで来るのに、合計3セットを購入  苦節4年 これで終了です

こちら側の画像も恥ずかしくなく撮れます(嬉) ヤレヤレ

明日、動態確認走行でもやりましょう

CB90JXのリアブレーキペダルを改良

月曜日, 11月 9th, 2015

オリジナルの丸いクラッチカバーを付けて、CB500Tの折畳式キックペダルに交換すると

キックの根元が邪魔して、内側に追い込んだペダルを踏めなくなり、何かと不便

ブーツ引っ掛け用のトラスネジで、17Sアルミ板を加工共締めした

キックペダルの逃げもOK 見た目も違和感は無い(嬉)

今日は、外が妙に生暖かく、部屋の中の方が涼しい ヤレヤレ

CB90JXを「プチ」セッティング

水曜日, 11月 4th, 2015

IGコイルの線の根っこが切れ掛かっていたので、中古良品と交換(新品も有り)

キャブのMJも#98→#102に変更 エアースクリュー戻し1回転→11/2回転に変更

2次減速比を15/35→14/37のショートに変更

加速時のボコ付きも解消し、パワーを感じられる様になった

プラグはまだ白いが、フィーリングは良いので、セッティング終了

イリプラグは、たまたま工具箱に有っただけで、普段は使わない(変化が判らない)

今日も湖畔は穏やかでありました

丸まっちいクラッチカバーが好きなんですよね~ イイ形です!

帰宅後、ブレーキレバーが遠いので、メガネレンチで少し手前に曲げて修正 うんコレコレ!

CB90JXを「プチ」ボアアップ

火曜日, 11月 3rd, 2015

10年以上前に51.25ミリピストン(384刻印)のシリンダ/ピストンを作って(102cc)

125のレーシングクランクを組んで短期間試してみたが、(ノーマルクランクの予備が無かった)

ピストンピン径が15ミリで、どうも納得行かない(低速がまるで無い・当り前)

最近14ミリで同径のピストンを手に入れて組んでみた(107刻印)

どちらもホンダ純正部品なのだが、何故ピン径が違うのか判らない

ま、90のノーマルクランクを使えれば問題ないので、腰上をそっくり交換した

ヘッドASSYも予備ヘッドが有ったのでバルブ摺り合せして使用した

元の48.5ミリピストン(B3用、0.5OS、91.5cc)と交換して組上げた

GAS補給に往復4kmほど走ったが、さほど90との差を感じない(残念)

ただ、ファイナルがCB125JXと同じなので、元に戻せば改善するかも(?)

プラグ焼けも少し薄いかな? シリンダは黒塗装なので区別は出来る

腰痛は少し改善したので、作業をやる

やはり、エンジン弄りは楽しい(嬉々)

TL125ペガサス-2のリアサス交換

日曜日, 11月 1st, 2015

バイク保管場所をふと見るとオイルが?左リアサスからでした

このサスはGASが抜けて修理されていたみたい(2年前買ったままのはず)

買った当初、ロッドにサビが有り軽く油砥石で修正したんですが、

やはりシールから漏れて来ました

予備サスセットを2セット持っているので早速交換

メッキ部は磨いて、スプリングも塗装しているのでピッカピカです(嬉)

交換したサスはヤフオクにジャンク品で出品 ヨロシク~
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c532183506